『カメラの性能(画質)について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SoftBank

アスペクト比21:9のシネマワイドディスプレイを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

中古価格(税込):¥14,228 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの性能(画質)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SoftBankを新規書き込みXperia 5 II SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの性能(画質)について

2021/11/23 00:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SoftBank

クチコミ投稿数:349件

本日購入しました。
5年使ったXperia X performanceからの機種変更です。

カメラの性能(画質)について教えてください。

Xperia xpのカメラの性能は、
「有効画素数約2300万画素 裏面照射積層型CMOSイメージセンサー Exmor RS for mobile」
となっているのですが、5Uは最高画質でも12Mとなります。

5Uはxpよりカメラの性能が劣っているのでしょうか。
そんなことはありえないと思うのですが、画素数が半分なように見え、私はカメラについての知識が乏しいので、勘違いしているのかも知れません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24458834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2021/11/23 00:57(1年以上前)

画質はイメージセンサーのサイズに大きく依存します。

XPはIMX300(1/2.3型)ですが、5IIはIMX557(1/1.76型)と大きめのセンサーを採用しているため、その分画質が良くなります。この部分はスペックに記載されないので、調べないとわかりません。

書込番号:24458853

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/11/23 01:27(1年以上前)

>ちれぼんさん
カメラの性能は画素数が全てというわけではありません。
いちばん重要なのはセンサーがいかに光をより多く取り込めるかという部分が重要になります。
例えば
画素数は…センサーにいくつの開口部があるか?と言うことです。
開口部が多くなれば拡大したときのカクつきは少なくなりますがその分センサー一つづつの開口部は少なくなります。
センサーサイズとは…これはセンサー全体の大きさになります。
例えば100個のマスを10センチ四方の大きさに並べるのと100センチ四方の大きさに敷き詰めるのでは一マスごとの大きさは変わのかわかると思います。
カメラのセンサーは開口部が大きいほど光を多く取り込める事になります。
これによる効果は大きく2つ。
1つ目はより暗いところでも多くの光を取り込める。(暗所撮影に強くなる)
2つ目は出力されるデータにノイズが少なくなるためキレイな状態でデータの受け渡しができる。
こんなところかな?
なので単純に画素数が半分になったとしても実はむしろセンサーサイズと相まって撮影したデータはきれいになっている場合が多いです。
(デジタルの場合、単純にセンサーだけが画質に結びつかない。むしろこのあとの処理の味付けでセンサーの性能を引き出しきれるかが重要です)

書込番号:24458875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件

2021/11/23 03:01(1年以上前)

>ありりん00615さん
>柊 朱音さん

迅速に回答してくださいましてありがとうございます。
また、非常に丁寧で分かり易く説明してくださり感謝しています。

お二方の回答を何度も読み直し、少しずつ理解できてきました。
画質の良さというのは画素数だけで決まると思っていたのですが、センサーの大きさが大きく影響することを初めて知りました。

5Uで写真をたくさん撮って楽しんでいこうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:24458917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/11/23 09:24(1年以上前)

一番分かりやすいのはご自身で新旧両方のカメラで、同じ被写体や風景を撮り比べてみる事です
まだXPが手元にあれば是非試してみては?

書込番号:24459170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2021/11/23 17:07(1年以上前)

下記でも比較は可能です。
https://www.gsmarena.com/piccmp.php3?idType=5&idPhone1=7949&idPhone2=10396&idPhone3=10712
光量が十分でない環境だと、センサーサイズの違いが大きく出ます。地図やカラーそろばんの部分がわかりやすいと思います。

書込番号:24459879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:349件

2021/12/07 19:11(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
>ありりん00615さん
コメントくださっていたのですね。
気づかず申し訳ございません。

確かに、双方を比べるのが確実ですね。
そういえば、You Tubeでもそのような比較をやってますもんね。

試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24482503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SoftBank
SONY

Xperia 5 II SoftBank

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SoftBankをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング