『Video & TV SideViewホーム機器認識について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Video & TV SideViewホーム機器認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 Video & TV SideViewホーム機器認識について

2020/11/08 21:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

Video & TV SideViewにてホーム機器検出できている方いますでしょうか。
xperia xz1やIphoneでは検出できていますが、xperia5IIのみ機器が見つかりませんでしたと表示され困っております。

ホーム機器はBDZ-EW500です。
Video & TV SideViewのヘルプ記載の対応策も実施しましたが、解決できず・・・。(そもそもxz1等では検出できているので5II側の問題と考えております)


5IIの初期不良またはアプリ自体が対応していないのかどちらか判別不明なため、皆様の状況お聞かせください。

書込番号:23776569

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/09 00:39(1年以上前)

5IIのVideo & TV SideViewでnasneは問題なく機器登録と録画したものの視聴ができました。

念のための確認ですが、
・5IIと登録したい機器は同じネットワークにいますか?
 (Wifiなら同じWifiを使う。5IIと機器の間にルータをかまさない(ブリッジモードであれば問題ない)
・Video & TV SideViewは最新版(アップデート)していますか?
 →私が確認したのは最新版のものです。

あと、これも念のための確認ですが、Video & TV SideViewでBDZ-EW500の最初の機器登録ができないということですか?
最初の機器登録は出来ていて、その後の操作ができないということでしょうか?

書込番号:23777039

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 05:43(1年以上前)

機種不明

機器がみつかりませんでした

>公平レビュワーさん
ご回答ありがとうございます。

同じネットワークにいます。(ホームネットワークにはBDZ-EW500が表示されています)
ルータをかませていますが、ブリッジモードです。ヘルプにあるようなプライバシーセパレータ機能も使用していません。

Video & TV SideViewは最新版を使用しています。

画像のようにそもそも最初のホーム機器登録ができない(検出されない)状態です。
下の一部のブルーレイレコーダー登録の方で試しても、「ホーム機器登録のほうで登録してください」というような表示が出て登録できません。

書込番号:23777167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 11:44(1年以上前)

BDZ-EW500 のIPアドレスを調べ
IPアドレスでの追加を試してみては
どうでしょうか?

書込番号:23777524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/09 12:06(1年以上前)

tachamuさん

そうなりますと。

https://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/faq01.html
ヘルプへも記載がありますが、あとは各機器の再起動で確認と思います。
5II、ルータ(間に入っている機器すべて)、BDZ-EW500の再起動です。

それでもダメであれば、あとはうまくいったケースとの差分の抽出になります。
たとえば、5IIに別途セキュリティ対策ソフトを入れていますでしょうか。
結局、BDZ-EW500が見つかっていないので、最初のパケットが到達できていないと予想します。
これは5II側に何らかのセキュティ対策ソフト(ファイアウォール、パケット遮断ツール)が入っていますと、うまくいかない可能性があります。

あとは、これは未確認ですが、BDZ-EW500側に接続機器(クライアント側)の上限数がないでしょうか。
nasneの場合、最初の機器登録自体は見つかりますが、接続の上限数に達すると登録できないです。
ただ、症状としてこれは当てはまらない状況かと思います。
気になったのは、過去に別なスマホでうまくいっていたのに、5IIでダメになったということで、何らかの上限数に達したことはないか、です。

思いつくのはこれくらいです。
5II側でDLNAやネットワークに関して特殊なことやバグがあるか…ですが、無いとも言い切れないのですが、低いのではないかと思います。それ自体にバグがあったらもっと大問題になると思うためと、私の環境ではnasneに接続できたためです。

書込番号:23777552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/11/09 13:09(1年以上前)

Xperia 5 II SOG02 auのMACアドレスを固定化したらどうなりますか

接続→Wi-Fi→現在のネットワーク→設定→MACアドレスタイプをタップ→端末のMACに変更

Android10ではデフォルトでMACアドレスが変わる仕様です

書込番号:23777667

ナイスクチコミ!2


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様対応策ありがとうございます

>pepe_papaさん
IPアドレスしても画像の通りIPアドレスが正しくありませんとでてしまい、検出されません。

>公平レビュワーさん
ESETウィルスセキュリティが入っていますので強制停止かけてみましたが、検出されませんでした。また、今5IIで検出されていない状態でも、他機器で検出できることから上限数に達している状況ではなさそうです。

>カナヲ’17さん
MACアドレス固定試してみましたが、状況変わらずです。

ホームネットワークでは検出されているのにホーム機器登録では検出されないのは、私の5IIが故障しているわけではないでしょうか?

書込番号:23778323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 20:53(1年以上前)

試しにxperia xz1の機器登録を削除し、機器検索してみたところXZ1でも検出されませんでした
iPhone seで試してみたところ検出できました

XPERIA XZ1,5IIのみ検出されないことから特別な設定が必要なのでしょうか。以前登録した際はそのままできたはずですが。。。

書込番号:23778436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/09 21:02(1年以上前)

tachamuさん

これも念のため。
5IIを機内モードにし、その後にwifiのみONとして、この状態でブラウザでサイトを見る事ができていますか?
(wifiのみで通信できていることは確認できているでしょうか。)

あとは、非常に面倒になりますが、ESETウィルスセキュリティを完全に削除して試してみてもらいたいです。
強制終了しても裏で勝手にアプリが再起動したり、別プロセスで監視していたりする恐れもあります。
そうなるとファイアウォールが結局有効となっていた恐れもあります。
削除後、再起動、それで接続できないか、です。
あとはESETウィルスセキュリティ側で一時的にファイアウォールの無効化があればそれも試してほしいです。
(これは削除前でよいです。)

機器のIPアドレス直打ちで見当たらない点から、やはりパケットが遮断されてるのではないかと予想しています。

書込番号:23778457

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 21:35(1年以上前)

>公平レビュワーさん
ESETセキュリティを削除し再起動、機内モードに設定しインターネット接続できていること確認しチャレンジしてみましたが、結果は変わらずでした。
iPhoneら接続できてソニー製のXPERIAが接続できないのが謎です(泣)

書込番号:23778542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/09 22:31(1年以上前)

tachamuさん

すみません。そうなりますと私としてはお手上げです。
原因切り分けの視点でいいますと、もう一つ別なVideo & TV SideView対応の機器を接続できるか確認ができればなのですが。

あとは、ソニー側に聞くかですが、たぶんこのスレッドと同じようなことを延々と確認されて、同じような対処を助言されると予想します。
同じ症状が出て解決した方がいれば書き込みをお願いしたいところですね。

書込番号:23778671

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 23:29(1年以上前)

>公平レビュワーさん
TVがBRAVIAであり、こちらも接続できません。(iPhoneは接続可能)
sideviewアプリ上で問い合せ項目が無いのですが、ソニー問い合わせ先はどちらになりますでしょうか

ご回答ありがとうございました

書込番号:23778769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度5

2020/11/09 23:35(1年以上前)

https://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/

アプリのURLの下側にある『お問い合わせ窓口』をクリックするとソニーのサイトが開きます。

https://www.sony.jp/store/contact/

たとえば、こちらの中にあるLINEやチャットでの問い合わせをし、向こうからの回答を待つ、とかだと思います。

---
2つ目(ブラビア)も接続できないとなると、たしかに 5IIの不具合も視野になってきますね。

書込番号:23778776

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachamuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/09 23:39(1年以上前)

>公平レビュワーさん
早速ご教示ありがとうございます。
他の方のご回答も待ちつつ、SONYに問い合わせもしてみようと思います

書込番号:23778781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング