『提供元不明のアプリのダウンロード』のクチコミ掲示板

BASIO4 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 2月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『提供元不明のアプリのダウンロード』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 au」のクチコミ掲示板に
BASIO4 auを新規書き込みBASIO4 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

提供元不明のアプリのダウンロード

2022/12/21 20:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 au

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

両親のbasio4にはダウンロードできるアプリと出来ないアプリがあると思って、マイナポイントの申請なども私のスマホでやってきました。

今日、たまたまレシ活アプリを入れるのに、もしやと思って設定で〈提供元不明のアプリのダウンロード〉を見つけ
何項目か全て〈許可〉にしてダウンロードできました。

ところで、この許可は全てオフに戻しておいた方が良いのでしょうか?
オフにすると、ダウンロードしたアプリが使えなくなったり、アップデートが出来なかったりしますか?

宜しくお願いします。

書込番号:25063481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/21 22:50(1年以上前)

JIJIKさん、こんにちは。

>今日、たまたまレシ活アプリを入れるのに、もしやと思って設定で〈提供元不明のアプリのダウンロード〉を見つけ
>何項目か全て〈許可〉にしてダウンロードできました。
提供元不明のアプリのダウンロードであれば、それだけ許可すればダウンロードはできると思いますが何を許可されましたか?
基本Googleが認めていないアプリを提供元不明のアプリと言う事はご理解されてます?

書込番号:25063681

ナイスクチコミ!2


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2022/12/22 01:28(1年以上前)

>七色スープレックスさん

回答ありがとうございます。

>Googleが認めていないアプリを提供元不明のアプリ

年寄りにはあやふやな物は極力排除するのが良いとは考えていますが、父が自分でインストールしたゴルフ関連のアプリ(内容は不明です)はオフでもインストールできたんです。
何をもってgoogleが認めてるのでしょう、マイナポイントアプリも提供元不明でインストールできなかったのですね。

今回入れたアプリは、市内で買い物したレシートを送信すると額の云%を自治体予算から還元するというアプリで、元々以前からあるレシ活アプリを利用します。

で、3、4項目かあった物を全て許可にしてしまったのです。1つ許可してインストールしてみる、ダメナラもう1項目ずつとやれば良かったのですが、、、

google chromeと提供元不明という2つがあったような気がするのですが、全て元に戻してみた方が良さそうですね。



書込番号:25063805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/22 06:02(1年以上前)

>JIJIKさん

う〜ん?Google Playからインストールされてますか?
通常Google Playからインストールすれば提供元不明のアプリ云々の選択はでてきません。
Google Playからインストールしない場合認めていないと言う認識でよいです。

私の環境で話しますがあるアプリがあり、それはGoogle Play上にも存在しますがフルスペックではありません。
理由はフルスペックにするとグーグルの許可がおりない為のようです、フルだと都合の悪い機能が働きます。
私はフルで使いたいのでGoogle Playからではなくブラウザ経由で提供会社HPからダウンロードしてインストールしています。
その場合に提供元不明のアプリ云々と出てきて許可しないとインストールできません。

これを許可したままだと何処の誰が作ったかわからないアプリをインストールしてしまう可能性がでてきて安全とは言えないかと。
ご自身で信頼できるとわかっているなら何も問題はありません、私は結構Google Play以外からインストールしています。
よくわからないのであればGoogle Playからのダウンロードが無難です。

>ところで、この許可は全てオフに戻しておいた方が良いのでしょうか?
>オフにすると、ダウンロードしたアプリが使えなくなったり、アップデートが出来なかったりしますか?
ふまえて通常は許可しないにしておくのが無難です。
許可をしないに戻してもアプリは使えますがアップデートの時はまた許可しないとダウンロードできません。

書込番号:25063859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2022/12/22 18:34(1年以上前)

>七色スープレックスさん 再びありがとうございます。

両親のこの機種私にはかなり特殊で、教えるのも悪戦苦闘してます。

google playからマイナポイントやマイナポータルさえも入手出来ませんでした。普通インストール終了したら「開く」が出てくるはずですが何も起こらないんですよ。
簡単スマホだから?と諦めていました。今回のレシ活アプリも同様で、設定をいじってみたらようやくインストールできた次第です。

暇つぶしの無料のゲームやLINEはgoogle playからインストールできたんですけどね。

七色スープレックスさんの回答を読んでいて、80過ぎの父がgoogle playからアプリを入手することなど覚えている筈がないと気づきましたので、ゴルフ関連、お天気アプリなどいつの間にか増えてるアプリはネット上から入手したのでしょうね。

危ないモノや、身に覚えのないメルマガが届く事もよーく説明しておいて、レシ活終了と共に許可をオフにします。

どうもありがとうございました!




書込番号:25064609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/22 21:27(1年以上前)

>JIJIKさん

なるほど、そう言う事ですか納得です、何か設定があるのかもしれませんね。
我が家も似たようなもので特に私の話は聞いてくれません(笑
最近はなりすましも増えてますのでお互いに注意しましょう。

書込番号:25064857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 au
京セラ

BASIO4 au

発売日:2020年 2月 7日

BASIO4 auをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング