中古価格帯(税込):¥16,740〜¥17,622 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9S 128GB SIMフリー
皆様、こんにちは。
7月にこちらの機種を購入し、愛用しています。
先日、カメラを起動するとレンズが汚れていますとのメッセージが出ました。
カメラレンズを確認すると、外側のガラス面が汚れているのではなく、カメラレンズとガラス面の間にホコリが溜まっているのがわかりました。
海外ではたくさんこの問題がでているようですが、皆様のredmi note 9s はいかがでしょうか?
Xiaomiには、フォーラムを通じて連絡をいれてみましたが、現状返事がない状態です。
書込番号:23706955
9点
>kentaoshiさん
写真が不鮮明で、右上は結露が酷いように見えます。
うちは3台ありますが、ルーペでみてもホコリひとつありません。
フォーラムからの連絡より直接連絡されることをお勧めします。
長時間撮影に支障があるようなら修理が必要だと思います。
最初から修理前提でテンプレート送ってもらって回答して
所定の修理センターに送ればいいと思います。
ホコリにしても結露にしても、レンズだけと言うことは考えにくいので
他の箇所に不具合出る前に修理がいいと思います。
書込番号:23706969
12点
>Taro1969さん
ご返信、ありがとうございます。
別のスマホで撮ったのですが、私の持っているスマホではこの画像が限界でした...。
これは結露(水滴)ではなく、小さなチリ(ホコリ)なのです。
Xiaomi Japanのホームページにはお問い合わせが、Twitter か LINEしか見当たらなかったので、フォーラムの方に連絡入れてみました。
(購入はヨドバシ.comですが、ヨドバシカメラに連絡入れたほうが、良いのでしょうか??)
一度Twitter もしくは LINE からXiaomiに連絡入れてみます。
アドバイス、ありがとうございます!。
書込番号:23706990
7点
>kentaoshiさん
Xiaomi公式サイトの下に 保証と言うリンクがあります。
https://www.mi.com/jp/service/warranty/
一番下に薄い色で
製品に関するお問い合わせ
受付時間 9:00~18:00 (土日祝および弊社規定休業日を除く)
マーサービス番号:0120-300-521
service.jp@xiaomi.com
カスタの文字はわざと抜いてるっぽい(笑)
と、カスタマーサービスの電話番号とメールアドレスがあります。
電話は比較的繋がる印象です。
ゴミが入ってるならサポートの範疇でないので、IMEI番号や症状など
書き込んで送るテンプレートがありますのでメール宛てに送ってもらって
メールに製品送付先が記載されていますので、そちらに着払いで
元箱があれば元箱で、なければ輸送中に壊れないように輸送中に
なにか起こったと思われないくらいに梱包して送ればいいです。
購入店は店舗規定の1週間とか10日とかの初期不良交換の時期を過ぎたら
関係なくなりますので、1年無料保証としてメーカーで対応受けて下さい。
今までの印象で不具合はサポートに頼るより修理に出す方が早いと感じます。
今回特に目に見えるゴミなので、相談などせずに修理に出したい旨伝えて
修理をすると言うことを伝えるのが一番早いと思います。
サポートににIMEI番号2つと住所電話、名前、症状など延々と聞かれて伝えて
メールを送ります。とメールアドレスも聞かれて、結局、規定のテンプレートに
また同じことを書いて送りました。テンプレート送ってもらうまで、送付先が分かるまで
送料はどうするのか、梱包はどうするのかだけ一連の決まった流れ聞きだすのに
10回以上メールのやり取りしました。手際が悪いのかわざと修理を減らしてるのか
と言うくらいの対応でした。
受け身だと延々長引きます。修理をして欲しいと修理依頼を明確にすることをお勧めします。
書込番号:23707101
![]()
11点
>Taro1969さん
かなり詳しい内容、ありがとうございます!
Taro1969さんも、なにか修理の経験がお有りなのでしょうか?
先程、XiaomiのLINEでサービスのメルアドを見つけ、メールしてみました。
(まだ、返事はありませんが…。)
何かしら返事があると思いますので、その後はTaro1969さんのアドバイスに従いながら、やり取りしようと思います。
また、結果がでましたらこちらに書き込みしようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23707132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kentaoshiさん
>カメラレンズを確認すると、外側のガラス面が汚れているのではなく、カメラレンズとガラス面の間にホコリが溜まっているのがわかりました。
kentaoshiさんが添付されている画像で言えば、右下のメインカメラでしょうか?
ホコリではなく、結露のような水滴に見えました・・・・・
私の端末は、「汚れていますとのメッセージ」などは出ることもなく、レンズ自体を見ても、特に問題があるようには感じませんでした。
私の添付画像で言えば右上。
書込番号:23707666
11点
>†うっきー†さん
向かって右上がメイン広角カメラ、左上が超広角、右下はToF、左下がマクロ
書込番号:23707710
8点
念のために確認しましたが、私のは問題ないです。
スレ主さんのはまだ購入してそんなにたってないのに、通常使用ではあり得ないほど埃が見えますね。個体差なのでしょうか。
書込番号:23707744 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Taro1969さん
>向かって右上がメイン広角カメラ、左上が超広角、右下はToF、左下がマクロ
はい。
#23707666で記載した通り、
>kentaoshiさんが添付されている画像で言えば、右下のメインカメラでしょうか?
>私の添付画像で言えば右上。
私の画像で言えば右上がメインカメラという認識なので大丈夫です。
公式の発表会の画像で確認しましたので。
kentaoshiさんが添付された画像と向きをそろえておいた方がよかったかもしれませんね。
私も、Taro1969さんと同じで、kentaoshiさんのは、ホコリではなく、結露のように見えるんですけど、どうなんでしょうね。
書込番号:23707753
12点
>kentaoshiさん
>皆様のredmi note 9s はいかがでしょうか?
今のところ問題ないです。
ただ店頭で購入した際に強制的に開封確認したのですが、在庫3台全てフレームに傷や汚れがあったので、品質管理が甘いロットがあるのかも?
書込番号:23708318 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
再度、私のredmi note 9s のカメラ部分の画像撮り直してみました。
あまり綺麗に撮れてないですが、結露でないのはわかっていただけるかと。
>†うっきー†さん
はい、おっしゃるとおり右上のメインカメラです。
右下のカメラ部分にも、結構なホコリが付いています...。
>AccuBatteryさん
問題なくて、よかったです。
webで、redmi note 9s dust で検索かけると色々画像が出てます。
>Taro1969さん
詳しい説明、ありがとうございます。
>sandbagさん
製造ロットの差もあるのかもしれないですね...。
相変わらず、メーカーからは連絡が来ないので、どうしようか検討中です。
書込番号:23708701
7点
先程書き込み忘れしてしまいました。
現状カメラは、通常通り使用できています。
(汚れていますのメッセージはでてきていません。)
書込番号:23708708
3点
3色持ってます。サイズも違うし購入時期も違うのでロットは違います。
どれも粗探しのつもりでルーペでみても全く異物ないです。
分解画像を公開してる人がいますが、四角のレンズカバー周りはシールドされています。
外部から入ったとは思いにくいし、見た感じレンズの隙間から出て来てるように見えます。
きっと内部も汚れてると思います。
https://hwtechnical.com/redminote9s-disassembly/
書込番号:23708907
11点
>kentaoshiさん
>右下のカメラ部分にも、結構なホコリが付いています...。
あきらかにおかしいですね・・・・・・
現在、カメラ撮影をすると、画像自体も当然おかしくなっていますよね?
最初からなら、メーカーでの無償交換に応じてくれないと困りますね。
メーカーから連絡があるといいですね。
私は、スマホ内のアプリから、今回とは別件で問い合わせしているのですが、一向に返事がありません。
サポートうけるのは、なかなか難しいかなとは思っています。
書込番号:23708941
7点
>Taro1969さん
3色共お持ちとは、スゴイです!
カメラ部分綺麗で羨ましいです。
分解画像のURL添付していただき、ありがとうございます。
中からホコリ(チリ)が出てくるとか、精密機器なのにって感じです…(TT)
>†うっきー†さん
カメラが使用できるときは、特に問題なく撮れる状態です。
画像にモヤがかかったり、ボケて写るなどの症状はみられません。
本日午前中に、Xiaomiのカスタマーサービスから返信がありました。
Taro1969さんのアドバイスのとおり、
氏名・電話番号・IMEIを聞かれました。
恐らく返事は明日以降になると思います。
また進捗ありましたら、こちらにも書き込みさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:23710189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後です。
Xiaomiより再度メールありました。
定型文で、再度氏名、連絡先、IMEI番号など諸々聞かれました。
結局、修理で送付することになりました。
あらためて進捗ありましたら、また書き込みさせていただきます。
無事に直って戻って来てくれると良いのですが…
書込番号:23721168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>†うっきー†さん
>Taro1969さん
>sandbagさん
>AccuBatteryさん
相談にのっていただいた皆様、ご返信がとても遅くなりました。
本日、無事にXiaomiリペアセンターより戻ってきました。
修理内容としては、カメラ内部のホコリ除去と内部部品交換となっていました。
(内部部品交換ってことは、一部の部品に不具合があってホコリが入り込んだってこと!?)
保証期間であった為、無料で直ってきたのでとりあえず良かったです。
今後皆様の参考になればと思います。
色々アドバイスいただきましたが、GOODアンサーは、Taro1969さんにさせていただきます。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:23754040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Redmi Note 9S 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 15:53:26 | |
| 2 | 2025/03/25 21:17:05 | |
| 7 | 2025/07/27 12:49:54 | |
| 11 | 2024/03/23 9:30:51 | |
| 3 | 2023/09/20 19:42:04 | |
| 2 | 2023/09/11 22:11:03 | |
| 2 | 2023/07/12 5:35:51 | |
| 6 | 2023/07/07 11:58:09 | |
| 1 | 2023/07/01 9:15:27 | |
| 5 | 2023/06/12 12:56:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






















