α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
本当に素人質問ばかりですみません。
使い始めて2週間、ズームなどで撮影時、背景が同系色な被写体になると緑色のフォーカスがピンクと言うかそんな色でフォーカスが合わなくなる事がありました。例えば遠くの山を狙ったのに空と遠くの山の色が似てる場合とか。
文章での説明表現が下手で申し訳無いのですが、そんな場合などあります。
こういうモノですかね?
書込番号:24950183
4点
peetobeetoさん こんばんは
>空と遠くの山の色が似てる場合とか
もしかしたら 今場合フラットな被写体の中に入るように思いますが コントレストが弱く フラットな被写体だと ピント側ないことも有るので これが影響しているのかもしれません。
書込番号:24950354
1点
>peetobeetoさん
風景はあまり撮らなくて、遠くの山にAFが合焦しない、という経験はないのですが
横構図ですと、位相差AFが縦線検出のみですので、ブラインドとかの均一な横線には合焦しないです。縦構図ですと合焦します。
横構図からカメラを傾けていくと斜め45度くらいから合焦します。
山の稜線も同じこととしまして、横構図で撮りたいのであれば、面倒ですけれど
AF-S で、カメラを傾けてシャッター半押しで合焦して、カメラを水平(横構図)に戻してシャッター全押しで撮影
でしょうか?
書込番号:24950366
3点
写真を見てみないと何とも言えませんが、その程度でピントが合わないというような経験はありません。
レンズはなんででしょうか。
AFエリア、AFモードはどうでしょうか。
書込番号:24950383
2点
皆さまコメント有難う御座います。
遅くなりましたがこんな感じのモノです。
部屋でモニターに出たフォーカスをスマホで撮りました。
モニター枠に合わせると緑色のフォーカスがロックしますが、同じ様な色の部分に持って行くとこの様なピンク色の枠になります。
これはモニターに合わせての例になりますが、例えば空などに向けると同じ色の被写体っぽいモノだとこうなります。
文章での説明が下手なので申し訳ございませんが、きっと皆さまは詳しいと思いますので伝わるかと思いアップしました。
書込番号:24978978
0点
>peetobeetoさん
作例にだいたい揃えて、次のように撮影しましたところ、AFはモニターの黒画面(表示切の画面)に合焦します(フォーカス枠緑色)。
カメラ:α7C
レンズ:タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
フォーカスモード:AF-S(シングルAF)
フォーカスエリア:トラッキング(フレキシブルスポットL)
AF補助光:切
構図:横(カメラ水平)
被写体:23インチ非光沢PCモニター(画面表示切)
撮影環境:夜間室内灯
書込番号:24979130
1点
>pmp2008さん
似たような環境にて撮影して返信まことに有難う御座います。
自分はAF補助光ONに設定してました。
これも影響の要因の一つなのでしょうかね?
次回は補助光切りで試してみたいと思います。
またこのフォーカス枠の色はどんな時になるのでしょうか?
原因などが分からずモヤモヤしてます。
書込番号:24979270
0点
>peetobeetoさん
AF補助光:オート は、暗所で自動発光して、AFが合焦しやすくなる機能です。それでAFが逆に悪くなる、ということは無いはずです。
>またこのフォーカス枠の色はどんな時になるのでしょうか?
AF-S で合焦しない時です。
書込番号:24979323
1点
>peetobeetoさん
過去スレをお知らせします。
『フォーカス時のピンクの枠について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23833134/
書込番号:24979348
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












