『タッチIDより、FaceIDの方が便利じゃないですか??』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチIDより、FaceIDの方が便利じゃないですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

ロックの解除ですが、FaceIDの方が便利だと思うのに、どうして皆さん指紋認証に拘るのでしょう?
やっぱり画面を見るのがめんどくさいんですかね??
マスクつけてると開けないという情報があったのですが、私はマスク付けてようがいまいが同じようにFaceID使えます。深く付けてる時にたまー弾かれる程度です。
なんでこんなに叩かれるのでしょう??

もしかして皆さんマスク付けてるとFaceID反応しないのでしょうか???

書込番号:23813587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2020/11/27 04:54(1年以上前)

素顔は化け物。
化粧でなんとか。
マスクしてやっと世間に出れる。

3段階あるので、
だったら指紋認証が楽だって話。

書込番号:23813598

ナイスクチコミ!32


conan888さん
クチコミ投稿数:71件

2020/11/27 04:56(1年以上前)

フェイスID便利ですね

タッチIDなのは、iParAirとMacbookproですね
iPadは古いので仕方無いですが、最新のMacbookproでもタッチIDです、ギリ古いのはタッチID無いですがw
Macbookproなんて未だにカメラが720pですからね、、、iPhoneはインカメラでも高画質なのに

他のWindows10のノートパソコンではカメラが良いのが使われていてフェイスIDは2,3年前からあるのに

書込番号:23813600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/27 05:18(1年以上前)

いや、問題はやはりマスクでしょう。
マスク付けてもロック解除できるのは鼻をだしてるからでは?

あと、横向きにしてると認識しないのもちょっと面倒。
バイクのホルダーに付けるときは横向きなんで、いちいちロックコードを入力しないといけない。指紋なら横向きでもOK。
iPhone13でようやく両方搭載されそうなので、また買い換えるかどうか悩まなくてはなりません...

書込番号:23813605

ナイスクチコミ!18


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/11/27 05:36(1年以上前)

>えすぱー。さん

指置くだけは便利です。

書込番号:23813614

ナイスクチコミ!27


Brocadeさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/27 06:28(1年以上前)

理想はFace IDとTouch IDの両方搭載ですね。
Face IDだとマスクなど顔の一部が隠れていると反応しない、机に置いた位置からだと覗きこまないといけない、横向きだと反応しない。
Touch IDだと手袋をしていると解除できない、指が濡れていると反応しない。
両方搭載されると、とても快適です。

書込番号:23813646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/27 06:33(1年以上前)

方がは一旦置いといて
FaceIDも便利

Andoroidの方が便利だけど、周囲の奴がほとんどiPhoneだから
https://www.youtube.com/watch?v=PD9h95cKy_w

書込番号:23813649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2020/11/27 06:49(1年以上前)

マスク付けていてもFaceID通るのは、鼻ある程度出さないと認証しません。
YouTubeで何個も動画出てますが、みんな同じです。

個人的にはTouchIDの方が、便利だと思っているし自分に合っていると思います。
上でも言われていますけど、画面の角度がめんどくさいって場面はいくつもあるので。

書込番号:23813655

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:39件

2020/11/27 08:55(1年以上前)

あくまでも私の行動ですが
FaceIDより指紋認証の方が便利です。
キャッシュレス支払いの時顔だとマスク外す感染リスク
指紋認証だとスムーズに支払えるし
後寝てるときにおくさんがスマホチェックの時FaceIDだと…

書込番号:23813793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2020/11/27 09:06(1年以上前)

自分もFace IDに1票です^^
Xの初期のFace IDはホントズッポリマスクしていても意外にロック解除していましたが、X s maxからマスク顔はハジかれるようになりました^^;
自分SEのseries2も持っていますが、久しぶりにTouch ID使うと、意外にタッチすることが面倒だと感じるようになっていました^^;
ただFace IDの不便に感じる部分は、ホント一瞬カメラ部分を見ただけで解除しちゃうから、知人がワタシのスマホを見ている時に、チラッと一瞬見たらロック解除されてしまい、ちょっと恥ずかしいデータを見られてしまいました(笑)

書込番号:23813803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/27 11:27(1年以上前)

>指紋認証だとスムーズに支払えるし

ちなみにですが、Suica決済だけは認証不要なので便利に使えます。
あとApple Watchも認証不要でiDやQUICPay、PAYPAYなどが利用できます。

後寝てるときにおくさんがスマホチェックの時FaceIDだと…

iPhoneを見つめなければロック解除されませんので大丈夫ですよ。
目をつぶっていたり、視線を外していればOKです。

書込番号:23813994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/27 17:14(1年以上前)

コロナで手を洗いすぎて
パソコンの指紋認証ができなくなった。
顔も洗いすぎると認証できなくなるのかな?

書込番号:23814463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/11/27 19:07(1年以上前)

パスコード入力でも全然不便ではないので、どちらでも良い。
どんどん自分の成す事を省けば省くほど、退化していきますからね。
漢字を忘れる。
電話番号を覚えなくなるなどが代表例ですね。

書込番号:23814704

ナイスクチコミ!3


yumeno5さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/27 19:32(1年以上前)

>えすぱー。さん
勝手な偏見でゴメンやけど、
FaceIDの方が使い易いとか言ってる人は基本的にマスクしないか、コロナの酷い時も旅行に行ってるイメージです。
オカンも同じようなこと言ってました。
指紋認証の方が神ですよ。

書込番号:23814767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:36(1年以上前)

>kockysさん
iPhone7から買い換えて、初めてのFaceIDで周りの不満の声があり不便かもしれないと思っていたのですが私の場合は逆に便利になったと感じています。
もちろんAndroid端末みたいに両方選択肢があるに越したことはないですが…

書込番号:23814923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん
確かに私は苦しいのでマスクは浅めに付けていますね。
人が多いところでは深くつけ直しますが。
後は、使ってるうちにだんだん学習して来ているような気がします。
最初メガネをかけると弾かれていたのですが、2、3日で完ぺきに通るようになりました。

書込番号:23814935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:45(1年以上前)

>Brocadeさん
両方搭載が理想なのは全くその通りなんですよね。指紋認証はポケットから取り出す瞬間に解除できますし。
ただ比べるととどちらが…という所感になります。
次機種は画面内指紋認証の噂もありますが、付けるならやっぱり物理ボタンに付けて欲しいところですね。

書込番号:23814943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:48(1年以上前)

>at_freedさん
私はしないので分かりませんが、お化粧されると弾かれてしまうものなんでしょうか?
赤外線で凹凸を読み取っている、と説明されているので影響ない気もするのですが…

書込番号:23814951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:55(1年以上前)

>侍タマハチさん
ここ数年Android端末は魅力的なものが多いですよね!
付加価値や価格、OSのカスタマイズ性だけでみれば、Android機の方が優れていると思います。
OPPOワンプラスとか、GALAXYシリーズ、制裁を受けてない時代のHuawei Mateシリーズとか…
ただSIMフリーでいうと案外ないんですよね。
海外版は総務省に技適申請が必要ですし。

書込番号:23814973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 20:59(1年以上前)

>ヨッシー787さん
確かに支払い時はそうかも知れませんね。
私はSuicaがほとんど、たまにPayPayくらいなので不便に感じませんが、(Suicaは解除せずに使えますので)
FaceIDというより、電源ボタンのダブルクリックが煩わしいです。

書込番号:23814988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 21:05(1年以上前)

>うみのねこさん
私の周りはそこまで都会ではなく人も少ないので、
苦しいからマスクは浅めに着けています。だからかも知れませんね。電車内やコンビニ入る時とかに深く付け直すって感じです。

角度は気にならないっていうか、自分のクセだと思うんですが、携帯見る時はtouchIDの頃からディスプレイ覗き込んだ状態で押していたので、角度で外したことはないんですよね。

書込番号:23815006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 21:14(1年以上前)

>FUJIっ子さん
私は逆に、ある程度認証精度はある程度ガバガバに甘くてもいい って考えなんですよ(笑)
さすがにCIAのエージェントとかなら強固なセキュリティが必要ですけど、個人の使うものですから、それなりでいいんじゃないかなって思います。
無くしても遠隔ロックできますし。

意図せず開いちゃう問題は確かにあるかもしれません。
思ったより感度がよくてしかも爆速で開くので、私も開きたくない時に開いてしまうこともあります。でも見られて困るようなこともないので、気にしてないんですが(笑)

書込番号:23815036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 21:17(1年以上前)

>yumeno5さん
コロナ関係の話は荒れるのでちょっとスルーさせて頂くとして、まあ何が使いやすいのかは人それぞれっていうことですよね。
私も12Proの前は7を4年以上使ってましたが、今非常に便利になったと感じていますし。

書込番号:23815045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 21:54(1年以上前)

>conan888さん
今回初めてFaceIDのiPhone機種になったのですが、便利すぎて周りの不満の声を疑問に思ってしまいます。
私はiPadは机に立てかけて使うことが多いので、FaceIDだと逆に不便な気もします。
Macは持ってませんが、PCにtouchIDですか…
PCはパスワードだけでもいい気もしますが、時代の流れなんでしょうね^^;

書込番号:23815139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/27 22:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
私が疑問に思っていてくれた事をご説明いただいてありがとうございます。そうなんですよね。Suica等のエクスプレスカードは解除不要なんですよね。

>視線を外していればOKです
これ試してみたんですが、本当にすごいですね!!
顔の真正面にiPhone持ってきてても、見てなければ開かないんですね。そして、チラ見すると一瞬で開く…
ビックリしました!

書込番号:23815166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/27 23:14(1年以上前)

>えすぱー。さん
マスク顔認証ができるようなので認証についてはどちらでもいいと思いますが、それが携帯電話を選ぶ上でネックにはなりません。私の場合それ以上に重さやバッテリー持ち、カメラの使いやすさの方が重要なので。。

書込番号:23815353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/28 01:08(1年以上前)

>倍沢直樹さん
それは本当にそうですね。
幸い今は情報も集めやすいですし、YouTuberによる比較動画なども見られます。
ただ、それらを踏まえてさらに店頭で触り比べてみてもなお、実際日常使用すると気づかないこともあるんですよね。なので私は情報収集したうえで、実機を触った時に「欲しい!」と感じるかどうかの直感に任せて端末を買うか否か決めています(笑)

書込番号:23815552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/28 01:16(1年以上前)

Androidの様に画面タップして顔認証解除ホーム画面か

持ち上げて顔認証解除ホーム画面の選択設定ができますか

書込番号:23815561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/28 01:25(1年以上前)

>えすぱー。さん
実機をさわるのはめちゃめちゃ大事ですよね。
今回機種変にあたりAndroid端末も触りましたが、カメラの使い方や反応が色々違くて、iPhoneの使いやすさを再認識しました。それとYouTubeで細かな比較がされてますが、そのことと自分がどれぐらい使うかは全く別なんですよね。多機能の携帯やDVDレコーダーなんかを買っても結局基本機能しか使いませんし…

書込番号:23815568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2020/11/28 05:13(1年以上前)

いい記事を発見しました(・∀・)

https://allabout.co.jp/gm/gc/486029/?FM=af_headlines.yahoo&af_type=guide&af_id=486130&utm_source=headlines.yahoo&utm_medium=af&utm_campaign=486130&utm_from=guide

ちなみに自分は数年前に病気してから、マスクはかなりガッツリと被っています。
Face IDを通す時はちょっとズラす派ですが、この記事の手法を試してみようと思います。

書込番号:23815671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2020/11/28 10:55(1年以上前)

>なんでこんなに叩かれるのでしょう??
FaceID叩かれてますか?
マスク必須の状況でtouchIDの方が便利なのは事実で、だからってFaceIDが叩かれてるとは思いませんね。

>もしかして皆さんマスク付けてるとFaceID反応しないのでしょうか???
普通反応しないですよ。
反応して当たり前、反応しない方がおかしいみたく書いてますけど、反応しないのが普通です。
だからマスクしたまま解除できる裏技みたいな記事や動画が作られてます。

Face IDとTouch IDどっちが優れているか優劣付ける必要あります?

書込番号:23816100

ナイスクチコミ!12


yumeno5さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/28 15:50(1年以上前)

>えすぱー。さん
確かに。
現に今も11では顔認証使ってますけど、便利ですが、
faceIDが好きか?と言われたら少し?みたいな感じです。
確かにfaceIDは便利ですけどね。

書込番号:23816614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/28 22:56(1年以上前)

>とねっちさん

>Face IDとTouch IDどっちが優れているか優劣付ける>必要あります?
すみません、全くないですね。ただ、私事ですが私はiPhone7から
12Proに変えて、その飛躍的な便利さ加減に、
「指紋認証が着いていないのが残念」
という意見が全く分からなくなりまして。
在宅時、外出時問わず「私の使い方では」とっても便利になりました。
なのでどうしてこんなに便利なものを残念がる人がいるのだろう、と疑問に思って駄文を書き込んでしまった次第です。

書込番号:23817611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/11/28 23:14(1年以上前)

FaseIDはiPhoneXからですが、その時に散々言われていたネタです。
ディスる為のネタを粗探しした一つでしかないですね。

ホームボタンは戻るボタンが無いと批判されてきたし
touch IDも冬にカサカサで指紋が薄れたら使えねーって批判され
それ以前にも色々言われてきています。

確かにマスクを常備していると一手間増えますけど、一手間だけですし
指紋認証が失敗してもパスコードを打てば良いだけの
たわいない事でしかないです。

それすらめんどくさいなら人間やめた方がいいですw

書込番号:23817643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/29 04:41(1年以上前)

>Che Guevaraさん
まあ、Android端末では両方搭載出来ている機種も結構ありますし、自由度では勝てないのでdisる気持ちも分かります。
ただ5SからずっとtouchIDを使ってきた身からしても、こうして書き込むためにiPhoneを開く時でもFaceIDの方が便利だなって思うわけです。
購入するまえにはこのご時世に顔認証だけ!?
って否定的だったんですけどね(笑)
結局指紋認証もたまにパスコードを求められるので、これはiOSの考え方なのかなって思うわけなんですけどね。

書込番号:23817939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2020/11/29 08:24(1年以上前)

指紋認証でも、たまにパスコード入力求められるのはAndroidでも一緒だったと思いますよ。
私のAndroidのOPPOも72時間ごとにパスコード入力だったと思います。

書込番号:23818093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2020/12/02 10:31(1年以上前)

>えすぱー。さん
全てがスタイリッシュでありたいアップルですから、FaceIDの方がかっこいいでしょ、だからiphoneはFaceIDのみで良いんだと思いますよ。
わざわざ指紋認証まで併用させるなんて、セキュリティ下げるだけだし。

決済時にFaceIDだとー、と云う意見も一理ありますが、スマートに決済したきゃWatch使え、これがアップルの答えだと思います。
私はアンチアップルなんで、どっちでも良いですけど、アップルはそういうメーカーですよ。

ちなみにGALAXYは確かに指紋認証とインテリジェンススキャン(顔認証と虹彩認証)併用できますけど、サムスンの顔認証はアップルのFaceIDのような3Dスキャンじゃないので、写真でも解除できるんじゃないかな。
そして、個人的には指紋認証で充分と思ってますけど。

書込番号:23824476

ナイスクチコミ!4


呉基地さん
クチコミ投稿数:2件

2021/04/05 02:36(1年以上前)

キャッシュレスで現金持たない。クイックペイやid使って携帯でしか買い物しない。場合によってはクレジットカードを出すが、それは大変不本意と言う人間には、胸ポケットから出すときにホームボタンに指添える癖がつきます。ポケットから出す間に認証は終了し、翳すだけ。
一動作で買い物が終了します。胸ポケットに余裕をもって入らない、指紋認証が無い。そんなスマホは私にとって要らないスマホです。
faceidはポケットから出す、いったん手を止めて、顔を認識させる、翳すの4動作必要となり、Touch IDの4分の1以下の性能しかないのです。あくまで私の様な携帯以外は持たず、財布は持たない人種に取っては、ですが。しかしこれからの世の中は携帯が身分証とお財布を兼ねると思います。その新時代にfaceidは逆行しています。またfaceidはセンサー用のスペースが必要であの醜いノッチの原因となります。
私は2021年の現在もiphone7を使っています。SE2は余りにも出来る事が変わらない。早く機種変更したいのですが、アップル以外使う気の無い私にとって、今のAPPLEは余りにも魅力に欠ける機種ばかりです。コロナがなくともfaceidは不便極まりない。

書込番号:24061928

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/04/05 15:21(1年以上前)

>faceidはポケットから出す、いったん手を止めて、顔を認識させる、翳すの4動作必要となり、Touch IDの4分の1以下の性能しかない
指紋認証のTouch IDでもポケットから出す必要があるし、かざさないと決済出来ないのは変わらない

>いったん手を止めて、顔を認識させる
は一つの動作なのに二つに分けて数える

Face IDはTouch IDよりひと手間多い
平常時ではそこまで気にならない人もいるがマスク必須の環境ではTouch IDの方が便利なのは誰もが認めてるのに
Touch IDの方がFace IDより優れていると主張するために事実を歪曲したり、大げさに表現したりするべきではありません。

Face IDの端末を使いたくないのは勝手だが、自分が使いたくない端末だからってこき下ろす必要は無い。

書込番号:24062797

ナイスクチコミ!2


呉基地さん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/09 14:10(1年以上前)

>Touch IDの方がFace IDより優れていると主張するために事実を歪曲したり、大げさに表現したりするべきではありません。
恐らく私に言って居るのであろうから反論します。
貴方の勝手な思い込みで私を非難してくるのは気に入りませんね。また反論するなら逃げずに返信で対応ねがいます。
ご指摘の通り、ポケットから出す、翳すはtouch idでも必要ですね。ここは申し訳ない。
だが、一旦手を止めるはtouch idには不要な動作です。差し出す腕の動きを緩めて顔を認識させる。ここが一番面倒な所なのに、
そこを欠点に数えないのはオカシイでしょう。

また、私の意見は私の主観によるものです。そして使用した限り、face idはあらゆる機能でtouch idに劣ると私は判断しました。
夜中解除できない、机の上に置いてあるiPhoneを認証させるのに手を伸ばすだけでは解除できない。買い物に不便、全て不満です。
appleが何を主張しようと利用者として正直な感想は出来損ないです。一消費者としてtouch idに勝る部分が何一つない。
醜いノッチの原因となるface idは無い方が良い機能と『私』は判断します。

書込番号:24280293

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/08/11 21:50(1年以上前)

>呉基地さん
ずいぶんと時間が空いた反論ですね。

私の主張だとFace IDは3つの動作でTouch IDは2つの動作なので1.5倍
仮に呉基地さんが主張するように分けて数えても4つの動作と2つの動作で2倍
なのに呉基地さんは4倍と誇張してFace IDの方が多く手間がかかると主張してるので指摘したまでです。
電子マネーで決済する時はFace IDの方が手間がかかるのは否定しておりません。


私はSE2と11 Pro MAX両方所有してますがメインは11 Pro MAXです。
どっちが優れているとかは思いません。
私はカメラを多用してますので11 Pro MAXの方が向いてます。
他にも11 Pro MAXを多用する理由がありますが、それは私個人の事ですので押し付けるつもりはありません。

ご指摘の
>夜中解除できない、机の上に置いてあるiPhoneを認証させるのに手を伸ばすだけでは解除できない。買い物に不便、全て不満です。
についての反論ですが

Face IDを使った事ないでしょうか、暗闇でも解除できます。(Applewatch無くても)
自分はApple Watch使ってますので画面タッチすれば机の上に置いたまま解除できます。
touchIDはホームボタン押さないと解除されないので、
通知や充電経過を確認するのにFace IDは画面の何処でもタッチすれば確認できますがtouchIDはホームボタン狙わないと反応しません。
買い物も電子マネーよりQRコード決済の方が特典が多いので今はもうIDとQUICPayはほとんど使ってません。

私と同じ使い方する人ならあまりtouch IDの恩恵を享受できません。
通話する時は4.7インチの方が楽です。

妻や両親は手が乾燥しておりtouchIDでは反応しません。
また汚れた手や濡れた手でも当然反応しません。
touchIDを使ってた時は素早く解除できるようにロックせずに使ってて不安だったようです。
Face IDに代わってから顔認証で必ずロック解除が出来るから、セキュリティの面でようやく安心して使えるようになったと喜んでました。
自分の家族は全部Face IDに変えました。

友人で手が濡れる料理人と手が汚れる職人もFace IDに変えて使いやすくなったと喜んでます。

だからってFace IDの方が絶対優れているとは思いません。
Face IDで不満なのは画面が横向きや逆さまでは顔認証出来ない点です。
その点もApple Watchが有る事で解決しました。
QRコード決済は使わない、電子マネーオンリーの方やApplewatch使いたくない方はtouchIDの方が便利ですね。

どっちも長所と短所があります。
それを理解したうえで、好きな方を使ってください。

書込番号:24284654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/08/11 22:03(1年以上前)

ひとつ間違った情報を書き込んだので訂正いたします。

Applewatch装着してロック解除できるのはあくまでも顔が写っていて、マスクなどで顔の一部が隠れてる状態のみです。
なので机の上に置いた状態は解除できません。
画面をタッチして画面が写るのですが解除はされてません。
時間や通知が確認できます。充電中でしたら電池の残量が確認できます。
ホームボタンがあるモデルで言うと電源ボタンや登録してない指でホームボタンを押した時と同じ動作です。

間違った情報を書き込んでしまって申し訳ありません。

書込番号:24284671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買取 5 2024/12/06 9:46:41
AppleCareについて 10 2024/10/08 4:34:25
今更ですが12pro買いました 3 2024/09/24 21:57:29
レシーバーモジュールの初期不良 2 2023/01/31 19:43:15
iPhone12proの使用感、AppleCareについて 12 2022/03/16 20:43:04
交換してもフリーズするんだよ 3 2022/02/04 6:24:56
充電ケーブルについて。 13 2022/01/18 14:03:10
Gmail 8 2021/07/15 18:54:22
5Gの具合はどうですか? 3 2021/07/13 12:29:54
OCNモバイルONE 構成プロファイル 7 2021/05/10 13:07:40

「Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 942件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング