『インクは5本でも良い?』のクチコミ掲示板

2020年 8月 6日 発売

PIXUS TS8430

  • スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
  • 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
  • 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。
PIXUS TS8430 製品画像

拡大

PIXUS TS8430 [ブラック] PIXUS TS8430 [ホワイト] PIXUS TS8430 [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS8430のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS8430の価格比較
  • PIXUS TS8430のスペック・仕様
  • PIXUS TS8430の純正オプション
  • PIXUS TS8430のレビュー
  • PIXUS TS8430のクチコミ
  • PIXUS TS8430の画像・動画
  • PIXUS TS8430のピックアップリスト
  • PIXUS TS8430のオークション

PIXUS TS8430CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 8月 6日

  • PIXUS TS8430の価格比較
  • PIXUS TS8430のスペック・仕様
  • PIXUS TS8430の純正オプション
  • PIXUS TS8430のレビュー
  • PIXUS TS8430のクチコミ
  • PIXUS TS8430の画像・動画
  • PIXUS TS8430のピックアップリスト
  • PIXUS TS8430のオークション

『インクは5本でも良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS8430」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS8430を新規書き込みPIXUS TS8430をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

インクは5本でも良い?

2022/05/29 05:59(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS8430

スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:137件 PIXUS TS8430のオーナーPIXUS TS8430の満足度4

この機種の購入を検討しています。純正インクカートリッジについて質問です。
BCI-381+380/5MP(5色)の対応機種のリストにこのプリンターが上がっていますが、仕様を見ると本体収納は6色だと思います。
インクセットの5色タイプは6色からグレーを省いてありますが、なぜ5色タイプがあるのでしょうか?
プリンター本体のグレーのインクカートリッジが無いままでも使えるし、それで問題ないと言うことでしょうか?
5色タイプで良いのであれば、インク代が少しは安くできるので助かるのですが。

書込番号:24767598

ナイスクチコミ!7


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2022/05/29 06:18(1年以上前)

5色マルチパック 本体の表示には,
適合機種
6色インク対応機種
・・・TS8430
こんな表示があります,グレイが必要ない・・・と言うことではありません!
多分,印刷時のグレイのインク消費量が少なく 他の5色を購入頻度が高い消費者向け ???

書込番号:24767609

ナイスクチコミ!3


スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:137件 PIXUS TS8430のオーナーPIXUS TS8430の満足度4

2022/05/29 06:28(1年以上前)

>沼さん
返信ありがとうございます。
なるほど、グレーは他のインクに比べて消費が少ないと言うことですか。それなら合点が行きます。あとは実際に使ってみないとわかりませんね。

書込番号:24767620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/05/29 06:41(1年以上前)

当プリンタを使用しています。
主にブルーレイのレーベル印刷、文書印刷なので白黒、カラーともに利用いたします。
この環境で、インクは6色セットで購入した方が安いので、
何かの色がなくなる度に6色パックの購入で買い足ししていきますと、
グレー(GY)が大量に余ります。。
ちなみに我が家の現在の在庫を確認したところ、
グレー5本、黒2本、PGBK1本、イエロー3本、マゼンタ3本、シアン1本でした。
イエロー、マゼンタ、シアンはよく使いますので、こちらだけ2本ずつ、単品で追加購入歴ございます。
・・というような状況でして、グレーは殆ど使いませんでした。
なので写真など光彩なものを大量に印刷するなどの用途がない限り、5本タイプで良いのかもしれませんね。
私は前述の通り、レーベル印刷が必須だったのでレーベルプリントができるこちらを購入しましたが、
こういった、何かしらの必要用途がない限り、5色タイプのプリンタでも良いのかと思いますよ。
私は正直、グレーなんて要らないです。。

書込番号:24767628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:137件 PIXUS TS8430のオーナーPIXUS TS8430の満足度4

2022/05/29 11:58(1年以上前)

>キャプテン・ファルコンさん

実際の詳しい使用状況をありがとうございました。
グレーはあまり使われないようですね。有意義な情報でとても助かります。
5色セットがあるのは良心的ということですかね。

書込番号:24768041

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2022/05/29 14:15(1年以上前)

>5色セットがあるのは良心的ということですかね。

「良心的」と言うより,5色タイプのプリンターも結構あるのです・・・
因みに,爺は5色タイプの TR9530 を愛用中です。

書込番号:24768204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/29 23:03(1年以上前)

良心的というよりもBCI-381+380を使うプリンタには2種類あって、上位機種にあたるグレーインク搭載モデルと、非搭載モデルがあるんです
5MPはどちらかというと非搭載モデル用という位置づけですが、CMYKのインクはTS8000番台でも対応なので対応型番に全機種載せているだけです
逆に6MPの方は対応型番に上位型番であるTS8000番台しか記載されていませんね
違いはグレーが入っているかどうかだけで、TS7000番台などを使っているユーザーが6MPを買っても、GYが無駄になりますけど使うことはできますよ

上位機種でグレーを積むことで写真印刷がきれいに仕上がるというメリットはある一方、写真を使わないユーザーには余りメリットはないんで2種類出しているんでしょうね

ちなみに
>プリンター本体のグレーのインクカートリッジが無いままでも使えるし、それで問題ないと言うことでしょうか?
たぶん空になったらスキャナやコピー含め動かないと思います

書込番号:24768999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件 PIXUS TS8430の満足度3

2022/05/30 06:14(1年以上前)

お早うございます。

難しく考えなくても良いのかなと思います。まず、TS8430に関してインクの残量に関する警告やエラーが発生している状態ではプリンターを使って印刷したりスキャンしたりすることはできませんと記載がありますね。プリントヘッドは使わないままでいると残りのインクが乾いてしまって目詰まりするのでグレーのインクカートリッジを入れなくても良い5色モードなるものも考えられません。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-127.html

5色マルチパックでTS8430を対象機種として記載しているのは5色パック+GY単独購入と6色パックは同一ですからそりゃ適合するからでしょう。仮にCMYの3色パックが有ったとしたら同じように6色機にも5色機にも適合するような記載がされるでしょう。キヤノンオンラインショップでは会員限定ですがインク選べるパックなる購入方法で6色マルチパックや5色マルチパックに近い値段で任意のインクカートリッジを好きに選択出来る方法があります。
https://store.canon.jp/online/secure/cig_ink_des.aspx

キヤノンの家庭用インクジェットプリンターにおける5色機と6色機の差ですが4色機と5色機程の差は無く5色機でかなり完成されていると思います。色味は全く変わらないと言って良く、粒状感の少なさは6色機が印刷物を近付いて見れば優ると言った感じです。そう言う意味では5色機はリーズナブルですね。XK100なるランニングコストが安い機種も用意されています。
https://review.kakaku.com/review/K0001389158/ReviewCD=1506216/#tab

インクコストに関して2022/5/30現在の量販店で手に入る機種同士で比較すると5色機の方が安いと言う分けでは無く、6色機のTS8430が一番安く付きますね。単純に6色か5色かだけでは無く、インクカートリッジの構造や値付け、ドライバーの設定による影響が大きいと思います。中の人では無いので勝手な想像ですが、インクは開発償却費を除くと原価は二束三文じゃないでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0001389160/ReviewCD=1516494/ImageID=612214/

書込番号:24769212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:137件 PIXUS TS8430のオーナーPIXUS TS8430の満足度4

2022/05/30 06:28(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

>キヤノンオンラインショップでは会員限定ですがインク選べるパックなる
>購入方法で6色マルチパックや5色マルチパックに近い値段で任意のインク
>カートリッジを好きに選択出来る方法があります。

そう言う、パックもあるのですね。情報ありがとうございます。
TS8430を注文しました。量販店に問い合わせたら、納期は9月以降になると言う事なので、在庫のあるオンラインショップにしました。
インクの各色の減り具合によってパックを選びたいと思います。

書込番号:24769220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2022/05/30 11:52(1年以上前)

kon_sanさん、こんにちは。

プリンターで何をどのくらい印刷されるご予定なのでしょうか?
一般的にインクの本数が増えるほど、画質とコストがアップします。
なので専用の写真用紙に高画質な写真を印刷するのでしたら、グレーインクがあった方が良いと思いますが、そうでなければコストを抑えるために、インクの本数は少ない方が良いと思います。
ちなみにグレーインクは、写真を印刷する場合は、かなり消費されます。

書込番号:24769577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS8430」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS8430
CANON

PIXUS TS8430

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月 6日

PIXUS TS8430をお気に入り製品に追加する <1044

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング