『SMSの送信ができません(受信はできる)』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SMSの送信ができません(受信はできる)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SMSの送信ができません(受信はできる)

2020/08/02 18:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:1292件

よろしくお願いします

現在HW-02LをSimfree化して、UQ-mobileのシムを挿して運用しています

MNP後、SMSを送信したところ送信できませんでしたのメッセージが出て送れませんでした
Docomoの時にはちゃんと送れました。

相手が圏外にいるのかと思って気にしなかったのですが、先日また別の人に送ろうとして送れませんでした

電話サポートの人はMMSCとMMSポートの設定が必要ですというので設定しましたがそれでもだめでした。

下の方は、送信できるけど受信はできないということのようでしたが、私は逆。

ハーウェイのサポートのページでは、VoLTEを外して下さいとあったので、外してみると確かに送受信できましたが、そもそも外すと通話ができなくなってしまいます

さて、これはどうしたものでしょうか?

皆さんのお知恵を拝借したいです。

書込番号:23574942

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1292件

2020/08/02 18:39(1年以上前)

検索したら過去の書き込みが出てきました

すみません、質問かぶりm(_ _)m

でも他のユーザーさんの現状も改めて聞かせてください

私がMNPしたのは先月の中旬です

docomoのこの端末でuq-mobileのSMS使えているかどうか?最近はどうなっているのか

私の場合は受信はできているのであまり、使用上の問題はないのですが、性格上とても気になるのです

書込番号:23574977

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/02 18:52(1年以上前)

>おぢいさんさん
通話とSMSはAPN設定なしでも使えると言う認識なのですが
UQ側の問題の場合もあるようですが
VoLTEはずすと送信可能とのことで通信のリセットオプション試されてみては?

また、送信は電話番号1番号で70文字以内となっていますでしょうか?
自分宛に「テスト」等の文字送信してみるのが一番確実かと思います。

書込番号:23575007

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/02 19:00(1年以上前)

機種不明

完全対応です。

>おぢいさんさん
P30Pro、P20Proは完全対応となっています。
他の機種も一部非対応や完全非対応など検索も出来ます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

書込番号:23575026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:445件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/08/02 19:24(1年以上前)

この機種特有の症状ですね。私がauで使っていた時は空の通知のみでしたが、docomo含めSMS絡みの不具合が多いみたいですよ。

書込番号:23575082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件

2020/08/02 19:41(1年以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます

多分SMSは、電話回線での通信ですから通話できるイコールSMSできる、はずですよね。

明日またサポートに連絡してみます。一応ドコモの時にはできてたんで

ネットワークのリセットとか、端末のオールリセットとか、前者はやってもいいけど、後者はやりたくないですね〜

>香川竜馬さん
SMSのトラブルなんて、とんでもないとおもうんだけどなぁ。そんなにあるんですか?カメラ性能は最高なんだけどね。

書込番号:23575124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WILCOMさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/16 01:38(1年以上前)

私も同じ症状に悩まされていましたが、本日解決に至りましたので、同じ症状でお悩みの方がここを見るであろうことを思って共有します。結論、「電源を付けたままSIMを入れ替える」ことで復旧しました。

詳しく書くと
1.もともとドコモのMVNO(IIJmio)を使っていたときは問題がなかったのに、auにMNPしたらSMS送信ができなくなった。(エラーコード500)
2.その後、povo2.0に移行し、SIM交換したが、症状は変わらず。
3.仕方がないので、別のSIM(BIGLOBEモバイル)を挿して数日間使用した。
4.その後、電源を付けたままで、元のpovo2.0のSIMに交換したら、「SIMが認識できませんでしたので再起動します。」のようなメッセージが出て自動再起動がかかった。
5.再起動直後に通話とSMS送受信を試したが、どちらも使用できなかった。
6.povo2.0のAPN設定を施したら、通話とSMS送受信ができるようになった。この段階で、なぜかSMS送信もできるようになった。

通話とSMSはAPN設定に関係ないと思っていましたが、どうもこの機種は違うようです。6.の段階でAPN設定した瞬間に溜まっていたSMSが受信されました。
何かの条件が重なった偶然かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

書込番号:24397783

ナイスクチコミ!0


dekabassさん
クチコミ投稿数:68件

2022/05/18 17:44(1年以上前)

SMS送信エラーが解決したので報告します。

私もこの機種でUQモバイルSIMで、SMS送信エラーになる同じ現象で困っていました。
UQに問い合わせたらSIMを交換してくれたがダメで、ウェブで検索して色々試してもダメで半ば諦めていました。
SMS送信など滅多にやることが無いし、楽天ハンドを予備機として無料で維持出来てるので、いざとなれば楽天ハンドでSMSを送信出来ると思ってましたが、楽天が無料プランを止めるとなり、何とかならないか再び試行錯誤し、ふと、頭に閃いて以下のことを試してみたところSMS送信ができたので参考にしてください。

1. docomoの既に無効になった古いSIM(多分IIJmio)を入れる。APNはdocomoのSPモードしか無く、それを選択。

2. UQのSIMに入れ替え、APNをUQにするとSMSは送信出来るようになった。
ところが電話が発信も受信も不可能になった。
ステータスバーにHDの表示は無し。

3. 再起動したり機内モードON-OFFしたがダメだったが、試しにAPNを一覧から全然関係ないIIJとか適当に選択して一旦画面閉じ、UQのAPNに戻すとステータスバーにHDが表示され電話が可能に。
SMSも送受信とも可能を確認。

皆がこの方法で解決できるとは限りませんが、困ってる方はお試しください。

書込番号:24752164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dekabassさん
クチコミ投稿数:68件

2022/05/21 10:08(1年以上前)

追加情報です。

3. でAPNを選び直したら通話が出来たと書きましたが、その後そう>おぢいさんさん
ではないことがわかりました。

スマホを再起動するとステータスバーのHD(volteが有効)が消え通話不可、SMSは送信は可能で受信が不可になります。
そこで、モバイル通信を一旦オフにしてからオンにするとHDが表示され電話もSMSも双方向正常に戻ります。
何度再起動しても同じ現象が確認できます。

私のスマホだけの現象なのかau系SIMで不具合が起こってるファーウェイスマホに共通する不具合かはわかりませんが参考にしてください。

書込番号:24755574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dekabassさん
クチコミ投稿数:68件

2022/05/21 10:18(1年以上前)

すぐ前の書き込みに間違った文字列が入ってしまったので、以下に訂正します。


追加情報です。

3. でAPNを選び直したら通話が出来たと書きましたが、その後そうではないことがわかりました。

スマホを再起動するとステータスバーのHD(volteが有効)が消え通話不可、SMSは送信は可能で受信が不可になります。
そこで、モバイル通信を一旦オフにしてからオンにするとHDが表示され電話もSMSも双方向正常に戻ります。
何度再起動しても同じ現象が確認できます。

私のスマホだけの現象なのかau系SIMで不具合が起こってるファーウェイスマホに共通する不具合かはわかりませんが参考にしてください。

書込番号:24755593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング