|
|
|
¥46,732 | |
|
|
|
¥49,800 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥17,556〜¥18,480 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー
現在、nova 2 をDSDS で使用してました。
sim 1 : foma sim (電話専用)
sim 2 : NIFTYのsim (データ通信専用)
今回、こちらの5t に買い替えたのですが、
sim 1 のfoma sim が認識しません。過去の質問、HUAWEIのホームページをみる限り「foma sim は対応してません。」とあったので、使用できないことは理解したのですが、解決策がわかりません。
タイトルの通り、Xi プランのsim に変更すれば、今まで通り、DSDS で使用できるようになりますか?
どなたか教えて頂けると幸いです。
書込番号:23170952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タイトルの通り、Xi プランのsim に変更すれば、今まで通り、DSDS で使用できるようになりますか?
通常の使い方なので何の問題もありません。
DSDSではなくDSDVではありますが。
Huawei機のDSDV機では、過去何度も話題になっている通り、以下の3機種のみがFOMA契約のSIMで利用可能です。
DSDS機はすべて利用可能です。
本機は対象外のDSDV機です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?
>DSDV機では、SIMスロットが2G/3G/4Gと2G/3G/4Gのため、基本的には利用出来ませんが、2019/09/18時点では、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種では、通信側と反対側のSIMスロットで利用可能です。その他のDSDV機では利用出来ません。
FOMAからXiへ変更する場合は、無料で端末を1台もらった後にケータイプランに変更するのが、一番お得だとは思います。
■年貢の納め時(FOMAからXiへの変更)
FOMAのサービスが2026年3月31日(火曜)に終了するため、
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
FOMA契約の人は、どこかのタイミングでXi契約に変更する必要があります。
特にバリュープランで安価に運用している人にとっては悩みの種のようです。
まだ6年間ありますので、将来はもっと良い案件(良い端末や良いプラン)も出てくるとは思いますが、
貰えるものだけは、きっちりと貰うようにした方が良いです。
現時点(2020/01/12)でもらえる端末などとしては、docomo端末にはなりますが、
iPhone7(在庫限り)、SH-02Mなどがあります。
#iPhone8の場合もあります。
■変更する時は少しでもお得になるように
もらえるポイントはもらえるように申請。
無料でもらえる端末は、その時点で一番高額なものを貰う。不要なら売却して小遣いに。
はじめてスマホ購入サポート+店舗独自の割引等で無料。
◆もらえるポイントのキャンペーンがあるときは貰う。
【例】2019/11/01〜2020/03/31
FOMAからXiへ変更する家族紹介で3000ポイント
https://dpoint.jp/ctrw/spcampaign/migra/index.html
※同一ファミリー割引グループ内のdアカウントからの申請が必要
※変更は申請後翌日以降
※付与ポイントには、試用期間制限あり
◆端末がもらえるプランで一番安いものに一時契約
dカードを持っている場合は、2年定期契約なし+dカードお支払い割に変更(2年縛りと同じ金額になるため)
現時点では、ギガライト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2
※FOMAからXi変更への事務手数料の3300は別途必要。
学割(25歳以下)が適用できる場合は980円を12カ月間
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gakuwari2020/
>対象者:25歳以下の方
>FOMAからXiへの契約変更の場合、直近にドコモ販売店で購入された機種(ドコモ ケータイ、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイに限ります)を18か月以上利用されていることが条件となります。
※はじめてスマホ購入サポートを受けるために、ケータイ端末の提示が必要。
FOMA契約のSIMサイズがnanoの場合は、Xi契約に変更してもSIMの変更はないため、
SIMに入れている電話帳などはそのまま利用可能。
契約がXiにかわることで、SIM変更なしで4Gが利用出来るようになります。
◆安いプランに変更
学割が適用出来ない場合は、当日にdocomoショップで、ケータイプランへ変更。
※学割が利用出来る場合は1年後。(学割を利用中の方が安いため)
通信を容量無制限で追加料金なしで使いたい場合も、当時に変更。適用は翌月1日から。
現時点ではケータイプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
※docomoのケータイ持ち込み(FOMA端末でも可)で可能。
※店員によっては、化粧箱提示のみで可能(中の確認はなし)
端末を貰った後,30分以内など極端に短い時間でショップに行くと、他端末(端末をくれたショップ)で利用中と表示されて手続きができないため、
30分以上は間隔をあけた方が良さそうでした。
Xi契約内でのプラン変更なので、手数料は無料。
◆注意事項
ギガライトからケータイプランの変更適用は翌月からとなるため、月末までは通信を行わないように注意。
ギガライトは段階的に値段があがるため。ケータイプランの容量無制限になるまでは通信は控える。
将来、ケータイプランからギガライトに変更することが仮にあった場合は、当日変更ではなく、翌月1日からの変更予約にすること。
日割り計算がないため当日変更にすると料金が両方の基本料がかかるため。
書込番号:23171238
![]()
1点
■ケータイプラン
容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のものにするという手もあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。100MBを超えた場合は、最大128kbps
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
※SIMフリーで使う話をすると店員が間違ったことをいろいろ言ってくるので、他社の話はしないようにしておく。
空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
『Xi契約のSIMをFOMA端末でiモードしか利用出来ない端末(SH-06G等)に刺しても通話は可能です。
通話だけ出来れば良いので、この端末持ち込みで契約します。』
と伝えれば、化粧箱だけ見せるだけ(端末の実機すら確認しない)で、発行したSIMで通話確認すらしないで、SIMだけ渡してくれる店員もいました。
2回線目の契約時に、FOMA端末の化粧箱だけ見せるだけでSIMだけ渡してくれた店員さんがいました。
100MBを超えた場合の通知を不要にするには、My docomoで、
契約内容・手続き→データ量到達通知サービス→お手続きする→未設定
書込番号:23171239
2点
>キクヒロ47さん
>Xi プランのsim に変更すれば、今まで通り、DSDS で使用できるようになりますか?
ハイ、利用可能です。 がOPPOでのデュアルシムのスマホ端末でしたら現状のFOMAのシムでも通話できますけどね。
R17プロやOPPO Reno Aなど。
書込番号:23171277
2点
>†うっきー†さん
>ヨッシーセブンだ!?さん
早々の書き込みありがとうございました!今週末にドコモショップへ行ってきます!
「初めてスマホ割り」でiPhoneが格安で手に入りそうなので、そちらを利用してXiのsimを手に入れたいとおもいます!
書込番号:23172388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キクヒロ47さん
>「初めてスマホ割り」でiPhoneが格安で手に入りそうなので、そちらを利用してXiのsimを手に入れたいとおもいます!
ショップによって取り扱いが違いますが、今だと、
iPhone 7(32GB)
iPhone 8(64GB)
iPhone XR(128GB)
iPhone 11(64GB)
などが、一括0円のようですね。
iPhone XR(128GB)を無料でもらうのが良さそうですね。
■堂々と2万以上の値引きが可能な理由
https://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eidsystem/competition13_01.html
スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(平成28年3月策定)
>ただし、事業者は、端末の販売状況等を踏まえて在庫の端末の円滑な販売を図ることが必要な場合、携帯電話の通信方式の変更若しくは周波数帯の移行を伴う場
>合又は廉価端末の場合には、スマートフォンの価格(※9)に相当するような行き過ぎた額とならない範囲で、端末購入補助を行うことができる。
>※9事業者が直接利用者に販売する場合においては小売価格、事業者が販売店に卸し売りする場合においては卸売価格をいう。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban03_03000264.html
別紙1
「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(案)」等に対する意見及び総務省の考え方
>総務省の考え方:販売店等が独自に行う特典付与等を制約するものではない。
>意見提出を踏まえた案の修正の有無:無
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/personal/dictionary_ir/hiragana.html
>マイグレーション
>移行、変換のこと。ドコモにおいては、第3世代携帯電話サービス(FOMA)から第4世代携帯電話サービス(Xi)へ契約数が移行することを表すときなどに用いている。
総務省から、マイグレの場合は、端末価格までの値引きをしない場合は2万以上でもOKで、かつ、販売店等が独自に行うものもOKと、かなり緩い条件をもらっているので、
docomoの端末値引きと販売店独自の値引きを合わせて一括0円がまったく問題ないようになっています。
現時点では、iPhone XR(128GB)がdocomoとショップ独自の割引を合わせて一括0円が一番お得だとは思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support/
>iPhone XR(128GB)の「端末購入割引(はじめてスマホ購入サポート)」額は契約変更※1のお手続きで99,000円(税込)となります。
利用されるショップに、iPhone XR(128GB)が0円であるといいですね。
書込番号:23172409
0点
>キクヒロ47さん
>そちらを利用してXiのsimを手に入れたいとおもいます!
入手しましたら確実にFOMAの料金プランから月額での維持費は上がりますけどね。
オイラもFOMA回線を複数維持してますけど、4G LTEは様子見を決め込んでます。
auでのCDMA2000規格での3G携帯も、そうですけど規格が終焉するまでまだ猶予ありますし。
書込番号:23172438
1点
>ヨッシーセブンだ!?さん
>入手しましたら確実にFOMAの料金プランから月額での維持費は上がりますけどね。
通話の発信をしない場合は、安くなるケースもありますね。
■FOMA契約で安価な一例
FOMAタイプSS_バリュー:934円
ユニバーサルサービス料:2円
eビリング割引料:-20円
消費税:91円
合計:1007円
神プラン(200kbps):327円
通話(無料通話1000円付き)+通信容量無制限(200kbps):1334円
■Xi契約で安価な一例
ケータイプラン(Xi)通信容量無制限(128kbps):1200円
ユニバーサルサービス料:2円
eビリング割引料:0円
消費税:120円
合計:1322円
通話(無料通話なし)+通信容量無制限(128kbps):1322円
書込番号:23172586
2点
>†うっきー†さん
>「初めてスマホ割り」でiPhoneが格安で手に入りそうなので、そちらを利用してXiのsimを手に入れたいとおもいます!
iPhoneって記載ありますけど
>■Xi契約で安価な一例
ケータイプラン(Xi)通信容量無制限(128kbps):1200円
可能なんですか!
書込番号:23173250
1点
>可能なんですか!
#23171238で記載した通り、iPhoneをもらった当日に変更可能ですよ。
私はiPhoneをもらった当日に、ケータイプランに変更しました。適用は翌月から。(プラン変更予約となるため)(my Docomoで確認可能)
>端末を貰った後,30分以内など極端に短い時間でショップに行くと、他端末(端末をくれたショップ)で利用中と表示されて手続きができないため、
>30分以上は間隔をあけた方が良さそうでした。
>Xi契約内でのプラン変更なので、手数料は無料。
>◆注意事項
>ギガライトからケータイプランの変更適用は翌月からとなるため、月末までは通信を行わないように注意。
>ギガライトは段階的に値段があがるため。ケータイプランの容量無制限になるまでは通信は控える。
iPhoneをもらう場所がdocomoショップなら、同じ店舗でやってもらうがの手間がなくてよいかと。
■ケータイプラン
容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のものにするという手もあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。100MBを超えた場合は、最大128kbps
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
※SIMフリーで使う話をすると店員が間違ったことをいろいろ言ってくるので、他社の話はしないようにしておく。
空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
『Xi契約のSIMをFOMA端末でiモードしか利用出来ない端末(SH-06G等)に刺しても通話は可能です。
通話だけ出来れば良いので、この端末持ち込みで契約します。』
と伝えれば、化粧箱だけ見せるだけ(端末の実機すら確認しない)で、発行したSIMで通話確認すらしないで、SIMだけ渡してくれる店員もいました。
2回線目の契約時に、FOMA端末の化粧箱だけ見せるだけでSIMだけ渡してくれた店員さんがいました。
100MBを超えた場合の通知を不要にするには、My docomoで、
契約内容・手続き→データ量到達通知サービス→お手続きする→未設定
端末は実質0円ではなく一括0円ですので、プラン変更後に追加料金なども発生しません。
気を付けることとしては、店員に聞くのではなく、店員に教えてあげることだけとなります。
私は、あとFOMA回線が2回線残っているので、今後6年間で、残り回線を、どこで変更するかは悩みどころです。
書込番号:23173305
1点
>私はiPhoneをもらった当日に、ケータイプランに変更しました。適用は翌月から。(プラン変更予約となるため)(my Docomoで確認可能)
添付画像のように、iPhoneをもらった翌月からケータイプランの1200円に変更となります。
ケータイプランの最大の魅力は、別途通信SIMを用意しないでも、基本料金内で、最初から容量無制限の通信が利用可能なところでしょうか。
書込番号:23173317
0点
>†うっきー†さん
>空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
大阪市内の北浜乃至淀屋橋界隈のdocomoショップのフロアスタッフに期待したいですけど、大御所よろしく”荒らし”ってなメモ回送かもしれません。
iPhoneみたく、AQUOS zero2 SH-01M docomoもマイグレ(って云うのですか)FOMAからの鞍替えで安価だと食指動きます。
Galaxy Note10+ Star Wars Special Editionも等価で処分できましたし。
書込番号:23173322
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/27 9:48:38 | |
| 10 | 2024/12/22 22:26:22 | |
| 8 | 2024/11/11 0:10:52 | |
| 4 | 2024/09/29 21:40:41 | |
| 8 | 2024/09/29 14:08:11 | |
| 0 | 2024/08/11 21:26:23 | |
| 2 | 2024/03/28 13:03:19 | |
| 0 | 2024/01/20 15:58:10 | |
| 6 | 2024/01/13 0:03:57 | |
| 11 | 2024/01/09 17:57:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












