『カメラについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラについて

2020/03/29 12:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

初歩的な質問で失礼します。
カメラの初期設定では解像度が10MP(推奨)になっています。
なぜ40MPが推奨ではないと思いますか?
全画面6MPにすると大きく表示され良いなと思いますかデメリットはありますか?

書込番号:23311127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/29 12:32(1年以上前)

>カメラの初期設定では解像度が10MP(推奨)になっています。
>なぜ40MPが推奨ではないと思いますか?

既出スレッドにある通り、40MPでは撮影に制限があるからだと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22839517/#22839517


>全画面6MPにすると大きく表示され良いなと思いますかデメリットはありますか?

横持ちで、本来の4(横):3(縦)で撮影したものを縦の部分をカットしてしまって、拡大表示するので、
可能なら4:3の方がよいのではないでしょうか。
後で手動でカットは出来ても、既にカットして保存したものをカットした場所を復元は出来ませんので。

書込番号:23311159

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/29 12:36(1年以上前)

>横持ちで、本来の4(横):3(縦)で撮影したものを縦の部分をカットしてしまって、拡大表示するので、
>可能なら4:3の方がよいのではないでしょうか。

こちらについては、既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031928/SortID=23099955/#23099955
別機種ですが、カットについては同じです。

書込番号:23311171

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/03/29 13:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
写真初期からずっとアスペクト比と言うのは重要視されてきています。
それを根本から否定する意見を他人に押し付けるのはよくないです。
多めに写るからカットして写すのは勿体ないと思うのは自由ですが
フレーミングの際に4対3のフレームで16対9のフレームにきれいに収まる撮影と言うのは難しいです。
少し小ぎれいな写真を撮りたいと思うなら四隅に気を配るのが一般的なセオリーです。
四隅に中途半端な映り込みやモノが入り込むなど逆に対角線構図を作りたい時も全く出来ません。
一般的なセオリー無視した理論を押し付けてセオリーを話してる人を押しのけるような会話は
見ていてほんとうに気持ち悪いです。
写ってればいい記念写真的なものであれば全部超広角で撮影してあとで切ればいいと言う理屈になります。

こちらの掲示板の悪い体質だと思います。古参で発言多い人たちには気を付けて欲しいと思います。

書込番号:23311305

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/03/29 14:22(1年以上前)

>誠。さん
はじめまして

>カメラの初期設定では解像度が10MP(推奨)になっています。
>なぜ40MPが推奨ではないと思いますか?

画素数が多い方がよいと思われる方が多いですが適度があります。
1画素辺りの面積が小さいと受光面積が減り写りが悪くなります。
最終運用として40MPが必用かと言うこともあります。
新聞サイズの全紙やそれ以上のサイズのプリントするかと言ったらまずありません。
FHD+や4Kに近いモニターで見るのが最大でしょう。
2MPから8MPで足りるでしょう。ファイルサイズもやたらに大きくなり保存性が悪くなります。
モニターで等倍にして細部のシャープさやディティールを楽しみたい人には40MPはお勧めです。
メーカーも最初から10MPで作りたいでしょうが、商品としての訴求力がなくなります。
やはり画素数が多い方が訴求しやすいです。さらに4つの画素を1つに出来る技術なども
革新的技術で暗いところでもきれいです。と訴求しやすいでしょう。
フルサイズ一眼レフカメラなどもプロ機は20MP程度です。
ハイアマチュア用に50MP機などありますがひと押し100MB程度のデータになるのが普通です。
10枚で1GBなんて酔狂もよいところです。
スマホのセンサーサイズなら一桁MPが性能的にはよいと思います。

>全画面6MPにすると大きく表示され良いなと思いますかデメリットはありますか?
ご自身で良いと思われるならそれでいいと思います。
大きく表示される方がいいならお好みで好きな撮影するのがいいと思います。
TVもブラウン管の4:3からデジタル化で液晶などのモニターが16:9になりました。
どれがいいと言うものではないと思います。
Instagramなんかは5:4のほぼ正方形が基本です。
フィルムの時代にも色んなアスペクト比がありました。
好みであったり、この被写体はこう撮りたいとかであったりで使分けてもいいと思います。
6MPと言うのはほどよい画素数だと思います。
スマホ画面で見るには十分足りるしプリントもA4サイズと言わなければ足ります。
保存性もよいのでお勧めします。

書込番号:23311355

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2020/03/30 01:02(1年以上前)

>誠。さん

このカメラは10MPが標準となっています。
40MPと10MPと比べると殆どの場面では10MPの方が綺麗です。
40MPが良い場合、、非常に明るい晴天下での撮影
それ以外は10MPの方が良いです。
少しでも暗くなると40MPではノイズも出て暗めの写真となります。

何故、40MPなのかというロスレス2倍望遠のためです。
このセンサーサイズは1μmの40MPです。
10MPの場合4つを一つとしたクアッドベイヤーで2μmと面積が4倍に増えます。

他社の光学望遠だと8MPであったり12MPあったりしますが
素子サイズは殆どが1μmでこの40MPを2倍のデジタルズームとしたときに
ちょうど光学2倍望遠と同じ効果が得られます。(素子サイズが同じ1μm)
理論的には1/1.7インチの大型サイズの10MP+2倍光学と同じ効果と言うことになります。
加えてRYYBセンサーというRGGBより40%明るく出来るセンサーで
RGB+モノクロに近い効果があり
1つのカメラで3つのカメラが付いたような効果があります。

全画面6MPは10MPで撮った写真の上下をカットしたということになります。
スマホで見る分には問題ありませんが保存用としては10MPの標準の方が良いかと思います。
編集で10MPを6MPには出来ますが6MPを10MPには出来ません。

書込番号:23312648

ナイスクチコミ!8


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2020/04/05 12:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
なるほど、ありがとうございます。
全画面にすると拡大しているということですか?

書込番号:23322395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2020/04/05 12:30(1年以上前)

>Taro1969さん
はじめして。
素人にも理解しやすく解説ありがとうございます。
画素を上げると潰れるということですか?
全画面にして6MPにしても十分綺麗ということですね!
カメラの知識に欠けていますので助かります。

書込番号:23322400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2020/04/05 12:33(1年以上前)

>dokonmoさん
ありがとうございます!
知らないことが補えました。
画素が上がるとノイズが入りやすくなるのですね。
全画面にすると拡大しているのですね、全然知りませんでした。
とてもカメラに詳しく勉強になります。

書込番号:23322410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2020/04/05 12:34(1年以上前)

つまり初期設定のままが一番ということですね!

書込番号:23322412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/04/05 12:40(1年以上前)

>全画面にすると拡大しているということですか?

#23311171で記載しているスレッド内の画像を参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031928/SortID=23099955/#23113182
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。

#23311159の書き込みは、デフォルトの使用を強制しているわけではなく、オリジナルがよければ、加工しないままの画像の方がよいのではないでしょうかということです。
画像を本機でのみしか見ない場合は、最初から加工した全画面で撮影もありだと思いますよ。

他で見ることもあるのかどうかで検討されてみてはどうでしょうか。

書込番号:23322421

ナイスクチコミ!5


スレ主 誠。さん
クチコミ投稿数:673件

2020/04/05 12:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
理解力がなくすみませんでした。

書込番号:23322447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング