『保証期間内のはずが有償修理に・・・』のクチコミ掲示板

TCL 10 Lite SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

TCL 10 Lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh TCL 10 Lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『保証期間内のはずが有償修理に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TCL 10 Lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
TCL 10 Lite SIMフリーを新規書き込みTCL 10 Lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

保証期間内のはずが有償修理に・・・

2021/12/04 14:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCL > TCL 10 Lite SIMフリー

クチコミ投稿数:12件
別機種

11ヶ月目に親に見せられたスマホ

goo Simsellerで現金購入時、端末サポートには入って無かった。
だか保証書を良く見て見ると「通常通り使用した結果としての不具合・故障の修理は無償」として「携帯電話と内臓バッテリー 12ヶ月」となっていた。
なので、goo Simsellerのサイトからメーカー(国内代理店)に問合わせ、スマホが膨張してる写真と購入日が今年の1月の明細書コピーをメール添付で送った。
その返事が「メーカーへ確認をした結果、有償修理の保証で見積金額15,000円〜22,000円」とのこと。

なんだか中華スマホも良くなったかと期待して親のために購入したのだが裏目に出た感じ。

1年経たずにバッテリー膨張、保証期間内でも修理代請求。
不良品を買った方が悪いとばかりにTCLはメーカー責任を放棄してTCL10Liteの購入価格並みの修理代金請求。

中国製品はやっぱり昔のイメージなままの中国製品だったのか・・・
トホホ

書込番号:24477049

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/12/04 14:57(1年以上前)

>Manhattan m451さん

iPhoneも中国製です。

TCLはメーカーとして日本でヤル気ないですよ。

スマホケース売ってる会社の社長が無理矢理日本で代理店として販売してるだけ
修理なども全部本国送りです。

モニターくらいしか売る気ないと思います。
公式HP
https://www.tcl.com/jp/ja

代理店
https://foxinc.jp/pr/2708/

製品も補償も日本向けでないのに無理やり売ってる気がします。
まだまだスマホでは実績も経験も少ない会社、メーカーだと思います。
TCL買うのは人柱だと私は思っています。

書込番号:24477067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2021/12/04 15:26(1年以上前)

>Taro1969さん

難しいですね、中国製選び。

割と評判を聞いてgoo Simsellerdの商品として購入したので、
まあ問題無しだろうと期待したんですが・・・

短期間の電池膨張でTCLは保証無視。
日本メーカーなら流石にこんな事にはならないはず。

書込番号:24477098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/04 16:30(1年以上前)

次はインド製かベトナム製だね

書込番号:24477179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/12/04 16:57(1年以上前)

>侍タマハチさん

「日本メーカーのアジア製」ならそうなる。
実際小排気量バイクはそうなってるし。

書込番号:24477215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2021/12/04 19:57(1年以上前)

拝見しました

購入時にクレジットカードで購入されている状況てしたら
ショッピング保険などがついてる可能性がありますので
対象期間内で有る様子でしたら手続きされる事をオススメします

多少の修理のたしにはなると思いますので

書込番号:24477531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/12/04 22:06(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

ありがとうございます。
カード支払いでしたがショッピング保険の適用はありませんでした。

書込番号:24477781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/05 07:09(1年以上前)

>Manhattan m451さん
妙な記述をAmazonで見つけました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08D613LM1

「この商品について」には以下のように書かれています。

*****
※注意:メーカー保証対象はAmazon.co.jpもしくは Amazon g.k.、FOX.INCのみとなります。
*****

goo Simsellerで購入されたこのスマホが有償対応となった理由はおそらくこれでしょう。

ただ、一般的にはこうした商品に提供される購入後1年保証が適用されない旨、gooSimsellerサイト上などに明記されていなかったのであれば、もしかしたら景品表示法に基づく優良誤認などに該当する可能性があるかも知れない気がします。取り敢えず法テラス辺りの無料相談とかを利用されても良いのではなかろうかと自分は思います。(無論、よい結果が得られるとは限りませんが)

書込番号:24478199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/12/05 09:50(1年以上前)

>ryu-writerさん

ありがとうございます。
goo Simsellerのサイトから「よくある質問」の欄で

Q.(新品・整備済品)利用中の端末に不具合がある
■株式会社FOX (TCL製、Unihertz製端末のお問い合わせ先)

に問い合わせた結果がこの通りです。

株式会社FOXに問合わせただけなので
goo Simsellerの問合わせ欄にもこの状況を書き込んでみます。

書込番号:24478402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/05 15:09(1年以上前)

>Manhattan m451さん
まぁ、goo Simsellerの回答は言わずもがなだと思いますよ。

「購入後の製品のサポートはメーカーにお願いします」

goo Simsellerは基本的に一切タッチしない、ということです。メーカーと販売者に直接問い質して主さんご自身が折衝しても限界があるだろうなって思います。ですので、法テラスとかに相談したら?と申し上げております。

私自身はそうした資格も十分な知識もない門外漢ですので、ざっくりとしたアドバイスにとどめますが。

書込番号:24478888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2021/12/05 22:38(1年以上前)

>ryu-writerさん

goo Simsellerから返事がありました。
まさにおっしゃる通りの展開。

「商品につきましては、ご購入後1年間のメーカー保証がついております。
期間内であれば、メーカーにて保証範囲内での対応が可能かと存じます。
※保証の内容・範囲・対応方法につきましては、
 メーカーにて定めております。」

受注番号の記入欄から2021年1月26日発送を確認の上の返答です。
消費生活センターや法テラスに相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24479682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/06 18:35(1年以上前)

株式会社FOX カスタマーサクセスから再度返信がありました。

「誠に恐れ入りますが、
お送りいただきました不具合箇所のお写真を基に
メーカーへ修理内容等を確認したところ、
今回の○○様の端末における不具合につきましては
バッテリー交換費用や背面パネル浮きによる外装交換費用の
破損修復費用がかかるとの報告を受けております。

※メーカーの定める保証内容にて、
無償修理をお約束するものではございませんことを
どうかご了承ください。」

との事。

あくまでも不具合の責任はメーカーにあらず、
購入者・使用者の過失と言っているのか、
保証と謳ってるが不良品の修理もすべて有償修理となっているのか?

TCLだからなのか中国企業だからなのか・・・
頭が痛いです。

書込番号:24480802

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

TCL 10 Lite SIMフリー
TCL

TCL 10 Lite SIMフリー

発売日:2020年 7月31日

TCL 10 Lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング