HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥89,800 | |||
| ¥94,000 | |||
| ¥- |
128GBか256GBのSDカードを購入しようと思っています。
それぞれの録画可能時間を教えて下さい。
また、初心者の為どのクラスの物を購入して良いか分かりません。
(4K機能を発揮できる物
)
お分かりになる方が居ましたら色々と教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24119531 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記
256GBは使用不可なんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24119561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rocks428さん
録画可能時間は、こちらの64GBの時間を2倍ないし4倍すれば良いでしょう。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html
こちらでは512GBまで動作確認が取れていますね。
http://downloads.sandisk.com/japanese/camera/panasonic-0127.pdf
書込番号:24119577
3点
>4K機能を発揮できる物
・【V30】(または【V60】)
という仕様(ビデオスピードクラス)が記載されていること(必須※)
・【本物】を買うこと。
(最重要、粗悪な模造品でなく。オークションや個人売買は原則論外、マケプレも危険。割高でも長い商売実績のある店舗購入を推奨)
↑
書いている意図がピンと来ない人は、「騙される可能性が特大」です。
大手カメラ店や大手家電量販店「のみ」で購入すべきでしょう。
・以上を満たした上で、「信頼性」と「製造上のバラツキ」が少ないメーカー品を選択すること。
(価格を考慮すると、
サンディスクとキオクシア(旧東芝)の2社とか)
※なお、端子タイプでも選択肢が出ますが、どなたか説明してくれると思います。
※【V~】ビデオスピードクラスは、動画用の新規格ですので、同性能以上であっても旧製品には記載されていませんが、
2016年からの発売ですので、もはや新品購入時に【V~】記載無しを購入する意義はありません。
V30 ⇒ 30MB/s ⇒ 240Mbps ※4K30p
V60 ⇒ 60MB/s ⇒ 480Mbps ※4K60p
↑
【V~】の数字が大きければ大きいほど良いと勘違いしないで下さい(^^;
書込番号:24119632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この製品ですが 4Kビデオカメラとしてはエントリークラスなのであまり高い性能
ではありませんしSDカードも要求としてはそれほど高くはありません
このビデオカメラの最大書き込み速度は72Mbpsです 4Kモードの時です
SDカードの規格としては class10のものでOKと取説に書かれています
基礎編23ページ
この規格の製品はかなり安いものがあります。実際に安物のカードで4Kで
撮っても私はまだエラーは体験していませんが class10は最大80Mbpsまで
使える規格ですので仕様的には問題ありません ギリギリかも
class10とその上のU3という規格のものでは速度差が3倍あり、価格的にも
2倍程度の差はあります。
安物のcalss10カードには粗悪品もありますので多くの人が指摘するように
用心が必要ですしそんなものはお勧めしませんが 個人的には非重要な
撮影には使用しています。
またパナのこの手の製品は本体側が割と性能の低いカードでも正常に
使えるケースが他社より多いように思います。逆にそれだけ危険でもある
のですが使えてしまっています。他のメーカーでは仕様を満たしていても
使えない本体のメーカーもあります。
その辺りは考え方だと思います。
個人的には4KはU3 FHDはclass10で使ってます。 (VX980m)
カードの使用可能最大速度の半分程度の書き込み速度ぐらいあれば
普通は動くと思いますが 重要な撮影ではもっと 倍数を上げるほうが
安心ではあります。
何枚も購入しないなら良さげなものの購入をオススメします
書込番号:24119740
2点
もはや、【V30】程度の仕様では高価格要因になっていないかと。
128~256GBでも、下記リンク先の価格です(^^;
https://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=14,65,76,142,389,18727&pdf_Spec101=1,4,8,10&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=128,256&pdf_so=p1
書込番号:24119825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の質問で注目すべき点は色々ありますね。
パナソニックの家庭用ビデオカメラはUHSインターフェースがサポートされていないのでU3やU1規格品を買うだけ無駄でClass 10の性能があれば十分です。注意書きとして「(*2) 本カードはUHS-I 対応のカードですが、本ページに掲載のSDメモリーカード応用商品は、UHS-I モードでは、動作していません。」と明記されています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dvc_h/hc_vx992m_vzx992m.html
後、パナソニックの家庭用ビデオカメラの連続録画可能時間は6時間まででその後は小休止の後に録画が再開する仕組みです。取り敢えず、その6時間をクリアーする容量で十分なら無駄に大きなSDカードを買う必要もありません。
録画可能時間は録画モードによって大きく異なります。取説には4K MP4 2160なら64GBで1時間50分と記載がありますがAVCHDの1080/60pなら5時間20分、1080/60iのPHなら6時間です。4K MP4 2160で6時間撮るなら256GBは必要ですが、その他のモードなら128GBで足りる計算です。
次にバッテリーの持続時間ですが付属のVW-VBT190では4K MP4 2160の連続撮影可能時間が1時間25分で実撮影時間が45分、AVCHDだと連続撮影可能時間が1時間35分で実撮影時間が50分です。大金を叩いて大容量バッテリーのVW-VBT380を買った所でその倍の時間しか持ちません。
6時間の実撮影時間をクリアーするにはVW-VBT190の8倍程度の容量が必要になりますが、標準アクセサリーとしてそんなものはありませんからモバイルバッテリーからの給電が必要になるでしょう。効率等も勘案すると20,000mAh級のモバイルバッテリーが必要ですが、余裕を見てAnker PowerCore 26800辺りを候補に入れておいたほうが良いでしょう。
書込番号:24119829
2点
>rocks428さん
上記のリンク先、(社会常識的に)全ての販売店が信頼できるわけではないので、
値段だけで決めないようにしてください。
(重要なのは販売店の信用等の「経歴」)
書込番号:24119835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rocks428さん
Class10のSDカードの最低速度は、10MB/s= 80Mbps です。
実際には少し低めのカードもあるので、カメラの転送速度72Mbpsに対して余裕がありません。
UHS-I スピードクラス3 のカードにしておくほうが無難と思います。
ネットの個人売買は偽物ばかりなので、大手量販店で買うことをおすすめします。
書込番号:24119964
0点
>rocks428さん
SDカードはネットから見ても、ピンキリですから色々試して見てはいかがですか
SD自体は消耗品なので撮影時は2枚位持ち歩いていた方が良いです
書込番号:24120030
3点
皆様、ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。
詳しい方ばかりでとても勉強になっています。
2倍や4倍で録画すると画像は悪くなりますよね?
写真のSDカードなら問題なく録画可能でしょうか?
書込番号:24121567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
その64GBタイプ(もちろん、本物)で、4K撮影しています。
FZ1000ですが。
書込番号:24121606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>2倍や4倍で録画すると画像は悪くなりますよね?
「殆ど動かない」場合は劣化を感じにくいでしょう。
それが「フレーム間相関圧縮」の特徴で、前後の画面内の差分次第です。
書込番号:24121624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rocks428さん
>2倍や4倍で録画すると画像は悪くなりますよね?
2倍や4倍とは何のことでしょうか。
低ビットレートの録画モードのことなら、4K録画は72Mbpsのモードしかありませんが。
写真のSDカードは、書き込み速度 70 MB/sなので、本物なら問題ありません。
書込番号:24121747
2点
スレ主さんは、4K判BDレコーダーなどと勘違いされているか、
4K判BDレコーダーに入れた後のハナシかと思います。
買ってから気がつくと思いましたが、買う前から知っておくほうが良いでしょうね(^^;
書込番号:24121771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にして、写真を載せたSanDiskSDカードを購入しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24122222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







