『RakutenFeedというシステムアプリ?』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『RakutenFeedというシステムアプリ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 RakutenFeedというシステムアプリ?

2020/05/16 14:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

【質問内容、その他コメント】

システムアップデート後、自宅のwife接続中にもかかわらずデータ通信量が著しく増加したため確認したところ、「RakutenFeed」というシステムアプリが通信してることがわかりました。同じような状態の方、いらっしゃいますか?
何か情報をお持ちであれば教えて下さい。
ちなみに、サポートとのチャットでは、当該アプリがシステムアプリであることも理解してもらえず、アンインストールして下さい、とか、強制停止しても大丈夫です、とか。挙げ句にそちらでインストールしましたか?とまで言われ、全く解決に至っていません。

書込番号:23407069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/05/16 15:24(1年以上前)

機種不明

>jinobuさん
サポート?? コミュニケーションセンター(旧カスタマー)??
コミュと話しても無駄ですよ

報告
こちらは 稼働プロセスみましたが 名前も出てきてません

アプリ情報>システムを表示
「RakutenFeed」発見できず

書込番号:23407126

ナイスクチコミ!9


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 15:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じです。システムアップデートしてから生じた現象です。

書込番号:23407142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/05/16 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>jinobuさん
すみません RakutenFeedくん 出席してました

スゴイ直角くんですね スキージャンプより勾配がスゴイ
ある意味感動

自分のを載せておきます
アップデートは5/11でしたっけ 出たの

書込番号:23407210

ナイスクチコミ!9


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 16:04(1年以上前)

私がアップデートしたのは13か14日くらいだったと思います。一体、何に使われているのかが不明で、とても気味が悪いんですよ。強制停止してもすぐ復活してるし(´д`)

書込番号:23407223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/05/16 17:39(1年以上前)

>jinobuさん

楽天と話す機会があったのでついでに聞きました
まず「FEED」とは ネットワークのやりとりの前に内容確認するもので

以下引用
Webサイトの更新状況を伝えるために、コンテンツの見出し・概要・全体などを配信するために加工した、
特別な書式の文書、またはその形式。主にブログやニュースサイトで使われ、ユーザーがそのフィードを
フィードリーダーなどに登録することで定期的にそのサイトをチェックでき、更新などをいち早く知ることができる。
技術的にはRSSやAtomなどの形式のデータのことを指し、更新状況を伝えるため以外にも、さまざまなデータの
受け渡しのフォーマットとして使われることも多くなっている。

でPCで言えば裏で動いてるタスクみたいなもので
スマホはそれが簡単に見れる設計
PCだったらタスクマネージャーで見るようなもの

以上

ということはRakutenFeedに依頼してるアプリがあるのでは?
更新してるかを頼んでる

つたない頭で判る情報です

書込番号:23407437

ナイスクチコミ!9


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご親切かつご丁寧な返信、どうもありがとうございます。実は、サポートに問い合わせた時にアプリについては、「楽天Webサービスで、楽天 グループの商品をキーワー ドやジャンルで絞り込み ATOM/RSSフィードなどの データを取得する事が出来 るサービスです」との説明を受けたものの、そういうWebサービスを使った覚えもなく、???でした。
データを取得しているのならまだ許せますが、逆にこちらの情報が抜かれていたらと思うと心配です。

書込番号:23407598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Kahomaruさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/16 20:58(1年以上前)

>jinobuさん
おそらく、それはホーム画面の左にある、ニュース機能ではないかと思います。
ニュース機能は使われていますか?

私たまに使っているのですが、私のはそんなにデータ使われていないようでした。

書込番号:23407946

ナイスクチコミ!9


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 21:12(1年以上前)

機種不明

>Kahomaruさん
ありがとうございます。確かに、ニュースは使いました。逆に、楽天のサービスで思い当たるのはそれくらいですね。しかし、それで3GBものデータ量を消費するものでしょうか?
実は先にUPしたスクショは、一度初期化したあとの数字で、その前に3GBのデータ通信が行われていて、驚いてサポートに問い合わせた経緯があります。今度のスクショがその時のものです。

書込番号:23407985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kahomaruさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/16 22:26(1年以上前)

機種不明

>jinobuさん
なるほど、それは確かに変ですね。。

一応、私のも添付します。特におかしなところはなさそうです。

初期化してもそのような事象というのは、、、なんでしょうね。

普通にニュース見ただけでは、そこまでのデータは使わないでしょうし。


ニュースの画面の右上に設定メニューがあり、”パーソナライズの初期化”というのがありました。
これやったら改善されたりするんでしょうか?? 単なる思いつきですが、端末を初期化してもこれが初期化されていない、とかあるんですかね。。

書込番号:23408180

ナイスクチコミ!8


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/16 23:34(1年以上前)

>jessy777さん
>Kahomaruさん

いろいろありがとうございます。結局、よくわかりませんが、どうせ無料なのでしばらく様子をみることにします。
大容量の動画ファイルをダウンロードしたわけでもないのに、一体全体何が起きているのか?

書込番号:23408379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/05/17 01:54(1年以上前)

>jinobuさん

>様子をみることにします。
何なんでしょうね 自分だったら 無料とはいえ すぐにでも解決したくなります

自分が4/19〜今で109MB(28日間)
Kahomaruさんが5/14〜今で21MB(3日間)
って考えると
Kahomaruさんも 21MB×10=30日間だと200MB
いかにjinobuさんが凄いか判りますね

あのFEED聞いた後 別の件で楽天別部署かけて いきなり無音 こっちは「お〜〜い」
電話が切れるのは理解できますが 無音 でなぜか 無音通話15分続き 切れました
再度かけて 久々クレームの嵐 やりすぎたかなww

で 戻って
タスク マネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.kfsoft.taskmanager&hl=ja
みたいなので 監視をしてみるとか・・・

こんな 答えしか浮かびません

書込番号:23408569

ナイスクチコミ!9


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/05/18 11:28(1年以上前)

機種不明

>jinobuさん

PCで言う「秀丸ネットモニター」みたいなのアプリで無いんでしょうかね
そうしたら どこに何のソフトが接続してるかわかるのに
ですね
するとFEEDが依頼してるものがわかるかも・・・

書込番号:23411448

ナイスクチコミ!10


スレ主 jinobuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/18 13:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>jessy777さん
>Kahomaruさん

ランチャーをNova Launcerに変更し、ニュースにアクセスしないようにしたところ、とりあえずデータ通信量の消費はおさまりました。

引き続きサポーターには照会していますが、同様の事象が発生している方がいる模様です。
4枚目の画像は、RakutenFeedのVer.です。

書込番号:23411656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2020/06/27 10:38(1年以上前)

>皆様

はじめまして。
またやられましたね。昨夜から今朝にかけて3ギガバイト使われました。
普段モバイルデータ通信は余り使用せずギガ数は余っているので百歩譲って使用されるのはいいとして。
せめて予告してくれ。朝気づいたらバッテリー残量ゼロで電源が落ちているのは迷惑でしかない。

書込番号:23495771

ナイスクチコミ!1


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/06/27 11:45(1年以上前)

>南のイシカワさん

RakutenFeedでしょうかね?
自分 Battery Mixアプリ入れています
何が電力使ってるか
RakutenFeedで3GB通信してるなら電気も使ってると思います

書込番号:23495921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング