『ピント合わせについて教えてください!』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

OLYMPUS Tough TG-6

  • 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
  • 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
  • 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
最安価格(税込):

¥60,939 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,940 レッド[レッド]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (5製品)


価格帯:¥60,939¥63,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-6の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-6の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-6のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-6のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-6の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-6のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-6のオークション

OLYMPUS Tough TG-6オリンパス

最安価格(税込):¥60,939 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月26日

  • OLYMPUS Tough TG-6の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-6の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-6のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-6のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-6の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-6のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-6のオークション

『ピント合わせについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-6」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-6を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせについて教えてください!

2023/05/12 16:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6

クチコミ投稿数:2080件 OLYMPUS Tough TG-6のオーナーOLYMPUS Tough TG-6の満足度4
別機種
別機種

説明書46ページ

カメラを構えるとOKボタンを右親指で押すのは困難です

約1年前に購入しましたが、依然、使いこなせておりません。

まずはピント合わせについて教えてください。
取扱説明書の46ページにフォーカスロックについて、82ページにシングルターゲットなどが載っています。

「シャッターボタンを半切りのままOKボタンを押します」(添付画像参照)とあるのですが、シャッターボタンが本体右上にあり、OKボタンが背面右側の下の方にあるため、カメラをきちんと構えた状態で、OKボタンを押すことはむずかしすぎます。
OKボタンが本体左上にあるとかならば、左指で簡単に操作できるのですが.....。

みなさんどうやって構えて、フォーカスロックやAFターゲットの位置を選択しているのでしょうか?

書込番号:25257184

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/12 21:32(1年以上前)

>わーたコアラさん

こんにちは。

>カメラをきちんと構えた状態で、OKボタンを押すことはむずかしすぎます。

確かに親指がつりそうですね。
操作に無理がありそうな気がします。
左指を使うにもちょっと手間ですね。

母指球の圧力?で何とかなりそうでしょうか。

書込番号:25257556

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/12 22:23(1年以上前)

どうやら、
左手を支え程度ではなく、ガッシリと把持して、右手はシャター操作に専念する必要がありそうですね(^^;

あるいは、
三脚穴を利用して、保持用の治具を「撮影者個人に合わせて」自作するほうが良いかもしれませんね(^^;

書込番号:25257650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 OLYMPUS Tough TG-6のオーナーOLYMPUS Tough TG-6の満足度4

2023/05/13 07:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
やはり普通のデジカメのように簡単なピント合わせはできそうにはありませんね。
この間、使用しているカメラがタッチパネル式のものばかりなので、一層苦労しています。

私は雨の日用コンデジとして購入しましたが、元々が防水というか水中・アウトドアで使用するカメラなので、きちんとピント合わせするとかいう使い方はレアで、このような設計になっているのでしょうか?
ちなみに取説に登場する説明の画像は、室内や身近な屋外で撮ったものばかりなのですが.....ww

だとしたら、取説の用語にある「オールターゲット」(すべてのAFターゲットからカメラが自動的にピントを合わせる)をメインに使用するのがベストな使い方のような気がしてきました。
機能が豊富なだけにちょっと残念です.....。

他のユーザーさんもお気づきの点があればご教示いただけると幸いです。

書込番号:25257921

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2023/05/13 10:50(1年以上前)

文章での表現だとなかなか伝わりずらいかもしれませんが。

カメラは両手で保持する。
右手側は小指と人差し指で、カメラの上下を挟み込むようにする。
シャッターは、人差し指の腹で押すのではなく若干横で押すような感じ。(これが大事)
それにより、OKボタン付近が開いて右手親指で押しやすくなります。

といっても、右手が窮屈な感じになるのは否めませんが。

私自身は水中写真で使っていることもあり、マニュアルでのフォーカス操作は使ってません。
魚とかの被写体が動いていることもあり、ボタン操作でちまちまやってる時間がないので。

もしやるとしても、フォーカス位置ロック後カメラ本体前後移動で微調整をするぐらいかな。

書込番号:25258141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/13 19:59(1年以上前)

わーたコアラさん、こんばんは。

この操作の場合、両手で持つしかないと思います。
スマホで横の写真を撮る時のように、左手で左の上下を押さえて、
右手の親指はサムグリップを押さえずにフリーにするという感じでしょうか。
シングルターゲットの時のOKボタンの長押し(2秒でしたっけ)も同じ感じですかね。

自分は、TG−5 ですが、このあたりの操作性は一緒ですよね。


書込番号:25258807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/05/14 06:17(1年以上前)

再生するTG-6のAFロックは手持ちの片手では無理、左手で下部を掴むように支える必要がある

製品紹介・使用例
TG-6のAFロックは手持ちの片手では無理、左手で下部を掴むように支える必要がある

お早うございます。

店頭で実機操作してみましたがTG-6のAFロックは手持ちの片手では無理、左手で下部を掴むように支える必要がありました。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。左手の支えは親指と人差指・中指でガシッと下部を掴む感じです。青いさるさんが書かれているOKボタン長押しのシングルターゲットは知らなかったのでメニューを一生懸命操作しています。

今回の質問に関連しますが水中ハウジング PT-059ではOKボタンがオフセットされているのでその大きさも相まって操作感はかなり異なると思います。
https://encrypted-tbn3.gstatic.com/shopping?q=tbn:ANd9GcQv28PyNAb81E9uoY78WUOWTd7qONAeNKyEaboNWUGSLHtoAOdyeh8LCxFVlXNwQ-Mf5L7x-61R6tRD-yMYV90Sw5DUDIQz

書込番号:25259363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 OLYMPUS Tough TG-6のオーナーOLYMPUS Tough TG-6の満足度4

2023/05/14 16:34(1年以上前)

>青いさるさん
>sumi_hobbyさん

サポートセンターヘ問い合わせしてみました。
詳細を載せるのは避けますが、青いさるさん、sumi_hobbyさんと似たような回答でした。

本機で細かいピント合わせ等を気にして使うのは止めました。

sumi_hobbyさん、わざわざ店頭で実際に試していただき、動画までアップしてくださりありがとうございました。

他のみなさんのご回答も大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:25260124

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/05/31 12:51(1年以上前)

取説を読む限り、シャッター(レリーズ)ボタン半押しで普通にAFロックされる様ですが、されませんか?

OKボタンを押す動作はレリーズボタンから指を離してもAFロックを維持するモードなので、通常使用はしないはずですけど。

書込番号:25281538

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-6
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込):¥60,939発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS Tough TG-6をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング