『macアドレスランダム化』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『macアドレスランダム化』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

macアドレスランダム化

2020/05/04 07:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:105件

Android10ではmacアドレスがランダム化されるようですがそれの影響でWiFiに繋がりません。
こちらの端末ではでの設定方法をお解りの方はいないでしょうか?

書込番号:23379079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 07:51(1年以上前)

>もりはる0122さん
ファームによって場所が違うかもしれませんが、
設定→システム→端末情報→端末の状態
ここにMACアドレスが表示されていると思います。

何をしたらMACアドレスが変更されたでしょうか?

書込番号:23379143

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/05/04 07:55(1年以上前)

参考に

【FAQ】Android10になったら特定のWi-Fiに繋がらなくなりました…助けて!
https://andronavi.com/2020/01/497879/

EMUI  に同じ設定があるかまでは・・

書込番号:23379156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/05/04 08:04(1年以上前)

Mate30での説明になりますが海外サイトで設定方法を見つけました。どうも新規でWi-Fiに接続する時に設定するようですね、ただ日本の今のビルドに同じ機能があるかまではわかりません。

https://consumer.huawei.com/en/community/details/%5BDiscover-Mate30%5D-Randomized-MAC-address-helps-you-protect-privacy/topicId_44538/

書込番号:23379168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:04(1年以上前)

p30ではこのやり方では出来ないので困っています。
該当WiFiのところにいっても、プライバシー設定うんぬんがありません。
どこで変更できるのかさっぱりわならなくて困っています。

書込番号:23379169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/04 08:08(1年以上前)

>もりはる0122さん

今初めて知りました。

最近、繋がらないと言う相談が多いなと思ってました。
素のAndroidに近いものはデバイスのMACアドレスを使うと言う設定があるようですが
EMUI10にはなさそうです。

固定IPとかMACでフィルタリングなどされてるのですか?

書込番号:23379178

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 08:08(1年以上前)

>もりはる0122さん

#23379143で記載したのですが、
何をしたらMACアドレスが変更されたでしょうか?

書込番号:23379181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:10(1年以上前)

何もしなくても勝手に変わり、勝手に繋がりなくなります。
ネットワーク設定リセット→じばらくはWiFiが使える→急にネットワークへのアクセス拒否
これの繰り返しです

書込番号:23379186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:12(1年以上前)

ちなみに昨日故障を疑い梅田のHuaweiセンターにて基盤交換済みです。
ですのでハードの問題ではないはずです

書込番号:23379189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/05/04 08:20(1年以上前)

>もりはる0122さん

私がリンクした記載ではWi-FIの画面にMACアドレスやIPアドレスが表示されるように変わっていますね、MACアドレスの欄にrandomizedの表記(日本では違うかもしれませんが)があるようです。

このように明示的にMACアドレスのランダム化がされている表示はありますか?もしくはMACアドレスが変わっている事がわかるスクリーンショットをアップできますか?

MACアドレスのランダム化が問題だと決めつけているようですが回答側にはMACアドレスが変わっているという事がわかりませんので本当にランダム化がEMUIで実装されているか確認させてほしいのですが。

書込番号:23379201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:24(1年以上前)

WiFiのところにmacアドレス等はのっていなくて、変更できないです

書込番号:23379206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:25(1年以上前)

当機種

こちらがWiFiの接続画面です。
詳細設定やプライバシーといった表示はありません

書込番号:23379208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:27(1年以上前)

当機種

こちらが海外のサイトでのやり方とご提示頂いた新規登録時の画面ですが、やはりありません

書込番号:23379209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:28(1年以上前)

端末の初期化、復元する前に確認、基盤交換全て行い、同様の現象がおきます。
その他の機器、パソコン、iPad、嫁のiPhone全て問題なくWiFi接続できています。
本当に途方にくれています。
1月に購入したばかりです。

書込番号:23379214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/05/04 08:42(1年以上前)

>もりはる0122さん

Wi-Fiが切断されてお困りになっているのは良くわかりましたがMACアドレスのランダム化が問題では無いかもしれませんね。

私が調べた限りではMACアドレスのランダム化を実装する時はSSIDごとにランダム化を有効または無効にできる事が盛り込まれていますのでスクリーンショットの情報からはMACアドレスのランダム化が実装されていないように思います。

梅田のHuaweiセンターに出向いたとの事ですがその時はWi-FIの件については説明しなかったのでしょうか?

すぐに解決法がわかる保証はありませんが、初期化なども試しているようですのであとはサポートに問い合わせる位しかないかもしれませんね。

明確な解決法を提示できなくて申し訳ありません。

書込番号:23379237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2020/05/04 08:46(1年以上前)

当機種

もちろん説明しています。
説明した上での基盤交換です。
今は何故か新規のWiFiにも全く繋がらなくなりました笑
もうどうしたらいいでしょう

書込番号:23379244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件

2020/05/04 09:44(1年以上前)

>もりはる0122さん

こちらにも転載失礼します。


私の端末(mate 20 pro android 10) でも設定変更項目は見つかりません。確認してみましたが、デフォルトでランダム化もされていない様子です。

恐らくですが、P30もMACアドレスは固定ではないでしょうか。

現状Wi-Fi に繋がらないのでしたらMACも確認できないと思いますが、もしテザリングとかで繋がるようなら下記手順で確認してみてください。

設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレス

Wi-Fi オンオフ・接続先の切り替え・端末の再起動などでMACの変化が無ければ、不具合の原因は他にあるかと思います。

書込番号:23379357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 10:04(1年以上前)

>もりはる0122さん
>−ディムロス−さん
>Mate30での説明になりますが海外サイトで設定方法を見つけました。どうも新規でWi-Fiに接続する時に設定するようですね、ただ日本の今のビルドに同じ機能があるかまではわかりません。

もりはる0122さんが、無駄にスレッドを2つたててしまったので、こちらにも記載しておきます。

公式サイト記載通り、Mate30でしか変更は出来ないと思います。
nova lite 3では出来ませんが、Mate 30 Proでは出来ます。
画像をもう一つのスレッドに添付しておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23376653/#23379386


もりはる0122さんが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定→端末情報→端末の情報→Wi-Fi MACアドレス
設定→Wi-Fi→接続しているものをタップ→MACアドレス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
が同じになっていることを確認しないで、変更が可能だと勘違いをされているものと思います。

現時点では、EMUI10ではMate30だけと思われます。
少なくとも、nova lite 3, P30などでは出来ないかと・・・・・・・

書込番号:23379395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 10:17(1年以上前)

■EMUI10補足
設定→端末情報→端末の情報→Wi-Fi MACアドレス:こちらが端末に割り当てられているMACアドレス(ランダム化をしてもここの値は変更されません)

設定→Wi-Fi→接続しているものをタップ→MACアドレス:こちらがWi-Fi接続時に割り当てられたMACアドレス(Mate30ならランダム化で、ここの値をSSIDごとに異なる値にすることが出来ます)

現在、変更が可能な機種は、公式サイト記載通りMate30シリーズしかないと思われます。

書込番号:23379437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/05/04 10:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

検証ありがとうございます、私の仮説も正しい事が証明されたようです。画像確認しました、そのままローカライズされたようで同じですね。


>もりはる0122さん

MACアドレスのランダム化は関係ないようですのでこちらのスレッドは解決済にして閉じられたら良いと思います。

書込番号:23379462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/05/04 13:20(1年以上前)

ただ単純に、
正しいパスワードを都度手入力して、接続要求すれば良いだけの話では?

書込番号:23379872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/05/04 16:34(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>ただ単純に、
>正しいパスワードを都度手入力して、接続要求すれば良いだけの話では?

何か勘違いをされているかと・・・・・・
こちらのスレッドは、Mate 30のようにMACアドレスのランダム化があると思っていて、勘違いだったというスレッドとなります。
MACアドレスをランダムに生成する機能についてのスレッドとなります。

本機では、そのような機能はないため、スレッド自体が勘違いだったということでした。

書込番号:23380283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング