|
|
|
¥21,500 | |
|
|
|
¥32,950 |
中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
yahooカーナビのバックグランド実行がうまくいきません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html
のfq1、1-2あたりは試しているのですが、電源ボタンを押してスタンバイにした時、又は別のアプリを実行して裏に回った時に現在位置が移動していないようです。音声案内を続けます、と言ったきり案内されません。
再度カーナビを表に持ってきたときに現在位置にカーソルが移動する、といった状況です。
もしかするとGPS機能がバックグラウンドでは働いていない可能性があるのかも、とも思います。
ちなみにgpsは高精度です。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23248348
9点
ColorOS固有のアプリを終了しない設定をしてもスリープ中やバックグラウンドで正常に動作しないものもあります。
例えば以下のものは正常に動作します。
Geo Tracker
以下のものは正常に動作しません。
Run Keeper
GPS Locker
そこで、裏技としてバッテリー消費は度外視になるかもしれませんが、
Geo Trackerを動作させたまま、Run Keeperを使えば、(両方ともColorOS固有のアプリを終了しない設定はする)
単独では利用出来ない、Run Keeperも利用出来ます。
なので、yahooカーナビも、同様に利用出来る可能性はあります。
私は利用したことがないので、試して頂かないと分かりませんが。
詳細については、Yahooで「"OPPO A5 2020" "Geo Tracker"」で検索をして頂いて、
広告を除いて、1件目に表示されたものが該当の記事になります。
個人ブログなどで、広告などがありますので、アクセスは自己責任でお願いします。
Googleマップの利用で良いと思いますが・・・・・
本機でGoogleマップで検証したことはありませんが、おそらくスリープ時でも動くのではないかと。
書込番号:23249025
3点
↑詳細な内容は、記事本文内ではなく、記事より後のコメント内となります。
書込番号:23249052
2点
うっきー様
ご返信ありがとうございます。
設定しても使えないアプリがあるのですね。。
裏技、代替アプリ、少し検討してみます!
書込番号:23249817
0点
>meganiwaさん
こんにちは。
解決策のコメントではなくてスミマセンが…。
他のOPPO機も同様かはわかりませんが、もしもYahoo!カーナビがバックグラウンド実行(画面OFFで音声案内のみ実行)が出来ないとなると辛いですね。
無料のカーナビアプリは、GoogleとYahooしか使ったことがありませんが、Yahooの方が総合的には優れている面が多いと思っていますので…。
Googleマップのナビがスレ主さんの肌に合えば良いですが、目的地検索(施設検索)の優秀さを除いては、Yahooに慣れた人はイマイチじゃないかと思います。
手間かもしれませんが、ダメ元で開発元に連絡しておいたらどうでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi&hl=ja
有名どころのアプリですし、有償でナビ用リモコンを提供するぐらいのやる気はあるアプリですので、対策してもらえる可能性はあるかも。
低評価っぽく書きましたが、Google Mapのナビも試す価値はあると思います。
事前にGoogle Mapのタイムラインの記録を確認してみて、スリープ時のロケーション履歴が残っている様なら、バックグラウンドでのGPS連動は行われる可能性が高そうな気もしますかね。
書込番号:23249863
2点
でそでそ様
ありがとうございます。
おっしゃる通り、今までyahooカーナビの方が使い勝手が良く感じ、googleの方は使っておりませんでした。
ただgoogleでナビを使用したのは数年前ですので、今一度試してみようとも思います。
その上でYahooのサポートに連絡も検討したいと思います!
書込番号:23249926
0点
本日、Googleマップをスリープにした状態で1時間ほど、カーナビを利用しました。
比較用に別のスマホも同じ目的値をセットして検証。
他の端末同様に、正常に音声案内してくれました。
意図的に案内を無視しても、リルート検索してその後も正常に利用出来ました。
Googleマップであれば、何の問題もなく、スリープ中でも利用可能でした。
Googleマップに関しては、ColorOS固有のアプリを終了しない設定はありません。
デフォルトで設定済で、項目を非表示にしているようでした。
書込番号:23258524
1点
A5 2020を検討しています。
いま現在はHuaweiのP10liteを使用中ですが、Android7時代は正常に作動していたGPS系のアプリがAndroidを8に上げてからランキーパーやGoogleのタイムラインが使用中に勝手に落ちて?いるのか、ログが所々直線的に引かれて全く使い物にならなくなってしまいました。
P30liteも価格コムのレビューで私のP10liteと、同じ症状を言われている方がいらっしゃいますが、A5 2020もやはりGPS系のランキーパーやGoogleタイムラインは軌跡はズレてしまうのでしょうか。
ご教授お願い致します。
書込番号:23287852
0点
>P30liteも価格コムのレビューで私のP10liteと、同じ症状を言われている方がいらっしゃいますが、A5 2020もやはりGPS系のランキーパーやGoogleタイムラインは軌跡はズレてしまうのでしょうか。
以下のアプリと推測しました。
RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro&hl=ja
#23249025で記載した通りとなります。
ColorOS固有のアプリを終了しない設定にしてもスリープ中は動作しませんでしたので、動作する別のアプリを一緒に動かすことで動作はしました。
Googleタイムラインは、Googleロケーション履歴のことと推測しました。
こちらについては、私は全ての端末でオフにしているので分かりませんでしたので、別の方の回答をお待ちください。
書込番号:23287872
1点
>Lara 7さん
>いま現在はHuaweiのP10liteを使用中ですが、Android7時代は正常に作動していたGPS系のアプリがAndroidを8に上げてからランキーパーやGoogleのタイムラインが使用中に勝手に落ちて?いるのか、ログが所々直線的に引かれて全く使い物にならなくなってしまいました。
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
Huawei機のロケーション履歴で、基地局の不正確な値ではなく、GPSを使って半径5m以内の位置を取得したい場合は、
Huawei機では、スリープ中も上記設定で、GPS Lockerが使えるので、位置情報は取得出来るとは思いますが。
GPSを常に動かすとバッテリーの消費が激しいので、普通は利用しないとは思います。
時々、位置情報を確認して、ある程度の位置を結ぶというのが一般的な使い方になるとは思います。
書込番号:23287884
1点
>†うっきー†さん
アドバイス有難うございました!
前に一度設定を触ってみたのですが上手く改善されなかったのですが、改めて一つ々確認をして見ますね!
書込番号:23288309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lara 7さん
>前に一度設定を触ってみたのですが上手く改善されなかったのですが、改めて一つ々確認をして見ますね!
ちなみにOPPOの本機はレビューにありますが、1枚目の添付画像通り、GPSを1秒単位で動かせば、
スリープ中でも、カーブも綺麗に追従します。
Huawei機のEMUI9でも、GPS Lockerは利用出来ますので、以下のスレッド通り、正常に動作します。
※EMUI固有のアプリを終了しない設定は必要です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22830375/#22830375
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21909050/#21913316
2枚目の添付画像(Huawei機)通り、GPSを常に動かすと、バッテリー消費は激しくはなりますが。
以下のどちらかでの運用になります。
・GPSは1秒単位など常時利用してバッテリー消費度外視で正確な場所を取得。
・位置情報は時々確認でバッテリー消費は抑えて、大まかな場所を取得して、飛び飛びで取得。
書込番号:23288328
0点
まだ手元に端末が届いていませんので、すいませんが事前に確認させてください。
Yahooカーナビがバックグラウンド実行されずに使えないというのは、あくまでもスリープさせたりカーナビの実行後に他のアプリを起動させていたりする場合で、常にカーナビ画面を表示しっぱなしなら正常にナビゲートしてくれると理解して良いのでしょうか?
画面が大きく愛用しているYahooカーナビにもってこいだと思って端末セットで契約したので、ちょっと動揺してます。
書込番号:23343509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jazzzさん
>>あくまでもスリープさせたりカーナビの実行後に他のアプリを起動させていたりする場合で、常にカーナビ画面を表示しっぱなしなら正常にナビゲートしてくれる
当方の現象では、上記ご認識のとおりでした。
ちなみに少し前に開発元に問合せを行いましたところ、対応が困難な状況ですとご返答をいただきました。
今後の対応については述べられておりません。
いつかバックグラウンドでも使えるようになると良いのですが。。
書込番号:23351498
0点
>meganiwaさん
先日、本機が届いたのでいじりまくってます。
なかなか設定できる項目やそこへのアプローチ方法が多々あって面白いけどめんどくさいという感じですねぇ。
書込番号:23351648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/24 10:21:48 | |
| 1 | 2025/03/21 10:25:32 | |
| 6 | 2025/02/20 9:44:33 | |
| 8 | 2025/12/04 8:51:28 | |
| 1 | 2024/10/20 10:27:30 | |
| 2 | 2024/03/11 22:39:49 | |
| 4 | 2023/06/10 17:46:04 | |
| 4 | 2023/04/29 14:20:22 | |
| 14 | 2023/06/10 17:01:55 | |
| 5 | 2023/04/02 8:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













