NW-ZX507 [64GB]
- DSDネイティブ再生(最大11.2MHz)に対応したフルデジタルアンプ「S-Master HX」採用のハイレゾ対応ポータブルオーディオプレーヤー。
- AI技術が再生中の楽曲をリアルタイムで解析し、最適にハイレゾ級の高音質にアップスケーリングする「DSEE HX」を搭載。
- 左右の音を完全に分離するバランス出力に対応しノイズの少ない繊細なサウンドを再現。接続安定性の高い4.4mmのヘッドホンジャック(5極)を採用。
| ¥48,800 | |||
| ¥49,000 |
NW-ZX507 [64GB]SONY
最安価格(税込):¥48,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月 2日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX507 [64GB]
購入検討時に、本体のメモリ不足と思う場合、マイクロSDで補えばよいと考えて良いですか?
楽曲保存場所としてメモリとマイクロSDとでは、アクセス速度、音質など、使用者側で何か問題や違いがあるのでしょうか?
書込番号:23182432
4点
>TOK41111さん
SDカードも色々な規格があるから準拠するものによって
アクセス速度は変わります
音質は元のファイルに依存するので変わらないでしょう
変わったと思うのならイヤフォンを変えてみると違いが判るかもしれません
書込番号:23182478
1点
厳密に言うと、内部ストレージとマイクロSDカードに同じ音楽ファイル、同じ楽曲を入れて聴くと、内部ストレージの方がノイズが少ないので音質的には有利かな!?
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201504/16/1598.html
マイクロSDカードを使用すると微弱なノイズが乗ると言われているので。
なので、SONYとかAKとかCOWONの高級機は内部ストレージを多く取ってますよね。
又、個々の聴力、音感レベルの違いも有りますし、使ってるイアホンも個々違うので感じ方も感想も個々変わってくるでしょうしね。
まぁ、そんなには変らないしZX507は64GBしかないのでSanDisk辺りのマイクロSDカードを使用すれば良いでしょう。
最近のSONYのZXシリーズ以上のDAPとか最近のAKとかの高級機は、マイクロSDカードを使用しても、あまり音響劣化して聞こえない様に上手く造っている感じなので。
それより、イアホン、イアホンケーブルの方に投資した方が音の違いを感じ易いので、イアホンとかイアホンケーブルに投資した方が良いですね。
書込番号:23182592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TOK41111さん
こんにちわ^^
NW-ZX507を実際に所有しているわけではありませんので、本体のメモリーとマイクロSDの音質差についてはあまりいい加減なことはお答えできませんが、マイクロSDについてはスマホで聴いてもはっきりわかる程度の音質差があります。
音質差以前にこういったポータブル機やスマホは電磁波の影響や振動の影響が大きく、最低限、振動耐性・電磁波耐性・耐湿性能の3点がしっかり保証されたものでないと高温・強磁界の環境でデータそのものが逝かれてしまいます。マイクロSDについては何社か音質を含めてスクランブルテストをいたしましたが、SANDISKとSamsung のものは安定しておりました。音質的にはSANDISKのほうがケースが固いところが影響しているのか高音寄りの音質、対してSamsung のケースは他のマイクロSDと比較してケースが柔らかい素材でできているせいか、高音のヌケは今一つですが、ピラミッドバランスの安定した音質に感じました。
振動耐性・電磁波耐性・耐水性能が公開・保証されていない格安のマイクロSDカードはやはり不具合が多くあまりオススメできません。
@https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FCR3316/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AXCLB9PB3S52U&psc=1
Ahttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B082NZYBBK/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AB5V0U3F41573&psc=1
Bhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M5CX9FT/ref=ox_sc_act_title_4?smid=AICCURSYQ9HXH&psc=1
個人的に検証してみて音質・耐久性ともにこのあたり↑はマズマズかなと思います。
因みに個人的には同じSANDISKでもより高性能な@よりもAのほうが音質的には安定しているように感じました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23184120
0点
補足
リンクは種類を示すために貼ったものですが、最近は対して金額も変わらないので正規品・正規代理店取扱品を購入されることをオススメいたします。
書込番号:23184125
0点
>アクセス速度、音質など、使用者側で何か問題や違いがあるのでしょうか?
アクセス速度は、本体メモリの方が一般的に早いです。
それはさておき、アクセス速度にせよ音質にせよ使用感は利用者がどのように感じているかで
決めればいいと思いますよ。
問題という意味では、本体の容量不足になると動作が不安定になる恐れがあります。
ファイル数が(極端に)多い方が、DAPへの負担がかかり処理速度に影響する場合があります。
アルバムの追加・削除・追加・削除を繰り返した方がファイルシステムとしては、処理速度の悪化につながります。アプリケーションなどは本体メモリで使い、流動性の高い音源はSDに保管するという考え方もありです。
2スロットあるDAPによっては、2スロットのうち、片方のアクセス速度が速い仕様にしていることもあります。
ケースバイケースなので、単に本体がいいとは言えない。
書込番号:23187113
2点
音源の保存先は本体のメモリとマイクロSDどちらでも変わらないかと
SONYショップでのイベント時に開発担当者の人に聞いたことがあります。
そのときの答えはうろおぼえですが本体のメモリを薦められました。
理由の中にマイクロSDカードアダプターを経由した状態での
SDカードのグランド接続状態が確実に保障できない旨の説明があった気がします。
本体メモリ(フラッシュメモリだったかな・・・)に比べてだと思います。
担当の人はできれば本体のメモリで使用してみてくださいって言ってた気がします。
書込番号:23188315
0点
>理由の中にマイクロSDカードアダプターを経由した状態での
>SDカードのグランド接続状態が確実に保障できない旨の説明があった気がします。
誤解される表現でしたので追記します。
本体の内部基盤とSDカードを電気的に接続する過程で内蔵メモリのほうがマイクロSDカードより
しっかりとしたグラウンド状態を確保できるという内容でした。
SDカードの種類を変更する「SDカードアダプター」のことではありません。
操作としては、内臓メモリーとSDカードに保存された楽曲を
同じプレイリストには登録できなかったはずです。
ブックマークには可能だった器がします。
書込番号:23188329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX507 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/09 21:42:50 | |
| 0 | 2025/02/10 20:29:18 | |
| 2 | 2024/05/29 4:14:20 | |
| 4 | 2024/04/24 10:43:26 | |
| 6 | 2024/06/06 22:09:15 | |
| 3 | 2024/02/18 14:07:47 | |
| 5 | 2023/10/26 21:48:19 | |
| 7 | 2023/10/01 20:26:01 | |
| 4 | 2023/07/19 8:13:18 | |
| 3 | 2023/01/29 10:52:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








