ZABOON TW-127X8L
- 「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。温水と「ウルトラファインバブル」を組み合わせて効果的に汚れを落とす。
- 洗濯物に適した使用量を見きわめて、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入。洗濯のたびに量って入れる手間もなくなり、使い過ぎも防げる。
- スマートフォンアプリと連携し外出先でもコースや終了時刻の変更、運転状況確認が可能。乾燥容量7kgを約108分で乾燥する「ふんわリッチ乾燥」を搭載。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
2019年12月にこの製品を購入して、かれこれ2年間使用しています。
これまで非常に満足していたのですが、ここ最近、乾燥性能の極端な低下を感じるようになりました。
以前までは、洗濯・乾燥後にそのまま着ることが可能なほど乾燥した状態で仕上がっていました。
しかし、最近ではそのままでが着られないほど湿った状態で仕上がり、干して乾燥する必要が生じています。
機体上部と前面下部のフィルターは毎回清掃しています。念入りに清掃した場合でも、状況は改善しません。
昨年の冬はこのような問題が生じなかったので、季節性の問題でも無いと考えています。
これは故障と判断してメーカーサポートに相談するしか無いでしょうか?
もし同じような経験をされた方がいて何か改善策をご存知の方がいればご助言下さい。
書込番号:23981298
27点
ドラムの中央にあるフィルタで、すべての埃を除去できるわけではありません。
熱風を作ってるPTCヒーターが通過した埃で詰まっているのでしょう(ハチの巣状のヒーターです)。
自分で分解掃除はハードルが高いので、メーカーサービスにやってもらうしかないでしょう(当然有償、交通費、技術料がかかります)
延長保証に加入していれば、無料かもしれません。
書込番号:23981320
4点
やはり埃詰まりではないでしょうか。
自分で取れるところは限度があります。
奥まった所に埃が溜まっている可能性があります。
分解清掃になります。
販売店の延長保証があればいいですが、入っていない場合自己負担になります。
もしやるなら洗濯槽の清掃もやった方がいいです。
業者によっては分解清掃に洗濯槽の清掃も入っている場合がありますので、事前に確認したほうがいいでしょう。
書込番号:23981437
7点
>masao3さん
すでにご指摘があるように、埃のつまりでしょう。
機種は違いますが、
https://for-money.com/washing-machine/
ドラムは色んなことろに埃が溜まります。
延長保証があれば、対応できるのでは?
書込番号:23981494
8点
>チルパワーさん
>MiEVさん
>NSR750Rさん
NSR750Rさん、MiEVさん、チルパワーさん
早速のご回答、ご助言、ありがとうございます。なるほど、内部でホコリが詰まっているのですね。大変参考になります。
購入時に延長保証サービスに加入したので、まずはそちらに相談してみます。
進展があればまたここで報告させて頂きます。
書込番号:23981774
4点
You Tubeに今回の内容だと、ドラム式洗濯機の分解清掃で、奥まった所の埃を取っているのがあります。
メーカーはPanasonicですが東芝でも同様に埃はたまります。
https://www.youtube.com/watch?v=Wjv51PGBZpc
https://www.youtube.com/watch?v=nMfWS_AgmNk
書込番号:23981819
5点
masao3さん こんにちわ
ダクト自動洗浄機能が有るにしては塵詰まりが以外のトラブルの様に思われます
フィルターの目詰まり(サブ・メイン)でないならサーモのトラブルかも?!
購入店の長期保証が有る場合の保証は、店が保証します
直接メーカーに依頼すると有料になる場合が有るので注意してください (^^)/
>NSR750Rさん
ZABOON TW-127X8Lは、ヒートポンプ方式なのでPCTヒーターなどは搭載していませんョ
書込番号:23982097
7点
修理が完了しました!
ヤマダデンキの無料長期保証(6年)に加入していたので、そちらの窓口に連絡をして修理の手続きを依頼しました。
事前にネットで調べると「ヤマダデンキの無料長期保証は(特に今回のようなケースでは)使えない。」との情報が多くありましたので、有償修理になることも覚悟していましたが、窓口の担当者さんと訪問修理で来訪した作業員さんのいずれも「長期保証に入っているのならば大丈夫ですね。」という感じで、修理代には特に詳しく触れられませんでした。
修理の作業時間は全体で約2時間であり、故障(乾燥機能低下)の原因はヒートポンプに付属するフィルタの目詰まりでした。そして、ヒートポンプがまるごと交換となりました。
取り外したヒートポンプを見せてもらいましたが、たしかにフィルタ部分に大量のホコリがびっしりと固着しており、これでは空理が流れなくて当然という感じでした。
作業員さんからは修理代について、「この部品はメーカ側が3年間保証しているので今回は無料。しかし、おそらく定期的に同じ症状が起こるので、次回は有償となるかもしれない。今回のように部品交換をすると5万円位かかる。しかし、部品を交換せずにフィルタの清掃だけでもある程度は効果が期待できる。清掃だけならば1万円くらいなので、また呼んてください。」との説明を受けました。
以上、簡単ですがご報告まで。
書込番号:24006185
61点
私も同じような状況ですので明日、メーカーに相談するところですが、私の場合は、そもそも温風が出ていないです。直近で投稿していますのでよろしければご参考まで。
書込番号:24709849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乾燥フィルターの掃除は本当に完全にされていますか?
フィルターは二つありますが。片方だけ、それも不完全に掃除しているということはありませんか?
右上の乾燥フィルタを取り外してレバーを押してホコリを取る、というのは、日常の手入れにすぎず、それ十分ではありません。
それとは別の、もう一つのフィルター(薄いやつ)がつまっていませんか?
わが家でも乾燥性能の極端な低下に悩みましたが、二つあるフィルタをすべて洗浄したところ、乾燥性能はもとに戻りました。
それがわかってから、乾燥フィルターについては隔週ペースでフィルター面をウェットシートで拭くようにしています。
この機械、フィルターの清掃状況にシビアです。
書込番号:24806819
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON TW-127X8L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/02 12:28:01 | |
| 0 | 2023/07/26 22:50:24 | |
| 3 | 2023/05/20 7:47:03 | |
| 3 | 2023/05/19 20:59:45 | |
| 0 | 2022/09/09 12:49:01 | |
| 12 | 2022/10/19 13:56:12 | |
| 6 | 2022/04/21 15:46:07 | |
| 0 | 2021/10/28 22:32:52 | |
| 2 | 2021/10/26 23:05:17 | |
| 1 | 2021/12/03 18:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







