『夜空撮影』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SO-03L docomo

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SO-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『夜空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SO-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SO-03L docomoを新規書き込みXperia 1 SO-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

夜空撮影

2019/07/30 14:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo

クチコミ投稿数:2件
当機種
機種不明

撮影テストで試しました。

夜空撮影なんですがどうしても緑色っぽくなってしまいます。

設定の仕方が悪いのでしょうか? それとも近くに電信柱に

ついているLEDのライトが悪さをしているのでしょうか?


書込番号:22829367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/07/30 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

町の光あり HDR

町の光なし HDR

町の光あり オート撮影

町の光なし オート撮影

>梅干し子さん
こんばんは(。・_・。)

仰るとおり、少し緑がかりますね!
撮り直しました(。・_・。)汗

参考になるかわかりませんが、4枚撮りました(゚゚)
ブレているのはお許しください(_ _)笑

光が入るとやや緑がかるようですね。
星の光、町の光、月の光のいずれも近くにあると同じ傾向にありました。

夜空を緑にしたくないときは、明度を下げるか
マニュアルHDRを使用すれば少しは抑えられそうです(*^^*)

撮影は山でしょうか?
星がきれいに写っていますね(*^_^*)☆ミ

書込番号:22829968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/07/30 22:04(1年以上前)

>梅干し子さん
タイムは15しか撮っていませんか(^O^)??

一部訂正します。
人工的な光は緑がかる要因の一つのようです。
電柱の蛍光灯もそれにあてはまるのでしょう(*^_^*)

書込番号:22830068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2019/07/31 01:44(1年以上前)

>梅干し子さん

元々カメラのセンサーは赤1個、緑2個、青1個という
緑が2倍多いRGGBという形で配置されています。
そして更に赤や青は光を捉えにくく緑は光を通しやすい色になります。
人間の目が緑に反応しやすいために明るい画像を
作り出せるためにこのような配置になっています。

暗くなると赤や青は感知しにくく緑だけがより多く感知されてしまうため
ほぼ真っ暗な場面で僅かに光源があると緑だけがより多く感知されます。
ISO感度が高くなればなるほど緑色になりやすくなります。
一眼レフなどで超高感度撮影などまるでレントゲン写真のように緑色になる場合もあります。
最近だと超高感度でも緑にならないようなソフトウエア処理もされたりもあります。

星空を撮影するときは高い山の晴天時で町の光源などが
全く入らず周りが真っ暗な状態でないとうまく撮影できません。
SSが30秒 ISO感度が3200とかでも星以外が真っ黒になるくらいの
目で見て星以外は全くの暗闇で山の中の雲が一つもないような
場所でないとノイズも目立ち綺麗な星を撮るのは難しいですね。
なかなか怖い場所へ行かないとならないですね。
綺麗な星撮影は場所がかなり限定されると思います。
30秒とかの長時間露出では僅かな光でも入ってきてしまいます。

緑色を減らすには極力ISO感度を下げるのも必要ですが
ソフトウエア側でそう言う場面だと認識して補正をかける
ソフトウエア処理が必要かと思います。
スマホ側にそう言う機能がない場合はRAWで撮って
Photoshopなどで修正するとかですね。

書込番号:22830404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2019/07/31 01:55(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

バッチリ街灯写っています

こちらは青みが強いですかね

やっぱり、町の灯りや街灯などの影響なんですかね( ノД`)…

撮影は自宅の庭でなるべく街灯から離れて撮影しました。

まぁ家があるのは山の方なんですけどね、

ちなみに七夕の日にも撮影をしてありますその時はバッチリ街灯が写っています(笑)

書込番号:22830414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/31 12:10(1年以上前)

AWBの傾向によるところが大きいので色温度を変えればいいだけです。
Xperiaはケルビン指定もRGBヒストグラムもないから簡易的な調整にはなりますが。

書込番号:22830912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SO-03L docomo
SONY

Xperia 1 SO-03L docomo

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SO-03L docomoをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング