-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J982N
- 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。
- 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。
- 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。有線&無線LANを搭載。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J982N
とりあえず写真を印刷してみたのですが、外のトレーに出てくると思っていたらCDトレーと用紙トレーの2cmくらいの隙間に出てくるだけで取り出しにくいです。
brotherはこういう仕様なのでしょうか?何か設定が間違っているとか、パーツがたりないとか?マニュアルには詳しく載っていなくて。旧機種の書き込みにもないようですし。
キャノンから買い替えですがあまりにも使い勝手が悪く戸惑っています。
用紙トレーの切り替えも手動でコレもビックリ。
コストダウンでとことん機能を削ったからですかね。
書込番号:23112420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
のんのんがーさん、こんにちは。
> キャノンから買い替えですがあまりにも使い勝手が悪く戸惑っています。
キヤノンのどの機種からの買い替えだったのでしょうか?
> コストダウンでとことん機能を削ったからですかね。
逆だと思います。
コンパクトな本体の中に、複合機としての基本的な機能から、ADF、レーベル印刷、3種類の給紙など、様々な機能を盛り込んだので、一つ一つが窮屈になってしまったように思います。
ちなみにコンパクト化の流れは、ブラザーに限らず、キヤノンやエプソンも同様で、、、
それは設置場所に限りがある人にとっては、嬉しいことだと思いますが、ゆとりのある操作性を求める人にとっては、使い勝手が悪く感じられることが多いかもしれません。
書込番号:23112486
5点
secondfloorさん、こんにちは。
MG7130からの買い替えです。Canonで2台目で合わせて10年以上Canonでした。
使用頻度が低くて、目詰まり、ヘッドクリーニングを繰り返すうちにインクが無くなり、互換インクに手を出しヘッドが故障。
これで2台使えなくなり、インク代が安いこの機種に買い換えました。
年賀状印刷がメインで、数か月に1回写真の試し印刷、たまに書類印刷という感じなので4色インクでいいかなと。
ということで4色インクということ以外は大して変わらないだろうと思い込んで購入しました。
ADF、レーベル印刷はたぶん使わないです。
写真の取り出しは皆さん不便には感じてないんですかね。
それと、印刷した写真が見えるところにすーっと出てくるところが個人的な醍醐味なんですが。。 ^^;
書込番号:23112887
0点
DCP-J982Nと似たような形状でADFやレーベルプリント機構の無いDCP-J582Nですが隙間から排紙されます。この価格帯だと排紙トレイを引っ張り出しておかないと排紙出来ない旨のエラーが出るケースが多いようですがDCP-J582Nはエラーが出ません。キヤノンのTS8330、TS7330と言った辺りは自動で排紙トレイが出て来て便利です。幾つかの例をビデオに撮って有りますのでご確認下さい。
ブラザーの機種は排紙トレイ引っ張り出さなくても良い分、設置場所の制約が少なくて済むであろう事やともかく印刷が進む合理性が有るとは思います。これは結局の所、設計思想なんじゃ無いでしょうか。ただちょくちょく用紙を取りに行く写真印刷や仕分けが必要な印刷には面倒かもしれませんね。
給紙トレイに関してエプソンは2段トレイで別々に給紙するか1段トレイだと用紙をその都度入れ替えるタイプだしキヤノンは前面カセットと背面トレイで別々に給紙するタイプが多いです。ブラザーはトレイが一体型の為だと思いますが手動用紙切り替えに関しては仕方ないっちゃあ仕方ないですかね。最初にDCP-J982Nと似たような形状のDCP-J582Nと書きましたがプラットフォームの共用化と言う点ではこれも合理的と言えなくもありません。エプソンやキヤノンは機種機種で結構外観もバラバラです。
書込番号:23113071
3点
のんのんがーさんへ
> MG7130からの買い替えです。
MG7130は、操作パネルが固定されていて、あとは前面のトレイを開けば、そのスペースをノビノビと使えるという、かなり快適なプリンターでしたが、、、
その反面、やはり大きすぎるという意見は、チラホラ聞かれました(この頃エプソンが、コンパクトさを重視したプリンターを出してきたので、余計にキヤノンの大きさが目立ってしまったのでしょう)。
ということでキヤノンも、MGシリーズの後継のTSシリーズでは、コンパクトさを重視してきたのですが、、、
そうしたら今度は、操作パネルが邪魔とか、給紙トレイが出っ張るといった意見が出てきました。
つまりブラザーであろうがキヤノであろうが、コンパクトさを重視すればするほど、どうしても操作性は犠牲になってしまうのだと思います。
書込番号:23114211
1点
sumi_hobbyさん、こんにちは。
動画ありがとうございます。今回は店頭で見たり比較せずに購入したので値段と一緒に見る事ができて良かったです。
TS7330はトレーがスムーズに出てきて凄いですね。MG7130はビックリ箱みたいにガシャンと出てくるので進化を感じます。
価格帯が違うので簡単に比較はできないと思いますが、brotherは他社に追従するのではなく独自の設計思想を貫いているということですかね。
書込番号:23114393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J982N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/12 19:56:46 | |
| 5 | 2020/05/27 14:33:50 | |
| 1 | 2020/04/22 10:36:19 | |
| 5 | 2020/04/20 16:40:08 | |
| 3 | 2020/04/12 14:39:19 | |
| 7 | 2020/04/11 20:26:11 | |
| 4 | 2020/09/12 18:32:56 | |
| 5 | 2020/04/11 19:28:26 | |
| 6 | 2020/04/10 1:47:25 | |
| 14 | 2020/03/26 23:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







