-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J982N
- 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。
- 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。
- 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。有線&無線LANを搭載。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J982N
2012年に購入したEPSONのEP-805が、インク目詰まり⇒ノズル洗浄繰り返し⇒インク大量消費の悪循環、給紙トラブルなど、不調続きで年賀状印刷が全く進まず。
今回、初めてbrotherのプリンターとしてこの機種を新規購入したのですが、写真印刷の画質に唖然としました。
全体的に黄色っぽく、粒子感が強いです。まさか7年前のEPSONの機種よりも質が悪いとは思っていませんでした。
色調に関しては、印刷時のプロパティでホワイトバランスなどを調整して、ある程度改善できましたが、画質の粗さは改善できず。
印刷品質を「最高画質」にしても、ただ色が濃くなるだけです。
人の肌は荒っぽく、縞模様は波打ってつぶれてしまっています。
奥行き感も劣り、「写真」というよりも「印刷物」という印象です。
何か設定・調整などで改善できる方法があるのでしょうか?
それともこれがbrotherプリンターの限界なのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。
なお、写真のデータは5250×3712(19.5M-pixel)で、プロのカメラマンに一眼レフで撮影してもらったものを使用していますので
データとしては問題ないと考えています。
書込番号:23131639
5点
画彩 写真仕上げ Proモードを試してみましたか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/feature/feature1/index.aspx#pro
またそれなりの専用用紙が必要です。
書込番号:23131653
![]()
3点
EPSONのEP-805は、6色染料インク。
DCP-J982Nは、黒顔料インク+3色染料インク。
写真印刷を行うのに、6色染料インクと3色染料インクではどちらが有利かが分かるでしょう。
書込番号:23131665
8点
舎利炙るさん、こんにちは。
3色プリンターのDCP-J982Nと、6色プリンターのEP-805Aを、写真画質で比べるのは野暮というものですよ。
写真画質を求めるのでしたら、せめてシアン・マゼンタ・イエローにブラックインクを加えた、4色プリンターを選ばれた方がいいと思います。
※ちなみにDCP-J982Nのブラックインクは、文字印刷専用なので、写真印刷時の色数には含めません。
書込番号:23131673
6点
>舎利炙るさん
〉それともこれがbrotherプリンターの限界なのでしょうか。
スレ主さんの新旧2機種の比較からは、ブラザーの限界だとは言えません。
すでにレスがありますが、染色インクの数に違いがあります。
メーカ比較を行うなら、少なくとも同じ数のインクを使う機種同士で比較しましょう。
書込番号:23131808
6点
残念ながら舎利炙るさんの希望には程遠いでしょう。DCP-J982Nは顔料ブラックと染料カラー3色の合計4色構成ですが、写真用紙に印刷の設定では顔料ブラックが用いられず染料カラー3色だけで表現します。当然ながら黒の沈み込みは厳しく茶色っぽくなってしまうでしょう。
もう1つは技術の蓄積の問題です。DCP-J982Nで大満足と言う方も沢山いらっしゃると思うので迂闊に言えないですが、僕の印象としてキヤノンの同じ構成の4色機と比べても明らかに粒状感は有ります。プリントの段階でこうなるのですからいくら元データが高密度で色が冴えててもまあDCP-J982Nでは難しいでしょう。
写真印刷をターゲットにするなら少なくとも染料にブラックが含まれる5色機以上にしないと満足度は高くならないでしょう。エプソンの現行機だとEP-882A辺り、キヤノンの現行機だとTS8330やTS6330辺りになります。
書込番号:23131836
5点
投稿から数時間以内にたくさんの方からお返事があったことに驚きと感謝を申し上げます。
下記のサイトも参考にして購入してみたんですが
実際に自分で触ると違いますね。
https://joshinweb.jp/peripheral/pbattle.html?ACK=TOKU&CKV=191203
画彩 写真仕上げ Proモードで、写真用紙クリスピアで印刷してみました。
加えてインストール時に付属されたbrotherのソフトウェアで自動補正をかけたところ
色合いに関してはEP-805の時よりもむしろ良好です
(EP-805は赤方向に強調されすぎていつも補正が必要でした)
ただし粒状感はやはり残ったままでした。
皆さんの御指摘の通り、染料インクの種類の数が違うので仕方ないですね。
せっかく購入しましたし、プリンターとしての動作や使い勝手などは、旧機種よりも良いかもしれないので、文書などでしばらく使用してみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23132163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J982N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/12 19:56:46 | |
| 5 | 2020/05/27 14:33:50 | |
| 1 | 2020/04/22 10:36:19 | |
| 5 | 2020/04/20 16:40:08 | |
| 3 | 2020/04/12 14:39:19 | |
| 7 | 2020/04/11 20:26:11 | |
| 4 | 2020/09/12 18:32:56 | |
| 5 | 2020/04/11 19:28:26 | |
| 6 | 2020/04/10 1:47:25 | |
| 14 | 2020/03/26 23:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







