『おサイフケータイ機能について』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ機能について

2022/07/03 18:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

クチコミ投稿数:666件

おサイフケータイ機能のロック設定した覚えないのにロックされています。当然解除するパスワード分かりません。
初期化したらロック解除出来るかなと思いましたが、
初期化してもロックされたままです。どなたかロック解除する方法ありましたら教えてください。

書込番号:24820477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2022/07/03 21:39(1年以上前)

>越後の旅人さん

誰かがロックしたんでしょう

ロックナンバーの設定もいるし、不具合でってのも考えにくい、リモートかも?

とりあえず、色々アプリや本体アップデート

フェリカアプリは開けるか?

1234など初期値っぽい物を試す

楽天に送ってロック解除を頼む

などや、ネット検索で試せる事試してみては?

後はeSIM再発行とか

書込番号:24820666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:666件

2022/07/03 23:31(1年以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。おサイフケータイアプリを開いた覚えはあるのですが、パスワードは入れた覚えはありません。 昨日KDDIの不具合がわかる前に通話が出来なくなり、楽天ミニが悪いのかと思い初期化してesimを再発行してもらい再設定しました。おサイフケータイはロックされたままです。
楽天からpovo2.0に変えて待ち受け電話専用なので、おサイフケータイは使って無いのですがもしもロック解除出来たらと思います。

書込番号:24820824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2022/07/04 00:05(1年以上前)

ロックナンバーの入力画面まで行けるのでしょうか?

アプリのアクセス権とかは?

あと、Edyアプリとかから入って設定や指示に従うとかは?

あとNFCマークはどうなってますか?

Edyアプリとか使ってないから、フェリカの初期設定自体行われてないんじゃ?

書込番号:24820863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件

2022/07/04 00:21(1年以上前)

別機種
別機種

>京都単車男さん
パスワード入力画面は出せます。NFCとおサイフケータイは一緒にロックされてます。

書込番号:24820882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件

2022/07/04 00:25(1年以上前)

別機種

>京都単車男さん
楽天edyアプリいれてみましたがおサイフケータイがロックされているので使えません。

書込番号:24820887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2022/07/04 01:33(1年以上前)

>越後の旅人さん

初期っぽいパスワードでもダメでしたか?

落とした?形跡もあるし、自分でロックしてない

auトラブル時の再発行

フェリカチップの故障や不具合考えると、楽天に送って、フェリカのリセット頼むしかないのでは?故障診断とか兼ねて

書込番号:24820911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2022/07/04 03:07(1年以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。スマホ紛失してませんし、パスワード色々入力しましたがダメでした。 スマホ初期化してもおサイフケータイのロック解除が出来ないのは不思議です。おサイフケータイ機能使ってないので諦めます。NFCを使ってマイナンバーカード読み取れていたんですが。

書込番号:24820921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2022/07/05 13:08(1年以上前)

>越後の旅人さん

はい、スマホ初期化してもフェリカチップは独立性が高いので、おサイフケータイアプリとかから削除やリセットしないとダメなんですよ

なので、その状態になると、故障や不具合、SIM関係疑うしかないのと

解除は暗証番号あてるか、キャリアやメーカーでフェリカリセット頼むしかないです


あとはネットに転がってる情報をダメもとで試すでしょうか

書込番号:24822696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2022/07/05 15:34(1年以上前)

>京都単車男さん
スクショでガラスフィルムが割れているのが写っていますが、落下はさせていませんのでダメージはないと思います。おサイフケータイを開いてパスワードの画面を見た覚えはあるのですが、自分でパスワードを設定した覚えはありません。おサイフケータイロックのお知らせ通知が出て鬱陶しいのでロック機能解除したいと思いました。楽天ミニもう1台予備に持ってますので必要になったら、そちらでおサイフケータイ機能を使います。今メインはノバ5T、待ち受け電話専用に楽天ミニを使ってますがこの2台のコンビ最高です。

書込番号:24822818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hoidonさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/08 11:21(6ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
私見ですが、ロックパスワードを設定しないでロックを掛けると任意のワードでロックが設定されるような気がします。
私もrakuten miniで同じ不具合になり、その時は「購入時に何らかのロックを掛けたかも」と思って諦めていたのですが、今回新たにrakuten handをゲットし、絶対パスワード設定はしていないのに、上記のようにロックONをしてしまって解除不能となってしまいました。

PINなどと同様、普通は初期パスワードなるものがあっても良いはずですが、ネットでググってもヒットしないし、楽天やおサイフケータイに聞いても現状どちらからも回答なし…

えにぃうぇい、進展があったらまたカキコします

書込番号:26203781

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/08 12:08(6ヶ月以上前)

関係無いはなしですが
auではロックNo.はauICカードに保存されると取扱説明書に記載されています
忘れた場合は「ロックNo.を忘れた場合は、PINロック解除コードを利用してロックNo.を再設定できます」ときさいされています
auはICカードの台紙に「PINロック解除コード」が記載されています
おサイフケータイの機能をロックする
https://www.au.com/online-manual/scv39/scv39_01/m_07_08_01.html

楽天モバイルはICカードの台紙に「PINロック解除コード」は記載されていないため楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせするよう案内しています
PUK解除コードが分からないのですが、どうすればよいですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000777/

ドコモの場合
おサイフケータイの機能をロックしたときのキャリアはどこでしょうか
ドコモは[契約時にお渡しする契約申込書(お客さま控え)に記載されている8桁の数字]またはMyドコモかでの確認ができます
https://www.docomo.ne.jp/support/password_pin/

書込番号:26203820

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/08 12:22(6ヶ月以上前)

訂正します
最近発売されている端末では「おサイフケータイの機能をロック」でパスワードの設定機能が無い端末もあります
その場合は端末の設定→接続設定→接続の詳細設定→NFC/おサイフケータイ→NFC/おサイフケータイロックON/OFF→ON
※パスワードの設定はありません

当該機種(Rakuten Mini 楽天モバイル)についてはPUK解除コードで解除できるか楽天モバイルに問い合わせされたらどうでしょうか
(端末購入時の楽天モバイルSIMを今でも使用していると伝えて)

書込番号:26203827

ナイスクチコミ!0


hoidonさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/08 14:20(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
美味しい情報ありがとうございます。
ただ、rakuten mini &hand共に、PUK解除コードでは開きませんでした。

もちろん、初期PINコードでもダメです。

0000
9999
1234
admin
などもダメです。

楽天サポートは「おサイフ機能については一切関与しません」の一点張り
おさいふのサポからは自動受付の連絡以外は返信すらありません(週末からかな)

書込番号:26203930

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/06/08 17:02(6ヶ月以上前)

>楽天サポートは「おサイフ機能については一切関与しません
おサイフケータイアプリはFeliCa Networks,Inc.アプリです
端末の年代的にロック画面でパスワードで解除する画面がでるようですのでその場合はキャリアのSIMにパスワードを書き込んでいる場合はPUK(PIN Unlock Key)コードで解除できることがあります
(ロックが掛かったときのキャリアのSIMのPUK(PIN Unlock Key)コードとなります)

もともとおサイフケータイのロックでパスワード設定する場合はSIMロックの4桁の番号ではないため「0000」「9999」などの入力は意味がありません
PUK(PIN Unlock Key)コードで解除出来ない場合はユーザーが自力で解除することはできないと思われます
端末メーカーに修理依頼しても駄目かもしれません
諦めた方が良いかもしれません

書込番号:26204079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング