『炊飯器で調理メニュー』のクチコミ掲示板

2020年 7月下旬 発売

極め炊き NP-BK10

  • 発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」採用の圧力IH炊飯ジャー(5.5合)。ごはんの甘み成分(還元糖)を引き出す。
  • 水の量を変更せず、前回食べたごはんの味の感想をアンケートに回答するだけで炊き方を微調整する、49通りの「わが家炊き」メニューを搭載。
  • 「麦ごはんメニュー」や、40時間おいしく保温できる「極め保温」「高め保温」、炊きこみごはんの後などに便利な「クリーニング」機能などを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:40時間 蒸気セーブ : ○ 極め炊き NP-BK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-BK10の価格比較
  • 極め炊き NP-BK10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-BK10のレビュー
  • 極め炊き NP-BK10のクチコミ
  • 極め炊き NP-BK10の画像・動画
  • 極め炊き NP-BK10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-BK10のオークション

極め炊き NP-BK10象印

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 7月下旬

  • 極め炊き NP-BK10の価格比較
  • 極め炊き NP-BK10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-BK10のレビュー
  • 極め炊き NP-BK10のクチコミ
  • 極め炊き NP-BK10の画像・動画
  • 極め炊き NP-BK10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-BK10のオークション

『炊飯器で調理メニュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-BK10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-BK10を新規書き込み極め炊き NP-BK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器で調理メニュー

2021/12/13 01:41(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-BK10

一人暮らし開始予定で現在タイガーのJPK-H100とこちらの象印NP-BK10で検討しております。
一応基準としては「2万円ぐらい」「圧力IHの方がいいのかな?」「がっつり食べて弁当持参なので3合よりは5.5合」「保温が長ければありがたい」という想定でこの2つで検討して理ます。(他にあれば教えていただけたらありがたいです

本題ですが、他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?
ぶっちゃけ調理機能あったから作るか?と言われるとうーん?って思うところではあります。
ただ無いよりはあった方がお得かもって思ってしまって選択肢の中に入れるか考えております。
あと、各メーカーの特色とかはあるのでしょうか?
なんかとっ散らかった質問ではありますが、お答えいただけると助かります。

書込番号:24491381

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/12/13 03:24(1年以上前)

>本題ですが、他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?

炊飯器(=ごはん炊き専用)と言ってもやってることは鍋を火にかけるのと同じなんでどの炊飯器でも調理は出来るよ

調理対応のやつはそれ用に作ってるからメニューだったりタイマーとかがいろいろ応用効くようになってるから簡単、ワンタッチで調理できる、普通の炊飯器はある程度自分で管理して調理するって感じだね
(電子レンジのオートメニュー調理と自分で◯分の組み合わせ調理の違いみたいなもの)

最近は炊飯器調理のレシピもいろいろ出てるから、そういうの見て作れば特にオートメニューは使わなくても問題ないとは思うけどね(作る料理の幅や、材料、量とか自由に出来ると言う意味ではオートメニューじゃない方が使い勝手良かったりもする)

まあ、調理対応って書いてるやつの使用に関しては最終的に自己責任にはなるけど…

書込番号:24491439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/12/13 19:33(1年以上前)

>ヨーシーターカーさん

>他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?

出来ないこともないですが、調理コース非対応な圧力IH炊飯器でお米以外を炊いた場合、材料などが蒸気経路などに詰まって故障した際には基本的に有償修理になると思っていたほうがいいです。

書込番号:24492594

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2021/12/14 18:37(1年以上前)

>ヨーシーターカーさん

>他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいので

極め炊きの3合を使っています。
サツマイモを茹でるのですが、三菱の3合炊きのほうが美味しく仕上がります。
米は象印のほうが明らかに美味しいです。

基本、米が美味しく炊けるほうを選んだほうが良いと思います。
なお、最新の機種ではありませんし、すべてのモードを試したわけではありませんので参考程度に。

書込番号:24494146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2021/12/16 11:33(1年以上前)

個人的には全くいらない機能です。
なぜなら、調理した後かなりきれいに洗わないと、匂いが次に炊くご飯に残るからです。

私が雑すぎるだけかも知れませんが、普通にご飯を炊いて食べ終わった後は、釜や蓋を水に浸けて、洗剤を付けずにスポンジで洗ってきれいにします。でも調理した後や匂いの強い炊き込みご飯の後は洗えるところを毎回全部外して、洗剤を付けてしっかりと洗わなければなりません。

このあたり、こだわり、味・匂いへの敏感さや、洗い方の丁寧さなどで全く判断が分かれるところで、実家でうるさいのは私くらいなので子供の頃からご飯炊き担当をさせられてました笑
最近の釜はコーティングが優れて汚れ落ちも良いですが、やはりきれいに洗わないとダメです
まあきちんと洗えば以前よりは楽に落ちるので、調理の頻度が少ないならOKです。
ですが、もしスレ主さんも敏感なら、あるいは掃除が雑なら気にされた方が良いです。

価格帯からして大丈夫だと思いますが、逆に高級価格帯の炭を使った釜とかでは糸色文寸調理は止めた方が良いです。洗ってもなかなか落ちません。
松茸、たけのこ、栗など炊き込みご飯程度なら仕方ないですが、でもいくら厳重に洗ってもしばらく匂いが残ります。
パエリヤとか洋風ご飯を調理した後なんか・・・。

書込番号:24496723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件

2021/12/17 09:58(1年以上前)

>ヨーシーターカーさん

貴方がおっしゃった、「ぶっちゃけ調理機能あったから作るか?と言われるとうーん?って思うところではあります。」というのは、結構決め手かも知れません。

確かに色んな機能がある方が良さそうだし、いいなと思いますが、私の場合はそれほど凝り性でもないので、色んな付加機能が付いていても使いこなすことはあまりなかったです(一般的な家電の話であって、この機種の話ではありません)。
貴方が「この機能が使いたい!」と思う明確な目的や理由があれば選択肢に入れてお考えになれば良いと思いますが、一方で「使うかも」「使ったら美味しいものがつくれるのだろうな」と思うくらいなら、たぶん使わないか、何回か使って終わりの機能なのだと思います。

私が炊飯器に求める機能は、「炊飯」と「保温」機能くらいです。前回、10000円以下の安物(いちおう国内有名メーカ)を買ったところ、保温機能が弱くて失敗したと思いました。状況に依るのですが、24h経過後はご飯がカチカチになりがちでした。
で、この保温機能を使っている間はご飯が入っているということなので、調理機能があっても使えません。いちいちご飯を出すのが面倒なので、調理は別の調理器具でやることになりますから、やっぱり餅は餅屋なのだろうと思います。

書込番号:24498116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2021/12/18 22:33(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
確かに使わないだろうなぁと思うところと炊飯器でやって匂いが残ってしまうと白米食べてるのに…って微妙な気分になるかもしれません。
素直にヘルシオホットクックとか買ってそっちに任せるのがいいかもしれませんね。
もう少し粘って年末年始セールで安くなるところを狙ってみてみます。

書込番号:24500907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-BK10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
炊飯器の蓋が開かない 2 2023/02/18 19:28:31
炊飯器で調理メニュー 6 2021/12/18 22:33:28
後継機種かどうか教えてください 2 2021/09/13 9:38:44
違いがわからない。。 3 2020/09/29 22:18:29
内蓋について 3 2020/09/24 2:21:37
昨年版との違いは? 1 2020/09/22 10:46:16

「象印 > 極め炊き NP-BK10」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-BK10
象印

極め炊き NP-BK10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月下旬

極め炊き NP-BK10をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング