『テザリング・povo・au Wi-Fi SPOTについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥17,556 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『テザリング・povo・au Wi-Fi SPOTについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

テザリング・povo・au Wi-Fi SPOTについて

2021/03/25 13:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー

スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちは。
au契約者で、Xperia XZs (SOV35)を使用していましたが、先月突然死してしまいました。
急遽新機種を購入することになりましたが、5G端末はまだ時期早々で割高と判断し、同じXperiaの1か5にしようと思いました。しかしどちらも販売終了で、マークツーしかないとのことでしたので、中古に抵抗のある私としては、SIMフリー端末にしました。ソニーショップで聞くと、「キャリア端末でないことのデメリットはキャリアメールアプリが使えずGmail経由で使うことになるが着信がリアルタイムにならないことくらい」と言っていたので、おサイフケータイのあるXperia 5(J9260)を購入し、SOV35で使っていたauのSIMを差して使用しています。これまで通話やデータ通信について基本的な問題はなかったのですが、次のような問題があることが判明しました。

1.テザリング
テザリングの設定をして、手持ちのAndroidタブレット(レノボ Android9)を繋げようとすると、「接続済」とは表示されるものの、「インターネット接続がありません」のような表示も出て、オフライン状態になってしまいます。手持ちのiphone7でも試しましたが、やはり接続はできたように見えますがネットアクセスができません。両方ともSOV35では問題なくテザリングできていました。
au+J9260でのテザリングについて情報は見つけられなかったのですが、できる・できない・ここを変更すればできる等の情報がありましたらご教示お願いします。

2.povo
auからpovoブランドへの移行を考えていますが、povoのHPの対応端末を見ると、SIMフリー端末の区分でJ9260の記載がありません。というか、Xperiaが一切記載されていません。これは「未確認(今後に期待)」というよりも「動作不可を確認」と読んだ方がよいのでしょうか。auでは通話もデータ通信も問題ないのに、povoだとダメというのも考えにくいような気もします(すみません、あまり知識無いです。)。情報ありましたらお願いします。

3.au Wi-Fi SPOT
一部のSSIDは繋がりますが、自動接続するはずのSSIDに繋がりません。今auサイドのサポートとやりとりしていますので、結果が出たら報告します。

宜しくお願いします。


書込番号:24041525

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/03/25 19:54(1年以上前)

>La Mesaさん
>1.テザリング

こちらについてだけ、一般的なことを記載させてもらいます。
APNタイプに「dun」もしくは「tether」を付けていないだけではないでしょうか?
例えば現在のAPNタイプが「default,supl」でしたら
「default,supl,dun」もしくは「default,supl,tether」のように後ろにカンマ区切りでつけます。

実際に試して頂かないと、解決するかは分かりませんが。
あくまでも一般的なことですので。

書込番号:24042046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:51件

2021/03/25 20:52(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご教示頂きましてありがとうございます。
早速現在の設定を見てみると、APNタイプが「default,supl mms,hipri」となっていましたので、末尾に「,dun」を追加しました。

するとあら不思議、タブレットでもiphoneでもちゃんとテザリング出来るではありませんか!
私には意味不明な暗号ですが、重要な意味を持つのですね。

ちなみに、「,dun」の代わりに「,tether」を追加してみたところ、テザリングできませんでした。繋がったように見えてもオフライン状態で、末尾に追加する前と同じでした。

とても助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24042176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2021/03/26 12:48(1年以上前)

先ほどpovoを手続きしました。問題なく使えています。ご参考までに。

書込番号:24043336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:51件

2021/03/28 02:09(1年以上前)

>アーニーボールさん

ありがとうございます。実際に使えている人からの返信は本当にありがたいです。

私などからすると、対応端末リストに記載されていない端末なのにpovoに移行するのは結構勇気がいるように思うのですが、アーニーボールさんは、使えるという情報や技術的根拠を持っていらっしゃったのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:24046644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/04/12 11:15(1年以上前)

>La Mesaさん
遅くなりました。
何か詳しい情報があったわけではありませんが、元々auを契約していて何の不具合も無かったですし、端末の対応バンドも問題ないので、理屈で問題ないだろうと判断した次第です。

参考までに、povoに変えたらテザリングが出来なくなりましたが、APNタイプにsuplとdunを追記したところ、一応使えるようになりました。

書込番号:24075949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/12 11:18(1年以上前)

テザリングの課題は解決済みでしたね。失礼しました。

書込番号:24075953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SIMフリー
SONY

Xperia 5 SIMフリー

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング