『Wifiがダメでした。』のクチコミ掲示板

AQUOS R5G SHG01 au

8K超広角カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月27日

カラー:

中古価格(税込):¥17,131 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS R5G SHG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wifiがダメでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R5G SHG01 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R5G SHG01 auを新規書き込みAQUOS R5G SHG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

Wifiがダメでした。

2020/06/07 11:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au

クチコミ投稿数:33件

ルーターはWH842X コミュファ光の標準 で wifi6対応の物を使用しております。
結論から言いますと、2g接続は問題なく出来るんですが5g接続が出来ません。
接続しますが”インターネット接続なし”となってしまいます。 
ルーターの初期化、スマートフォンのWifi設定しなおし、再起動を繰り返しましたがダメでした。

初期不良も疑い、知人のソフトバンクのR5Gで試してみましたが同じ症状でした。
コミュファ光で5G、10Gを契約してる人はこの端末様子見したほうがいいと思います。

書込番号:23453044

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/06/07 12:56(1年以上前)

機種不明

>牛鮭定食さん

モバイルデータ通信の 5G と、Wi-Fi の 5GHz、まぎらわしいですね。

5GHz で接続時の IP アドレス等の値は判りますか?
違う機種ですが、自分の端末の画像を添付します。

”インターネット接続なし” になるのは、PC での経験では、
ゲートウェイが設定されていない場合がほとんどでした。
2.4GHz と比べると、問題点が明確になると思います。

書込番号:23453275

ナイスクチコミ!1


hide5048さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 13:15(1年以上前)

私も家で使用しているルーターにうまく接続できなくて困っていました。
確実な解決法策が見つかりましたので報告です。
皆さんに当てはまるかわかりませんがこれをやってみたら私の場合すぐに接続できました。
MACアドレス制限をしている場合に限ります。
MACアドレスをまず設定、デバイス情報からWi-FiMACアドレスに書かれているものをルーターに登録
その後、自分の繋ぎたいWi-Fiをネットワークとインターネットから選択していきそうすると一番下に詳細設定が出てきますのでそれを開きます。そうするとプライバシーという項目が出てきてランダムなMACアドレスを使用(ディフォルト)になっているのでそこをデバイスのMACアドレスを使用 固定の方を選びます。
これで設定は完了です。
これで私は確実にすんなりWi-Fiでルーターに繋ぐことができました。
私はan規格が出たばかりの時の古いバッファロー製ルーターを使用していて5Ghz、2.4Ghzどちらの周波数帯も確実につながるようになりました。
ちなみに設定は両方の周波数帯で同じように設定して下さい。

書込番号:23453333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/06/07 13:44(1年以上前)

>hide5048さん

>MACアドレス制限をしている場合に限ります。

その場合って、2.4GHz と 5GHz で、同じ動作と思います。
片方だけを制限する意味は無いと思います。
少なくとも、自分の知っている範囲で、
5GHz と 2.4GHz でMAC アドレスが異なる Wi-Fi 端末は無いです。
それに、接続する事が不可能かと。

自分も制限しているので、端末の MAC アドレスが
初期設定中に調べられなかったりして、苦労してます。
一時的に制限を外して、初期設定後、制限し直したりしてます。

インターネットだけを許すゲスト接続みたいなのなら、
周波数を問わなければ有効でしょうけど、
本件は、接続は出来てそうなのに、インターネット NG なので。

書込番号:23453402

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/07 14:15(1年以上前)

>hide5048さん

Android10からの仕様です。
Wi-Fi関係の会社や機器販売のページなどに書かれています。
https://wi2.co.jp/jp/4200/

セキュリティの向上を狙ってると思います。

書込番号:23453496

ナイスクチコミ!1


hide5048さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 14:26(1年以上前)

私が接続を上手くできていなかった時、片方だけ接続でき何故かもう一方は上手く接続できませんでした。
一応、自分が試して上手くいった設定も見直してみると良いかと思います。
ちなみにIPアドレスなどそちらの設定等は自動にしてあります。

書込番号:23453520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/06/07 15:23(1年以上前)

>hide5048さん

>片方だけ接続でき何故かもう一方は上手く接続できませんでした。

うまく出来た方が、いわゆるゲスト SSID だったとかはありませんか?

新しい規格でセキュリティを向上させるのは当然の事として納得です。
ですが、古い規格の物をノンセキュリテイで放置するのは、百害あって一利無し。
新規格の普及の妨害行為にしかならないと思います。

Wi-Fi ルーターの設計者が、そう言うバランス感覚を持たずに、
新機能を追加して、新規格を不便にしただけって事も、想定できますが・・・。

ちょっとググって見ましたが、Android10 で、2.4GHz と 5GHz で、
その様な違いがあるとの記述を見つけられませんでした。
また、ルーターに接続できない場合のメッセージが、
”インターネット接続なし” というのも、見つかりませんでした。

書込番号:23453562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/06/11 11:56(1年以上前)

ルーターのAterm の WH-842X に5G で接続しようとすると
ルーターの電源が落ちるようになってしまいました。

Wifi6での運用を楽しみにこの機種を買ったのですが、
コミュファのサービスの方に見て頂いても
AUのリモートサービスを受けても解決しませんでした。

>引きこもり2号さん
>hide5048さん
>Taro1969さん

色々ご助言等ありがとうございました。

書込番号:23461610

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/11 12:55(1年以上前)

>牛鮭定食さん
ルーターの電源が落ちると言うのは明らかにルーターの不具合です。
ファームウェアがアップされてれば適用するか、返品修理など考えられた方がいいかと思います。

書込番号:23461747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/06/11 13:36(1年以上前)

>Taro1969さん

それがファームは最新で、代替え機を持ってきてもらってもダメでした。

書込番号:23461809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/06/13 05:01(1年以上前)

そんなわけで、WH842XがダメなのでルーターをバッファローのWXR-5950AX12を追加したら
ちゃんと通信できるようにならないかなぁ。

どなたかR5GでWXR-5950AX12使ってる方使えてるかどうか教えて欲しいです。

書込番号:23465068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS R5G SHG01 au
シャープ

AQUOS R5G SHG01 au

発売日:2020年 3月27日

AQUOS R5G SHG01 auをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング