HC-VX2M
- 暗いシーンも高精細な4K撮影が可能で、高操作性能が特徴のデジタル4Kビデオカメラ。ライカディコマーレンズ採用で、広角25mmや光学24倍ズームを実現。
- 「ハイライトシェア」機能により撮影映像を自動で編集、ハイライト作成ができ、「あとからスロー&クイック」で簡単にオリジナルの効果演出ができる。
- 「アダプティブO.I.S.」「ボールO.I.S.機構」搭載で、ブレを抑えた映像記録ができ、映像をブルーレイ・DVDレコーダー ディーガに転送・保存が可能。
まったくの初心者です。
子供の運動会のために購入しました。
子供をベストポジションで撮ろうとすると完全に逆光
になるので設定で悩んでいます。
撮影モードはインテリジェントオート、インテリジェントオートプラス、HDRのどれがいいでしょうか。
他おすすめの設定などありましたら教えて下さい。
逆光補正はオンにしました。
また、リレーなど動きが早い時はスポーツモードで撮影したほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24377913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり逆光は避けるべきです。
出来れば録りたい時に、順光になるように移動するしか無いです。
駄目なら被写体が暗くなるか、周りが白く飛ぶでしょう。
ビデオに疎いなら、スポーツモードで録り、なるべく順光に録る、これしかありません。
時間によって太陽の位置が変わるので、撮影位置を気にする。
出来れば曇りなら楽なんですが、こればかりはね。
あと手ブレ補正入れること。
自身がないなら、上手い人に代行して貰うことに。
逆に年に1回の運動会で滅多に録らない人が、問題なく録れる方が奇跡ですよ。
書込番号:24378095
0点
カメラ任せの逆光補正でうまくいかない場合(多分うまくいかない)
1番簡単なのは
インテリジェントオートで(インテリジェントオートプラスでもいいですけれど)
追っかけフォーカスを使う、だと思います。
ただし、ターゲットロックがうまくいかない場合もあるので
その時はインテリジェントオートプラスにして明るさ補正をする
ということになると思います。
いずれにせよ、すぐに対応できるように
操作方法の確認は十分しておく必要はあります。
特に4Kで撮影するならば三脚(使用禁止でしょうか?)
せめて1脚があると画像が安定して望ましいですが
無理のない範囲でご検討を。
書込番号:24378290
0点
ありがとうございます。
三脚での撮影場所が指定してあるため移動は出来ず、コロナで観覧が一人のみなので私が撮るしかないのですが、やはり慣れてないので難しいですよね。。
手ブレ補正、ありがとうございます!
がんばります。
書込番号:24378637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
無知なため追っかけフォーカスという機能を初めて知りました>_< インテリジェントオートで追っかけフォーカスしてみます!ありがとうございます!
三脚使用可なので三脚で撮影しようと思っています。
撮影練習をして挑みたいと思います!
書込番号:24378670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々失礼します。
もし当日逆光でなく曇りや順光だった場合もインテリジェントオートで追っかけフォーカスで大丈夫でしょうか?
またリレーなど動きが早い場合はスポーツモードにするか追っかけフォーカスにするかどちらがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24381874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆光での撮影は、太陽光に負けないくらいの強力なビデオライトの使用をオススメする。
書込番号:24381969
1点
>やめおばさん
>曇りや順光だった場合もインテリジェントオートで追っかけフォーカスで大丈夫でしょうか?
普通はインテリジェントオートで大丈夫だと思います。
もちろん追っかけフォーカスを使ってもいいのですが、
ターゲットを外すとロックをし直すことになり、
その度に液晶モニターにタッチしますので、画像がブレます。
上では書きませんでしたが
カメラが顔を認識してくれた場合は、そこにフォーカスと明るさを合わせてくれるので
ほとんど何もしなくてもうまいこと調整してくれると思います。
顔を検出すると枠で囲まれるので、それで判断できます。
(顔検出枠表示を切に設定しないでください)
>またリレーなど動きが早い場合はスポーツモードにするか追っかけフォーカスにするかどちらがおすすめでしょうか?
スポーツモードはシャッタースピードが速くなるので、よりクッキリハッキリ写る、
という事になりますが、場合によってはパラパラ感が気になるかもしれません。
お好み次第ですが、明るい屋外ですとどのみちシャッタースピードはそれなりに上がるので
インテリジェントオートで十分だと個人的には思います。
ただ、後で動画から静止画を切り出したいという希望があるのならば
スポーツモードがいいと思います。
書込番号:24382479
0点
>なぜかSDさん
丁寧にありがとうございます!!涙
>カメラが顔を認識してくれた場合は、そこにフォーカスと明るさを合わせてくれるので
ほとんど何もしなくてもうまいこと調整してくれると思います。
これはインテリジェントオートの場合ですよね?
ありがたい機能すぎます。
リレーも、動画から静止画の切り出しはしないので、終日インテリジェントオートで撮影しようと思います!
もう一つ気になるのが、4K対応ビデオカメラですが、我が家のTVは4K対応ではありません。
今回の記録方式はAVCHDでと考えていましたが、近い将来TVを買い替える予定なら4KMP4で撮っておくべきでしょうか?
撮影したビデオは編集などはせずTVで見るくらいです。
よろしくお願いします(>_<)
書込番号:24385607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やめおばさん
AVCHDか4Kかの選択は悩ましいところです。
4K撮影時は手ぶれ補正力が弱くなりますが
今回は三脚を使うのであまり関係ないですね。
あとはフレームレートの違いがあります。
AVCHDは1秒間に60コマの画像を撮影できますが
4Kは30枚しか撮影できません。
なので、パラパラ、カクカクに見えてしまって気になる人が
一定数います。
ただ、これは個人差があるので何ともです。
画質面では(厳密に考えると色々意見はあると思いますが)、
パナの場合総じて4Kの方が好ましいのではないかと思います。
保存、視聴環境の問題もありますが
どのようにする予定でしょうか。
書込番号:24386516
0点
>我が家のTVは4K対応ではありません。
↑
気にしなくて結構です。
また、「現行の数万円の家庭用ハイビジョンビデオカメラは、本来のハイビジョンの性能よりも、遥かに低解像の性能」ですので、
家庭用4Kビデオカメラのハイビジョンモードにも完敗します。
※現行の数万円の家庭用ハイビジョンビデオカメラは、スマホでデジタルズーム3~4倍にしたぐらいの解像力しかないため。
書込番号:24386542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜかSDさん
>保存、視聴環境の問題もありますが
どのようにする予定でしょうか。
保存とはHDDや DVDということでしょうか?無知ですいません。いつもはSDのままとPCの外付けHDDに保存しています。
視聴はTVで見るのみです。
せっかくの4K対応ビデオカメラなのでやはり4Kで撮影しておくべきでしょうか。
書込番号:24389355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やめおばさん
>いつもはSDのままとPCの外付けHDDに保存しています。
PCで付属ソフトを使って外付けHDDへ保存している、
という事ですね。
外付けHDDは2台以上に同じデータを保存することをおすすめします。
一つが壊れる確率はそれなりにありますが
二つ同時に壊れる確率はかなり少なくなります。
>視聴はTVで見るのみです。
表示装置はTVでしょうが、再生装置はなんでしょうか。
ビデオカメラでしょうか。
それともPCでしょうか。
ビデオカメラ以外で再生するのであれば
SDカード(あるいは本体内蔵メモリ)に動画データをたくさん溜め込むのはやめた方がいいと思います。
撮影しHDDへ保存した後に、SDカード(あるいは本体内蔵メモリ)は
フォーマットした方がトラブルが少なくなるようです。
最悪の場合、過去に撮影したものばかりでなく
撮影中のデータが全て吹き飛ぶ恐れもあります。
>せっかくの4K対応ビデオカメラなのでやはり4Kで撮影しておくべきでしょうか。
これは、やめおばさんのお考え次第ですが
今回の状況であれば、自分だったら4Kで撮ります。
書込番号:24390918
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX2M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/04 18:24:04 | |
| 4 | 2022/04/07 11:03:18 | |
| 17 | 2022/02/27 15:04:48 | |
| 12 | 2021/10/11 19:42:26 | |
| 5 | 2021/10/03 9:25:27 | |
| 1 | 2021/06/29 0:32:59 | |
| 3 | 2021/06/21 12:42:00 | |
| 3 | 2021/05/29 15:07:02 | |
| 1 | 2021/09/16 16:08:02 | |
| 2 | 2021/03/06 18:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





