『Wi-Fi MACアドレスについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi MACアドレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi MACアドレスについて

2020/10/05 11:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

クチコミ投稿数:41件

Wi-Fi MACアドレスについて、お聞かせください。
現在所有しているXperia 5のWi-Fi MACアドレスが、以下の設定画面に記載される内容が異なっています。

a. 設定>デバイス情報>Wi-Fi MACアドレス
b. 設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fi>接続済み>詳細設定>MACアドレス

ちなみに所有しているXperia Z5では、上記設定のどちらも同じMACアドレスでした。

コマンドプロンプトで、arp -a をしてみると、どうやら bのMACアドレスが正しかったようです。
気にしなければいい話ではありますが、ルーターのWi-Fi接続を制限する際に、aのMACアドレスを基準にみていたので
登録したのに接続できなかったため、調べたら上記のような原因だったので、この端末固有なのかと思った次第です。

発売開始時に購入し、今までに故障などによる修理等はしていません。

書込番号:23706845

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/05 11:51(1年以上前)

>秀おじさんさん

Android10からMACアドレスのランダム化が標準となっています。
デバイスのMACアドレスを利用に変更して利用すれば今まで通りに扱えます。
https://andronavi.com/2020/01/497879/

書込番号:23706890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/10/05 12:21(1年以上前)

>秀おじさんさん
>この端末固有なのかと思った次第です。

Android 8.0 以降のMACアドレスのランダム化の機能となります。
機種限定ではありません。
https://source.android.google.cn/devices/tech/connect/wifi-mac-randomization?hl=ja

端末固有のMACアドレスと同じにしたい場合は、
Wi-Fi設定画面で、現在接続している接続先の詳細情報を見て頂くと、固定化にするかランダムにするかを選択できるようになっているはずです。

書込番号:23706928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2020/10/05 13:00(1年以上前)

>Taro1969さん
>†うっきー†さん

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、Android OSの仕様だったんですね。納得できました。
確かに設定を確認してみたら「ランダムなMACを利用する(デフォルト)」になっていました。
「デバイスのMACを使用する」に変更したことで、同じMACアドレスになりました。

家で使用する分には、「デバイスのMACを使用する」でよさそうですね。
外出時の店内等の無料Wi-Fiを使用する際は、逆に「ランダムなMACを利用する(デフォルト)」にするってことですね。

書込番号:23707000

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング