『女子高の前でストリートフォトを撮ったら』のクチコミ掲示板

2020年 2月27日 発売

FUJIFILM X100V

  • 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
  • チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥267,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥304,490 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (4製品)


価格帯:¥267,000¥480,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 FUJIFILM X100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100V の後に発売された製品FUJIFILM X100VとFUJIFILM X100VIを比較する

FUJIFILM X100VI
FUJIFILM X100VIFUJIFILM X100VI

FUJIFILM X100VI

最安価格(税込): ¥297,000 発売日:2024年 3月28日

画素数:4020万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

FUJIFILM X100V富士フイルム

最安価格(税込):¥267,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月27日

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

『女子高の前でストリートフォトを撮ったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100V」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Vを新規書き込みFUJIFILM X100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ653

返信90

お気に入りに追加

標準

女子高の前でストリートフォトを撮ったら

2020/02/14 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

逃げ惑う女の子を追いかけて無理くり写真撮るのって、何か問題があるでしょうか?
法的にはどうでしょうか?

X100VのPVを見て、人が嫌がる写真を撮るのって、芸術なんだと教えられました。

くどいようですが、大事な事をはぐらかしたくはないのでお伺いします。

書込番号:23230979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/14 21:59(1年以上前)

いくら素晴らしい歌を作っても、反省できなければ、ただの犯罪者です。

書込番号:23231000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2020/02/14 22:20(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>逃げ惑う女の子を追いかけて無理くり写真撮るのって、何か問題があるでしょうか?

肖像権侵害、軽犯罪法違反、迷惑防止条例違反などになる可能性がありますね。
例えば、軽犯罪法では下記の行為を禁じています。

二十八 他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

書込番号:23231041

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/14 22:30(1年以上前)

別機種

人相が悪いカメラマンが
パンチラやブラチラを撮って
被害届を出されたら
警察に捕まります

爽やかなイルゴ53さんみたいな
カメラマンなら
キャー!私を撮ってーっ!と
ごった返します

書込番号:23231069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2020/02/14 22:31(1年以上前)

間違ってるかもしれませんが、刑法上の強要罪が考えられるかもしれません。
この場合、相手が女子高生でなくても、例えば成人男性であってもそうなるような気がします。

>X100VのPVを見て、人が嫌がる写真を撮るのって、芸術なんだと教えられました。

ご理解が根本的に間違っていると思われますので、もっと勉強してから出直してください。

書込番号:23231072

ナイスクチコミ!38


MIFさん
クチコミ投稿数:15392件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2020/02/14 22:35(1年以上前)

嫌がる相手を追い回すときに手に持っていたカメラが凶器認定されれば殺人未遂まであるわなw

書込番号:23231089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/02/14 22:38(1年以上前)

公道で歩行者の前方を塞いだら、道路交通法違反になります。

大昔、ボランティアで署名活動してたら警察署にしょっぴかれた。

通報があれば動くしかない警察。

当然、直ぐに開放されたけどね。

女の子追っかけまわしたら、一晩泊まりになるのでは?(笑)

書込番号:23231094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/14 22:39(1年以上前)

未確認ながら、明確なターゲットを決めて「付きまとい」「待ち伏せ」まで行っちゃうと都道府県によっては迷惑防止条例違反に当たるかと思います。
(迷惑防止条例の要件中に付きまといや待ち伏せは含まれています。明確にどこの都道府県が当たってどこが当たらないかはご自身でご確認を^^; )

それで証拠を押さえるためとして写真を撮られた場合(これは合法で肖像権侵害に当たりません)、非親告罪ですから写真から身元割り出されて警察にしょっぴかれる可能性も有るかと思います。
そうでなくとも通報されて駆けつけた警官に捕まったらアウトですね。

大阪ですと1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

通りすがりの出会い頭に撮影って形だと、マナーは非常に悪いながら警察呼ばれても問題とはならないかと思います。

想像で話してますので、正確な所はここで聞くより警察や弁護士さんに聞かれる方が良いような気はしますけどね^^;

書込番号:23231097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/14 22:54(1年以上前)

こんなスレばっかり

書込番号:23231131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/02/14 22:55(1年以上前)

間違いなく、通報されます。そのまま、任意同行を求められるでしょう。
そこでやめなければ、現行犯逮捕される可能性もあります。

書込番号:23231135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/14 22:55(1年以上前)

あ、あと頻繁に話題に上がる肖像権侵害ですけど、これは親告罪のため裁判を起こされて侵害していると認められるまで法を犯しているかどうかが分かりません。
おまけに条件次第では顔が明確に入っていても侵害とはみなされないケースも有ります。
ですから第三者が「これは肖像権を侵害している!」と断定できるものではないんですね。(あくまで可能性のお話でしかないです。)

関連リンクを張っておきますが、単純に撮影されて名誉も貶められずという場合は、戦うのも結構ハードルが高そうです^^;
アサカメのテンプレート頼みが手っ取り早そうですが。

https://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2017/report_asacame.html
https://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2016/report_asahicamera.html?fbclid=IwAR3xi8Gw4RVEaZIBgbs3wSTypGsbOytv-4Sd-PMSqWPH_78RQZsMXRpzHAc

書込番号:23231137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2020/02/15 00:04(1年以上前)

こんな板ばかりでFUJIFILMがかわいそう。
そのために作ったわけではないのに。

書込番号:23231281

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2020/02/15 00:26(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>逃げ惑う女の子を追いかけて無理くり写真撮るのって、何か問題があるでしょうか?
法的にはどうでしょうか?

相手様の出方やいろんな人の考え方、様々だろうが。
スレ主が自分でやってみるがいい。どうなるか。
結果でたら書き込んでくれ。
書き込みなかったら刑務所の中だと思っとくよ。
それともなにか?自分の手を汚すのはイヤか?
ぜひやってみろよ。やりたいんだろ?

書込番号:23231320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2020/02/15 00:35(1年以上前)

ついでに。
法律の知識じゃないんだよ。これは道徳心。
検事や弁護士気取りのお方が知恵を絞っておられるが、ナンセンス。
想像ばかり。暇な人ばかりだな。こんなスレに集うお方たちは。
俺はもう忙しいから、ロムに徹する。じゃーね。

書込番号:23231337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23件

2020/02/15 00:50(1年以上前)

条例で、痴漢の冤罪と同じ様に、複数で盗撮されたと言えば捕まります、壊れたカメラでも。それに、カメラマンの身勝手な言い分でしかありませんから、まともに配慮して撮影している人の迷惑になります。

書込番号:23231364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/02/15 00:52(1年以上前)

こういうスレ、実際にストリートフォトに取り組んでないようなネット弁慶とか良い子ちゃんがたくさん沸く印象なんだけど、実際に警察に捕まった人の経験談など興味あります。

10年前、私も警察に囲まれたことがあります。近場で無理やり女性を撮影している輩が出没しているという話でした。私自身はそんなことはしていませんでしたが不審者ということで通報されたようです。

ここ2、3年は世間の目はさらに厳しくなってるような。

しかし最近は道端の看板や花や猫、建物を限定的に撮る人が多いですね、それ自体否定しないんですけど、街中で人を入れないようにする写真て、何だか。
街の主役は何といっても行き交う人々なんですが。

最近は不審者に見られることが怖くてあまり写真撮っていません。

書込番号:23231366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/02/15 00:57(1年以上前)

10年前に警察官に声かけられた時は「現行犯じゃないし注意しかできないけど」という言い方されました。暗に逮捕したいんだけど、みたいな圧を感じさせる言い方。

ちなみに私の状況は人から離れて場の情景を撮影していた場面でした。

最近はどうなんですか?

書込番号:23231371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2020/02/15 01:05(1年以上前)

>俺はもう忙しいから、ロムに徹する。じゃーね。

わざわざステハン作って書き込んで、忙しいって、笑わせるね。

書込番号:23231379

ナイスクチコミ!12


mokameさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/15 01:32(1年以上前)

>ヲタ吉さん
このようなスレばかりでは、本来の目的の機種情報が埋もれてしまう。
自分の"縁側"かカメラ一般で、スレ立てればいいのでは?

書込番号:23231401

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/02/15 03:18(1年以上前)

>ヲタ吉さん

夜分すみません。皆さん他のスレでのヲタ吉さんの事を知ら無いから
あれこれ書いているようですが、まあ、気持ちはわかるし、それなら逆説的に攻めようか?
とも思いますよね。

写真を撮る側、撮られる側。

それぞれに事情があり、距離感があり、で、線引きの難しい繊細な部分も含まれるので
難しいですよね。

思いやり。モラル。道徳。理性。

言葉は同じでも、それぞれが抱く範囲は人それぞれ・・・。

広い人、深い人、浅い人。

それでも法律は一応の線引きをせざる得ません。

どこまでが白でグレーで黒なのか?

今回の件は一つの問題提起にはなりましたが、簡単にはいかないでしょうね。

ですから、皆が疲れてあやふやになりそうです。

それぞれが自分の出来る気配りをするしかありません。

言葉は本当に難しいですね。

皆が受け取るニュアンスが違うから、同じ言葉でもすれ違いを生じます。

思いやりのハードルが高い人、低い人。意見は良いけど押し付けはダメだし、
求めても、響く人もいればそうでない人もいるわけで、

そう自棄(ヤケ)にならずに先ずは自分に正直に自分の良心と信念に基づいて行動すれば
良いかと思いますよ。

しかし、他人に押し付けは軋轢を生むだけで生産性に乏しいと思います。

あくまで問題提起と意見の範疇にとどめておくのが良いかと思います。


こういうスレを立てても、反応する人が違いますから。

あの行為に対しては個人的には「良くない」「迷惑だ」と思っていますが、「許さ無い」「許されない」
とこまでは行っていません。
何故なら当事者で無いので断罪するのは分を超えるから。立場的にその資格は有して無いから。

そこが、感情と理性とのせめぎあいだけど、責任取れ無いしね。
だから、自分ならどうする?どこまで自分で責任持てる?と考えて行動するしか無いと考えます。

でも、こういう逆説的なアプローチも面白いと思うよ。

それに、写真を撮る側の感情として、スナップ写真を良心的にを心に努めている多くの人が
意味なく同等に見られて評価されたり、レッテル貼られたり、避けられたりと、差別の対象に
なりはしないか?と心配です。

撮る側も人間。撮られる側も人間です。そして、その立場はすぐに入れ替わってしまうほど、
カメラは普及してます。
スマホのカメラも小さくてもカメラはカメラです。

ですから、どちらが正義でどちらが悪なんてナンセンスな事です。そう思いません?

ただ、あの動画でのアプローチの仕方がショッキングだったと言えますよね。
インパクト強すぎて・・・。

でも、あれが出来る人(模倣するひと)はそうそういないような気がしますけどどうなんでしょうね?
これが集団になると可能性ありますけどね。そしたら怖いけど。

知らなくて良い事を知る(気付く)って嫌なものですね。

ひとまず、ひとの良心や善意や寛容を信じたいですね。私は。

書込番号:23231484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2020/02/15 05:52(1年以上前)

>あさとちんさん
おはようございます。
投稿がほとんどないからって使い捨てのハンドルネーム??
笑いたいのはこっちだよ、キミ。ぜひ根拠を教えてほしい。こんなのばっか。


ところで、皆さん。今回のがカメラによる撮影ではなく、己の目だとしたら。
人前にはだかり、顔や胸元、身体をマジマジとガン見。少なくとも肖像権は無関係だろうし、変態扱い程度の問題だと思いますか?
あるいはチンピラにすれ違いざまガン飛ばされたり、メンチ切られたり。これも犯罪?

書込番号:23231532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2020/02/15 11:37(1年以上前)

ステハンでなければアク禁者のクローンですね。
根拠は、初回から偉そうな発言していることです。

書込番号:23232003

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2020/02/15 11:41(1年以上前)

各位

PVなんてヤラセに決まってるんだから、真に受けなさんなよ。

書込番号:23232009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/15 13:48(1年以上前)

このしつこさはまるで彼の国のよう。謝るまで許さないってか(笑)

その点日本人はあっさりしてて寛容の国民性。

書込番号:23232256

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2020/02/15 14:16(1年以上前)

問題は「写真を撮る自由」と「撮られない自由」の兼ね合いではないですかね?
(承諾さえあれば大抵のことが許されると思われますので、以下、承諾がない場合を前提に考えます。)

街中で写真を撮ること自体を「絶対に許すべきでない」として禁止したとしましょう。
その場合、記念撮影やSNS投稿用の写真も撮れなくなってしまい、不都合であることこの上ありません。
そうすると、街中で写真を撮ること自体はある一定範囲内で許容すべきものと考えられます。
(この点は誰も問題視してないように思いますが、一応ここからスタートさせていただきます。)

この場合、他人の顔の写り込み、更には容貌がはっきり判るような写真はどこまで許容すべきでしょうか?
(街中においては、基本的に、顔を見られること自体は取り立てて問題とはされていないものとも思われます。)

1.防犯目的のもの(防犯カメラ)
2.記念撮影、日常のスナップ写真(観光客、友人や恋人によるもの、更にはSNS投稿用写真、記録写真など)
3.ストリートスナップ(街角の風景を撮ったものであるが、その場にいる人を撮ったものであることも多い)
4.その人の顔写真を撮る目的のもの
5.その人の下着やスカートの中を撮る目的のもの(顔ではありませんが、比較のために挙げさせていただきます。)

1や2は、その目的から、許容して良い、あるいは許容すべきと考えることが出来るでしょう。
5は論外です。全国的に条例で犯罪とされてます。
4はどうでしょうか。街中で特定の人の顔写真を撮る必要性など通常は考えられませんので、通常はNGでしょう。

…などと考えてみると、他人の顔が(も)写った写真の許容性は、
撮影目的(必要性含む)、更には撮ったあとの写真の使用目的・使用方法までをも考慮して判断すべきように思われるのですが、
いかがでしょうか?

そこで3です。
職業カメラマンが、ストリートスナップ撮影目的で撮った写真を、実際にストリートスナップとして使用するなら、
たとえ他人の顔が写り込んだものであっても、時には特定の他人が大写しになったものであったとしても、
(街中で普通に見られている状態の顔を、雑踏の中の登場人物の一人として、個性なく撮られた写真です。)
それは正当な目的で撮ったものとして許容しても良いのではないですかね?

いきなり顔写真を撮られることに抵抗を感じたり、腹が立ったり恐怖心を感じたりすることがあるのは当然です。
プロのカメラマンとしてはその点への慎重な配慮が求められるところでもあります。
しかし、その点への配慮さえしっかりした上でのことであれば、許容できるという人も多いのではないですかね?

今回のPVにおけるストリートスナップの撮影方法はその点への配慮を欠いているように思える点で問題があったのの、
問題はその点のみであったようにも思えます。
それは撮影方法の問題であり、撮影目的や使用目的、使用方法の問題ではありません。
そうであるなら、それ(撮影方法の問題であること)を超えて、
ストリートスナップ自体を問題視したり、カメラマンの人格を否定したり攻撃したり、
メーカーの責任を執拗に追及したりすることには慎重であるべきではないですかね?

以上、あくまで個人的見解です。その点ご留意ください。
長文失礼いたしました。

書込番号:23232299

ナイスクチコミ!0


eco_nekonさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/15 14:17(1年以上前)

今回のような例でなくても、道ゆく普通の人を無断で撮ると通報、逮捕される可能性があるんでしょうね。

例えば、朝日の中のあぜ道を楽しそうに集団登校する小学生の微笑ましい光景を遠くから撮影しても、不審者として通報されればそれまで。写真が微笑ましく、可愛らしいものでもダメなのでしょう。個人が特定され犯罪につながったりなどの恐れもあるでしょうしね。事前に一言了承を得ても、子供じゃ認められないでしょう。まあ、肖像権云々とはまた別問題ですが。

なんだか、いろんな意味で貧しい世の中になってきている、そんな風に感じます。

書込番号:23232300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/15 15:05(1年以上前)

こんなカメラを買ってはいけないし、デジタルカメラ 人気売れ筋ランキングで一位だとかで喜んでいるのは阿保です。

書込番号:23232404

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/15 15:12(1年以上前)

>あさとちんさん

残念ながら、あのPVはガチなやつです。

書込番号:23232413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2020/02/15 18:25(1年以上前)

あのPVは、見ているだけで気持ち悪いと言うか不快でした。
少なくとも、私的には購入欲を一切絶ったPVでした。
ヤラセにしても、度が過ぎています。

書込番号:23232765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/15 19:58(1年以上前)

>テンプル2005さん

何度も言いますが、あれは、ヤラセではないのです。
写真業界が、あれが良いと思ってるのが、写真を生業としている自分は、絶対に許せないのです。

写真に対する冒涜です。

書込番号:23232982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/15 20:09(1年以上前)

>ヲタ吉さん
あなたは「写真の在り方はこうでなければいけない」と決められる程ご立派で鈴木氏以上の実績を残されているんですか?
ちょっとここまで来ると独善的で傲慢に感じますよ。

私は鈴木氏の撮り方そのものは不愉快に感じますが、だからといって明確に法に触れていないことを独断で裁くようなことはしたくないです。

むしろ、似て非なる(明確に法に触れる)付きまといフォト待ち伏せフォトや望遠を使った隠し撮りフォト明確な盗撮などをなくす方向、あるいは見かけたら止める方向で啓蒙していった方が建設的では?
現実的にプライバシーを侵害したり被写体に脅威を与えているのはこちらだと思いますので。

書込番号:23233009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2020/02/15 20:12(1年以上前)

>あさとちんさん
ステハンとかクローンとかヤラセとか。根拠なしの決め付けが好きそうな面白いお方だ。
偉そうなのは生まれつきよ(^^)価格コムに限った話ではないよ。

あのPVはヤラセでもなんでもなく、何から何まで無許可無確認無鉄砲だから問題になってるんだよ。
少し勉強して裏を取ってから書き込みなさい。恥かくばかりだよ、キミ。

書込番号:23233016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/15 22:49(1年以上前)

反省文を書いて提出しろ!

それに対して「不快感を与えてしまい申し訳ありません。今後このようなことがないよう気を付けます」
で通りますかってことですよね。

どうしてそうなってしまったのか、今後どのようにするのか、そこじゃないんですか?

謝る時のルールは「次はどうする」か約束してそれを守ることだと、ジンさんが言ってました。

書込番号:23233416

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/16 09:29(1年以上前)

ぜひご自身でやってみてどうなるか証明してください。そのほうがよっぽど皆さんの為になります。
事後報告待ってます! ※私は責任取りませんよ

書込番号:23234023

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2020/02/16 10:05(1年以上前)

別機種

渋谷で。換算4464mm 手持ちMF手振れ。

>ヲタ吉さん

法的には逃げる人を追い回すのはブラックです。
芸術というのなら、逮捕、有罪になるリスクと勘案の上で。

ヲタ吉さんの場合、ここでこのスレッド立てちゃったから、「計画性あり」
突発的、衝動的にしてしまったという言い訳はできない。
情状酌量とかは期待しないでくださいね。


芸術と法抵触リスクを天秤にかける事例は実際にあります。

例えば、映画「太陽を盗んだ男」の皇居突入シーンの撮影では
現行犯逮捕される可能性を考えて、スタッフ各自の身の回りの物をバスに積んだうえで
カメラを回しながら皇居の守衛所前まで突入したのは有名。

書込番号:23234087

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 14:58(1年以上前)

私の書き込みがことごごく消されてしまってます。

書込番号:23234744

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 15:00(1年以上前)

あれは犯罪だといっているのですが、なぜ自身でやれと言われるのか理解できません。

書込番号:23234753

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2020/02/16 16:07(1年以上前)

>ヲタ吉さん
スレッドの最初の書き込みの文面と、
現在の主張に解離があるからではないでしょうか。

誤解を生まない工夫が、
PV撮影にもスレッド立てにも必要かと。

書込番号:23234894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/16 17:12(1年以上前)

>ヲタ吉さん

ストリートJK撮影はやったことあるけど、女子高の前ではやったことないなー
まずいきなり撮るというのはちょっと頂けないですね。
まずは話しかけて意図を伝えるべき。それが私の考えです。

でもそういうアプローチは鈴木氏の撮り方とは合致しないだろなー

ストリートで撮影したい場合、どうすれば相手に拒絶されないか考えるべきでしょう。

書込番号:23235035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/02/16 18:42(1年以上前)

>ヲタ吉さん

直近の投稿を最初にすれば良かったのでは。
ヲタ吉さんのご意見ですね。

また私の投稿はスレッドタイトルに関連したつもりでしたが少しズレていました。申し訳ありません。

書込番号:23235243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 20:05(1年以上前)

 何度書いても消されてしまうので、少し優しく言ってみます。

 あのFujiフィルムのPVは、常軌を逸した人に恐怖とか不快をあたえる悪いことで、けっして社会的に許されることでないです。いきなりカメラを向けられた人は、よほどのない人でない限り驚いて逃げるでしょう。また、比較的弱者にカメラを向けている気がします。屈強な男性はいません。まさか、あれが作品として世に公表されると思う人はいないでしょうし、変な人と関わりたくないので、訴える人もいないでしょう。
 あれが、もし女子高の前で為されたなら、生徒は学校の先生や職員、保護者に言いつけ、すぐに警察に通報されるでしょう。すくなくとも迷惑防止条例違反にはなるんじゃないですか?

 また、ここが一番言いたいことですが、あの酷い行為を評価している写真の団体やPVを作った、或いは依頼したFUJIFILMは、鈴木某さんよりも尚酷い罪を犯していると思います。
FUJIFILMは、街の写真屋や学校と親密な関わりがあります。それをあのPV1本で今までの信頼を裏切ったと思います。

 YouTubeでは、カメラマンやユーチューバーが、批判の動画をたくさんあげています。リンクを貼って消されていまいましたので、『 X100V PV 批判 』とかで検索してみてください。人権とか、ストリートスナップとかの考え方がよく分かります。
ここは、カカクのFujiのスレだけあって、法律違反とまではいかないとか、カメラに罪はないとか、海外はもっと過激だから大したことないとかの擁護ともとれる意見が多過ぎますよ。

 

書込番号:23235462

ナイスクチコミ!8


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 20:09(1年以上前)

嫌味をこめて人気売れ筋ランキング第一位おめでとうございます。

書込番号:23235474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/16 21:45(1年以上前)

>ヲタ吉さん
「ヲタ吉さんのルール」ではそうかもしれません。

消されましたが、写真を生業とする方であり、かつ鈴木氏の撮影手法が気に食わないのでしたら、「まず富士フイルムや鈴木氏ご本人と心ゆくまで語り合ってください」あるいは「写真協会に訴えて話を付けてください」。

この掲示板のような、同じ話題でtwitterよりいいねの数が少ないような注目度が低い掲示板で陰口のようなことを書き込む前に、最低それだけはすべきかと思います。
現状ヲタ吉さんがなさっているのは、ただの鬱憤晴らし(とささやかながら富士フイルムや鈴木氏を潰そうとするけしかけ)でしかないと思いますよ。

書込番号:23235722

ナイスクチコミ!8


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 21:54(1年以上前)

私のルールなんですかねぇ?

YouTubeの動画見てください。
あのPVは気持ち悪い。
社会的に許されるべきでないと多くの人が言ってます。

書込番号:23235737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/16 21:58(1年以上前)

注目度が低いとかは関係ないし、鬱憤ばらしではありませんよ。
鈴木さんやフジフィルムと心行くまで話せとか、
無茶苦茶言ってますね。

書込番号:23235749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/16 23:02(1年以上前)

>ヲタ吉さん

>注目度が低いとかは関係ないし、鬱憤ばらしではありませんよ。
>鈴木さんやフジフィルムと心行くまで話せとか、無茶苦茶言ってますね。


◎ 昔の賢人は ”二兎を追う者は一兎をも得ず”

  つまり、”ヨタ吉さんが大好きなメラマンの鈴木” or ”FUJIFILUM"
  何方かにターゲットを絞れば、満願唐辛子







書込番号:23235916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/17 00:19(1年以上前)

>ヲタ吉さん
ヲタ吉さんが「誰に」「何を求めて」訴求したいのか、そこが不明確なままご自身の心の叫びだけを書き連ねておられる感じですので、端から見たら「鬱憤晴らし」や「ただの陰口」のように見えてしまいます。
なぜなら鈴木氏のスタイルや富士フイルムの動画の見せ方をここで批判しても、対象となる相手がどこにも居ないんですから。

鬱憤晴らしや陰口であるなら、欲しいのは「共感と慰め」でしょうから、その点では「誰に」「何を」は「共感してくれる人」に「共感を求める」ですから役に立つだろうとは思いますけど、例えば鈴木氏の撮影スタイルや写真業界の意識変化を求められておられるなら、「写真業界関係者」あるいは「鈴木氏」に「意識変化を求める」わけですが、明確な対象者が一人も居ないこの掲示板に書き込む事って意味あります?

その辺アクティブなように見えてその実凄く消極的に見えますよ。

書込番号:23236075

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/17 15:31(1年以上前)

スレ主さん、横レス申し訳ありません。

>デグーラバーさん、こんにちは。

冷静なコメント非常に参考になります。
私自身はこの一件について個人的な気持ちはありますが、
それを披露したいとは思いません。もともとプロカメラマンとは無縁
でしたし、どの業界にもこの程度の企業、人はざらに存在します。

ただ良かったのは、改めて肖像権等について勉強し直したことです。
夜のスナップ(と言って良いかどうかは?)を撮り始めたときに、色々と
調べ自分なりの撮影スタイルを作り上げました。

今回改めて調べてみても完璧かは?ですが、それが間違ってるとは
思いませんでした。デグーラバーさんのコメントは参考になりました。

ただそうは思ってみても今までと同じ気持ちでシャッターは切れない
ような気もします。

でも撮影に限らず、多少の後ろめたさを感じながら生活しているのは
よくあることですから、こうした事例をとおして自分の行動を見つめ直
せるのは良い事だと思います(笑)




書込番号:23237018

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/17 19:45(1年以上前)

あれ(pv)がまともだとは、私には到底りかいできません。

痛い鈴木さんを使う写真団体や富士が酷すぎます。

書込番号:23237386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/17 19:48(1年以上前)

>デグーラバーさん

私の言うことが陰口ですか?
面白い事を言うお方ですね。

書込番号:23237392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/17 22:09(1年以上前)

今回の富士のやった事は、
人や団体の迷惑や。被害を考えない,
或いは無視、創造できない
自分の名声や名誉やカネのためだけに撮影した
恥知らずを採用した事

要するに富士も撮影者も同レベル
富士を擁護する人間がどんな屁理屈能書きたれても
無意味
一部の鉄道写真マニア?バカがやってる事と同じ事を富士と撮影者はやったって事
単純明快!!
恥知らずの富士と撮影者は猛省すべき!!!


書込番号:23237686

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/17 22:22(1年以上前)

フジのサポートページにある問い合わせフォームから直接クレーム入れれば良いですよ。
めっちゃ謝ってくれますし。

当事者から遠いところでグズグズ息巻いている格好悪い所を臆面も無く見せるよりかは幾らかマシでしょう。

書込番号:23237711

ナイスクチコミ!18


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/18 17:19(1年以上前)

>デグーラバーさん

ただの悪口になってきてますね。

書込番号:23238835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/02/18 17:48(1年以上前)

>いくら素晴らしい歌を作っても、反省できなければ、ただの犯罪者です。

そんな事言ってたら、洋楽好きの爺達が聴ける音楽は無くなっちゃう。

書込番号:23238874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/18 18:53(1年以上前)

>ヲタ吉さん
鈴木氏や富士フイルムの内部の人間に対しバカとか恥知らずのような罵倒表現を使うことは普通に悪口ですし、「犯罪」呼ばわりまでするのもまた悪口ですよ。

人やメーカーに法的な根拠無く犯罪のレッテルを貼り付けておいて悪口だと思っておられなかったのならビックリです。

翻って、私はそれに比べそれ程酷いことを言ってますか?

書込番号:23238979

ナイスクチコミ!17


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/18 20:33(1年以上前)

いやいや、鈴木さんもフジフィルムも訴えられてないだけで、迷惑してますんで馬鹿とか阿呆と言ってやらなきゃ救われませんよ。

書込番号:23239182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/18 23:48(1年以上前)

>ヲタ吉さん
軽い感じでアホやバカと言うだけなら、それはそれで良いとは思いますけどね。
私もアホなことをしたもんだ、とは思ってはいますから。
そうしたささやかで軽い感じには見えませんでしたから、釘指し気味にきつめの言葉を投げたまでです。
また、ヲタ吉さんに対しては「犯罪」の誹りの部分だけですよ。

ご存じないかも知れませんが、「犯罪」行為は刑法違反を指します。
刑法に照らし合わせて明白に罪を犯していると刑が確定しなければ犯罪ではありません。
(推定無罪の原則)

肖像権に関わる民法の領分は、違法が認められ損害賠償が確定しても不法行為という表現になります。
民法違反は犯罪ではないんです。

そして、あまり個人や企業を侮辱していると、事実か事実でないかに関わらず名誉毀損で訴えられるリスクはあります。
(例えば鈴木氏や富士フイルムに対して犯罪者だ、犯罪企業だ、などの言葉を投げかける場合です。)
これは親告罪ながら刑法違反ですので刑が確定すれば犯罪です。
また同時に、例えば是正勧告なども無くいきなり不買運動の呼びかけをする場合も、厳密には刑が確定すれば犯罪です。
こちらも親告罪ながら、業務妨害罪という刑法違反なんですね。

なにより日本の法律では私刑(私的制裁)が禁じられています。
あなたがフジや鈴木氏に何か制裁を与えたいとお考えなら、私的制裁に走ろうとせずきちんと法に基づいて戦ってみてください。
あるいは私的制裁と見なされないギリギリのところで戦ってみてください。

人や企業に犯罪の誹りを与えるご本人こそが犯罪行為に走られることのないように。

書込番号:23239585

ナイスクチコミ!16


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/19 21:48(1年以上前)

振り出しに戻るけど、捕まらなかっただけの話であって、あれが、学校の前で為されたら、明らかに通報する人が出てきて捕まっていただろう。

当の鈴木さんが、ダンマリ決め込んでるし、フジフィルムも社内のチェックがなかったのかというマスコミの問いには、まともに答えていない。
反省しないのは、大馬鹿だろう。

書込番号:23240993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/19 22:59(1年以上前)

>ヲタ吉さん

富士フィルムのやり方も、鈴木某氏の撮り方も不快を感じる人が多いのかと思います。

だけど。。。。冷静に考えてみてください。
ヲタ吉さんの此処への書込みについて、不快を感じている人もいると思いますよ。

お互い不快を与えてないか、少し冷静になって考えてみましょうや

書込番号:23241173

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/20 18:46(1年以上前)

あ、そうそう、私の先の釘刺し意図の発言で「侮辱された」「傷付いた」などと思われた方が居られる場合は、そうすることが意図であった訳ではありませんから、先んじてお詫びしておきますね。
申し訳ありませんm(_ _)m

>ヲタ吉さん
ナイスの数から推測するに、もう皆さんこの話題はお腹いっぱいだろうと思いますから、終わりにしませんか?

書込番号:23242463

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/21 04:48(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>デグーラバーさん

それは、Fujiのスレッドだから当然だろう。

他のスレッドでも言われてますが、ナイスが多いから正しいとかおかしくないですか?
他にもFujiのPVがあって、鈴木さんのPVは、そのうちの一つだからとか。
他の国の写真家は、もっと過激だとか‥

>終わりにする
何を終わりにするのでしょうか?別にあなたに対してだけ発言しているのではありませんよ。
あなたのレスには答えますが、何故あなたに終わりにしろと言われるのですか?
(一部、消されたためか意味がわからないものはスルーしてます)

写真を撮る上でいつも考えなくてはならないことを、Fujiは、一発で終わりにしてしまいましたがね。
https://my.fujifilm.jp/ehito/index.html

書込番号:23243133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/21 08:18(1年以上前)

>ヲタ吉さん

やんわりと書いたのに全然理解されていないようですね。
正直あなたの書込は不快です。
だから消されるのでしょう。

犯罪言うならさっさと告訴なりすればいいでしょうが。
まぁ鈴木氏に写真撮られた人なら告訴位できるでしょう。
貴殿が本気なら、その人達探して訴えるように勧めて協力すれば良いのではないでしょうか?
本気ならやれば良い。

あと勘違いしてほしくないのですが、私は富士フィルムを擁護するつもりはないです。
過去此処にメイン機にはできないメーカーと書いたことありますし、事実現在同社のカメラは所有していません。

書込番号:23243272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/21 09:11(1年以上前)

結局、ただ喚くだけでは写真家の無策を晒してるだけで、本気で止めさせるつもりが無い様にしか見えない。

書込番号:23243345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/21 17:52(1年以上前)

>ヲタ吉さん

PVに問い合わフォームからクレームを入れれば、きちんとフジからお詫びの言葉と「反省している」旨の返答が返ってきます。
ですし反省の言葉が欲しいなら、直接問い合わせフォームからクレーム入れましょう。

結局そうした直接的な行動は何もしておられず、掲示板で叫んでいるだけなんですよね。

また、ナイスの数は波及効果の物差しではあっても優劣や正義や正しいかどうかの尺度ではないです。
そのためこの場での議論や普通の会話ではナイスの多寡もさしたる意味はないですが、広く周知して皆の意識を変えていこうという場合には、ナイスの少なさは致命的です。
(圧倒的に周囲の共感を得られていない。)

だからオタ吉さんの目的から照らし合わせれば終わらせてもいいのでは? となります。
終わらせなくても良いのですけどね。
投入する労力ほどの効果があるかは疑問ですが。

書込番号:23244005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


鏡蔵さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/21 19:39(1年以上前)

>いくら素晴らしい歌を作っても、反省できなければ、ただの犯罪者です。

ポップ・ミュージック史上最も偉大なアルバムはRubber SoulかRevolverかって言われるけど、
「(ノーベル文学賞受賞者に勧められた)大麻で作ったのがRubber Soulで、LSDで作ったのがRevolver。」とジョン・レノン。
反省してるフリしてたらウケるけど、ただの犯罪者?

書込番号:23244142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/21 21:03(1年以上前)

ジョンレノンさんと
富士フィルムや今回の自分だけ良ければいい
カネと名声と地位が全てっていう連中と比べちゃ
ジョンレノンさんにあまりにも失礼だろ

篠山紀信さんレベルじゃないとさ草
あまりにも俗物小物じゃ失礼すぎる草

書込番号:23244257

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 03:55(1年以上前)

都合の悪いことは忘れろということでしょうかね?

大笑いです。

書込番号:23244694

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 04:04(1年以上前)

鈴木さんの撮影スタイルには、写真家の中にも疑問を持つ人が少なからずいたそうです。
その方々が、もっと意見していたら、今回のような暴走を止められたのではないでしょうか?

書込番号:23244695

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 04:20(1年以上前)

後に残ってしまうのが写真なんです。

書込番号:23244698

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 04:48(1年以上前)

場末とまでは思いませんが、製品の情報を交換する場ですので、たしかにこれ以上ここで言っても無駄でしょうね。その点は同意です。

書込番号:23244706

ナイスクチコミ!1


鏡蔵さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/22 07:54(1年以上前)

>鈴木さんの撮影スタイルには、写真家の中にも疑問を持つ人が少なからずいたそうです。
>その方々が、もっと意見していたら、今回のような暴走を止められたのではないでしょうか?

鈴木さんの撮影スタイルには、写真家の中にも妬みを持つ人が少なからずいたそうです。
その方々が、”疑問”を理由に意見しても、スナップ写真の撮影を禁止することはできないのではないでしょうか。

迷惑だ、常軌を逸している、許せない、不快だ、では議論にすらならず、
排除や抑圧を含意するこういった理由で他者を正当に批判していると思っているのも”場末”(?世も末)

「迷惑だ」と言えば、主語を曖昧にある個人の価値観を社会全体の”正しい”価値観として代弁しているように感じ、一方的に「迷惑だ」とが鳴りたてれば、”正しい”価値は自分の側にあるから気に入らない行為を禁忌することができると思っているようだけど無理筋。同意してくれる人もたくさんいるし、反論するなんて同罪だ、では具体的に何が問題なのかすらわからず。権威的なものに媚び、いまだに支配の主体は国でも法でもなく、得体の知れない世間で示唆的。

個別的共同体と全体的社会の区別が日本では曖昧なため前者のムラの掟が後者の法以上の規範になると勘違いする輩がいるが、法ではなく「常識」や「迷惑」を理由に「酷い罪を犯している」と弾ずるのは有無を言わせず他者を従わせるムラの掟の悪しき運用方法の残滓。具体的な論議を拒否する思考停止なので行き着くところは、、、

「迷惑になっていると思う」「有害、迷惑…どう伝えようか」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000175562.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010600729&g=soc

”迷惑”施設として施設反対、21都府県で68件
https://mainichi.jp/articles/20191222/k00/00m/040/171000c

書込番号:23244826

ナイスクチコミ!5


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/22 08:39(1年以上前)

一番の問題は、騒動以降FUJIが黙りを決め込んでいる事。
直接問い合わせした人だけに、謝罪や反省を示すのではなく、公式に今回の件について述べるべき。
そうしなかったから、こういったスレが乱立したのでは?

書込番号:23244889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/22 08:51(1年以上前)

>龜零號さん
https://fujifilm-x.com/ja-jp/global-news/2020/0205_3396045/

動画公開当日中に動画を撤回し、謝罪文は公開してますし、反省しますと取れる文面にもなってはいるんですよ。

よもやご存知なかったとは。

経緯については知りたい人だけが知る形でもいいと思います。
瞬間的に沸騰した感じですけど、半月経過した今は社会的にはほぼ影響が出ていなくて、一部のしつこい人だけが(フジに直接クレームも入れず)騒ぎ続けていて皆からスルーされてる印象が強いですから。

書込番号:23244905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/22 14:15(1年以上前)

>デグーラバーさん
動画の撤回と謝罪文を出したのは知ってますよ。
バカにしてます?
でも、それだけですよね?
それこそ炎上後の対応は早かったのに、炎上そのものについて未だに公式から発表が無い状態に批判があるのはご存知ですか?
鈴木氏の被写体にされた通行人への事前事後承諾が無かった事や、FUJIが警察へ道路使用許可の申請をせずに無許可でPV撮影した事は、ITmedaが取材して初めて明かしました。
逆に言うと問われるまで黙りだった訳で、鈴木氏はともかく、FUJIは無許可撮影の件をきちんと説明しなければならないと思うのですが。

書込番号:23245395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/22 16:27(1年以上前)

>龜零號さん
元々の謝罪文をご存じであったのなら失礼しました。

個人的には逆に、そんなに沢山の方が追加の謝罪と経緯説明を求めて富士フイルムに声を届けていますか? と伺いたいです。
龜零號さんはその辺を気にされてるようですが、直接要求されました?

私には掲示板などの「閉じた環境内で瞬間的な炎上をしただけ」に見えますから、それだけの状態(見かけ炎上しているようでいて、実際は騒ぎたい一部の人達だけが騒いでいる状況で世間一般にはほぼ影響していない状態)でわざわざ追加のお詫び文を世間一般に向けて公開する必要は無いように感じます。

例えばここのヲタ吉さんも富士フイルムに謝罪文の公開をしろと直接的には求められていはいないようです。


この価格掲示板だけで見ても、追加の謝罪や経緯説明まで必要と考えて、フジに直接要求された方ってどのくらいおられるんでしょう?
きちんと見過ごせない規模の人数が更なる謝罪要求をフジに求めていて尚黙っているなら、それは良くないと思いますけどね。
いてもものの数人〜十数人規模であるなら、会社運営上何ら影響しない人数でしょうから、個別説明さえあれば十分だと思いますし。

株主総会ではその辺きちんと説明要求はあるでしょうし、説明もされ謝罪と反省の言葉も有るのではないでしょうか?
そんなもんじゃないですか?

書込番号:23245594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/22 18:01(1年以上前)

>ヲタ吉さん

謝罪しろー
謝罪しないー

と書かれていますが、具体的にどうしてもらいたいのですか?
経営陣がテレビの前で頭下げるとか?
新聞の1ページぶち抜きで謝罪広告出すとか?

まぁ考えるに、1番被害を被ったのは、実際に渋谷で写真撮られた方なので、
名乗り出て頂いて、このカメラをお詫びに差し上げるとかが良いかもですね。

書込番号:23245753

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 18:17(1年以上前)

>鏡蔵さん

私の文章を引用して、他のカメラマンが妬んでいるような書き込みですが、全く違います。
トイレに入って、何も知らない人が小便しているところを撮ったり、電車内で口を開けたり股を開いたりして寝ているひとを撮ったりするスタイルに苦言を呈しているのです。
あれきそ盗撮です。

書込番号:23245786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 18:50(1年以上前)

>鏡蔵さん

>>鈴木さんの撮影スタイルには、写真家の中にも疑問を持つ人が少なからずいたそうです。(私)
>鈴木さんの撮影スタイルには、写真家の中にも妬みを持つ人が少なからずいたそうです。(鏡蔵さん)

勝手に変えないでね。

書込番号:23245858

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 19:04(1年以上前)

>デグーラバーさん

一周回ってしまいました。なんども同じことを言います。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/global-news/2020/0205_3396045/
あなたもリンクを貼ったこちらのページですが、

>不快感を与える動画が掲載されましたことを深くお詫び申し上げます。
掲載されましたことって、人ごとみたいに言ってますね。誰が掲載したんだろうね。

ITmediaの取材で、社内のチェック機能が働かなかったのかという問いに、フジは答えなかったそうです。

そして当の鈴木さんは、だんまりです。

これがまともに反省しているとは思えません。
Twitterで炎上していることに社員の一人が気づき、慌てて取り下げて隠しただけです。
そして黙って入れば沈静化すると考えているのでしょう。






書込番号:23245883

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 19:38(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

謝罪していないといっているのであって、私は、謝罪しろとは言っていない。
富士フィルムという会社が、あまりにも馬鹿過ぎだと言っているのです。会社たためって言ってやりたい。
そして、そんな会社の製品が売れ筋1位になったからと言って喜ぶのは阿呆だと言ったのです。


>デグーラバーさん
>例えばここのヲタ吉さんも富士フイルムに謝罪文の公開をしろと直接的には求められていはいないようです。

だからなんで謝罪文を公開しろとフジフィルム言わなくてはならないのか?
なんで直接謝罪文を公開することをフジに言えと、あなたに言われなきゃいけないのか理由がわかりません。

Twitterで気持ち悪いってつぶやいたらあかんのか?
Twitterのおかげで初期消火で済んだと思うぞ。

価格でしつこく言うのは、せっかく庶民が撮影のマナーを意識しはじめてるのに、プロが、富士フィルムがこんなことやっちゃったらアホだということです。



書込番号:23245948

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/22 20:03(1年以上前)

>株主総会ではその辺きちんと説明要求はあるでしょうし、説明もされ謝罪と反省の言葉も有るのではないでしょうか?

どうなるか非常に興味深いです。

書込番号:23245986

ナイスクチコミ!4


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/22 20:15(1年以上前)

機種不明

TG-5・GRD3+ワイコン・RX100M5A・GR3、そしてF80EXR

窓口に文句言えば、そりゃ謝るでしょ。
でも、それが企業本体の意思とは限らない。

本当はもっと色々書いてたんだけど、間違って消しちゃったから面倒になってしまった。

以前、F200EXRを使用してまして、かなり気に入ってました。
残念ながら落下させて壊してしまいましたけど。
昨年、中古のF80EXRを3000円で買って、普段使いとして持ち歩いております。

X100シリーズに関しては、ガジェットとしても魅力的でありずっと気になっていた機種でして、購入するか悩み中だったりします。
ただこれ以上、機材を増やしてもなぁ。
アップした写真以外にも、サイバーショットH50やα33も現役でして、α33には35mmか50mmの単焦点を使用してます。
換算35mmは(ズームは別として)ちょうど持っていない画角。
さらに持っている機種の型番が3か5ばかりだから(80は30+50…強引?)、これは買うしかない!?

書込番号:23246008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/22 21:42(1年以上前)

>龜零號さん

蛇足の補足ですが、公開で謝るのは、だいたい窓口で個別対応していたらキリが無いくらいクレームが来ているか、あるいは単純なイメージアップのためでしょうし、そうする程の規模でも無いと判断されたなら、初発の謝罪だけで十分と考えられてもおかしくはないでしょう。
あくまで推測ですから、実際の所は分かりませんけどね。

私はヲタ吉さんなど、ごく少数しかそこまで求めておられないように見えますから、別に良いんじゃないの? って感じです。
元々企業に清廉潔白は求めてませんし。

書込番号:23246184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/23 19:50(1年以上前)

フジは多分鈴木氏の行為自体が悪いとは思ってないと思うなぁ。

これまでも沢山の写真家が同じ様にして写真を撮ってきたのをフジは何十年も間近に見てきたハズで、鈴木氏はその中では新参者の小物がちょっとはねっかえってる、少しお行儀の悪いヤツって位にしか思ってないんだと思います。

ちょっと世間的には刺激が強いかな?みたいな逡巡はあったと思うし、公開停止までの判断の早さからある程度身構えてた可能性もあると思うなぁ。全くの想像だけどね。

スナップ写真ってこういうモノだ!ってプロパガンダっつーか、義憤というか、そういうのもかなりあったんじゃないかと、個人的には思います。

炎上の仕組みは1%程の人の憤りと60%の冷やかしから成立していて、誰かを悪者にしたい集団心理そのものでしかないんです。
その証左として「謝れ」とは言うけど、連綿と続いてきたスナップ写真のお作法を正す気は無いわけ。フジとか鈴木氏を悪者にして終わり。

もっとも情けないのは、悪者に仕立てるけど、善後策はその悪者に丸投げして、自分の方では無策のままで、考えてみる気すら皆無って事です。

炎上に便乗する限り、問題の風化はより早まると思います。
このスレが正にその体現。気まぐれで言い始めたスレ主さん自身が飽きるか、ただ声がデカいだけのスレ主さんがみんなに飽きられてオシマイ。

書込番号:23248034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2020/02/24 01:04(1年以上前)

PVの関係者は勝手に撮影された人達にきちんと謝罪した方がいい。
謝罪文はあくまで視聴者にしか向けられていない。
撮影された人にとって不快感というレベルではなく、恐怖心を覚えてもおかしくない。

それから、社内のX100Vの設計・製造に携わった方達にも謝った方がいい。

富士フイルムから写真の素晴らしさを伝えてもらう前に、撮影する礼儀を示してもらいたい。

書込番号:23248676

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/24 03:15(1年以上前)

>デグーラバーさん
>私はヲタ吉さんなど、ごく少数しかそこまで求めておられないように見えますから、別に良いんじゃないの? って感じです。

>別に良いんじゃないの?
で、いいんですね。




書込番号:23248740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/24 10:28(1年以上前)

>wayanagusさん

>PVの関係者は勝手に撮影された人達にきちんと謝罪した方がいい。
>謝罪文はあくまで視聴者にしか向けられていない。
>撮影された人にとって不快感というレベルではなく、恐怖心を覚えてもおかしくない。

炎上に起因して謝ったんだから対視聴者で正常では?

「撮影された人の皆さんごめんなさい!」って、謝ってる姿をわざわざ第三者な我々に見せるべき理由ってなんですか?
昔から居たよね。学級会とかで個人対個人の問題を、関係ないヤツが正義漢ぶって皆の前で謝らせたがるヤツ。僕は悪趣味だと感じるねぇ。

撮影された人自身が声を上げてバズった訳では無く、あなたが想像した「不快感」と「恐怖心」に対して何故謝る必要があるのか、少し考え直してみたらどうだろうか。

個人的には、謝罪などどうでも良いと思います。
勿論、被写体側から苦情があればちゃんと対応して欲しいが、それをわざわざ見たいとは思いません。
出来ないヤツ程すぐ謝るよね。僕は謝って欲しいんじゃなくて改善して欲しい。同じ失敗を繰り返すなよって事が大切ではないの?

僕はフジのユーザーでもなんでも無いので、フジが世間からどう思われようともどうでも良いです。更に、炎上なんて全く気にする必要無いと思います。
鈴木氏は刺される覚悟があるらしいから、炎上なんて屁でもないでしょう。モラルを問うなど言わずもがなです。

根本的に犯罪行為ではないのがやはり大きい。
訴えられてないだけ、なんて筋違いな事を大真面目に言う人が居ますが、推定無罪です。

個人個人が自分自身の問題として捉えて初めてこの問題の当事者になるのであり、自分自身の意見、自分自身の言葉にする事ができるんだと思います。
当事者にならないなら結局冷やかしです。そんな意見はどうでも良い。2ヶ月半で消えてなくなります。炎上に寄与したことすら忘れるでしょう。
つまり、写真を撮る側としてこの問題を受けて、明日からどうすべきか?を考える。自分自身の問題として向き合うから自分の人生の使い方として意味がある。

本当に自分の問題として謝罪が必要なら先ずは自分が謝るべきじゃないかな。撮影者の一員として申し訳無い。フジユーザーの一員として申し訳無い。それはそれでアリだと思います。筋が通ってる。

書込番号:23249128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/25 06:22(1年以上前)

この件を批判している写真家はたくさんいるのですが、中でもわかりやすく、事後のことまで意見を述べている方がいらっしゃいますのでリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=tpsMREw6lgM&t=25s

大手マスコミは、大スポンサー様を記事にすることはないでしょう。
富士フィルムを敵に回すとご飯が食べれないのですが、さすがにこのPVに関しては、多くのカメラマンが批判しています。後半でX100Vをちゃんとフォローしてますけどね。

書込番号:23250828

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/02/25 06:28(1年以上前)

みなが守ってきた撮影マナーを今までそのマナーを主導してきたFujiがぶち壊しちゃいましたね。

書込番号:23250833

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/03/06 18:39(1年以上前)

かなり消されちゃって…
何でかな?

書込番号:23269374

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件

2020/03/06 18:40(1年以上前)

富士山万歳です。

書込番号:23269376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sigma fp と迷っています 8 2024/06/06 7:56:30
トップと底の素材は同じですか? 10 2024/03/22 20:30:46
FUJIFILM X100VI 90周年 Limited Edition抽選 8 2024/03/15 7:14:10
値下がりを期待してはいけない理由 2 2024/03/03 13:13:43
X100VI予約方法 8 2024/02/25 10:50:05
X100VI来ましたね 17 2024/02/23 14:53:17
x100vの展示品について 8 2024/02/23 16:47:16
そろそろ値下がりしてくれることを期待 1 2024/02/18 11:00:05
X100VI 14 2024/02/10 14:35:21
防塵防滴にするには 3 2023/10/19 21:39:05

「富士フイルム > FUJIFILM X100V」のクチコミを見る(全 2832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100V
富士フイルム

FUJIFILM X100V

最安価格(税込):¥267,000発売日:2020年 2月27日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X100Vをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング