『マスク着用でのFace ID解除』のクチコミ掲示板

iPhone 12 mini 128GB docomo

5G対応のiPhone(5.4型モデル)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 mini 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『マスク着用でのFace ID解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 mini 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 mini 128GB docomoを新規書き込みiPhone 12 mini 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信11

お気に入りに追加

標準

マスク着用でのFace ID解除

2021/02/02 13:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 128GB docomo

クチコミ投稿数:12件

そろそろ機種変更したいなと考えてます。
現在はiPhone7です。
検討してるのは…iPhone 12mini、iPhone SE2です。
Face IDかTouch IDかで迷ってます。

マスク着用したままFace IDを解除するような動画もYouTubeなどで見られますが、実際のところあんな簡単に解除できますか?

書込番号:23941960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2021/02/02 13:32(1年以上前)

>ドバウィさん

その動画を見た事がありませんけど、鼻を出していればマスク装着状態でもFACE IDでロック解除出来ます。
鼻も覆い全てマスク装着状態では無理だと思います。

書込番号:23941980

ナイスクチコミ!11


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 iPhone 12 mini 128GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 128GB docomoの満足度4

2021/02/02 14:27(1年以上前)

>ドバウィさん
iphone mini使ってますが、
基本は、鼻が認識出来るか出来ないかですね。
後、鼻が見えていても角度が良くないと認識しない時があります。

個人差があるとおもいますが、コンビニ等てFelicaを良く使いますが、ほとんど認識しません?
正面からは問題無く認識しますが、角度が悪い、距離が離れいる等の場合も認識しにくい時があります。

なれたらさほど気にはなりませんが、頻繁に使うならTouch IDが便利です。
特に、Felica等を使う時はTouch IDが断然便利です。

次期iphoneには画面内にTouch ID搭載されると思いますので待つのもありかな?

書込番号:23942067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2021/02/02 14:29(1年以上前)

こんにちは。
12miniやSEではなく、iPhone12proで申し訳ないのですが…
1.マスクを折り畳んでの顔登録を左右
2.設定の、Face ID内の注視するはoff側
3.不織布マスク 鼻の部分は出来るだけ密着させて
この内容で普段過ごしておりますが
概ねロック解除に問題は出ていません。
布マスクやウレタンマクスのようなのだと認識が落ちましたので、認識しにくい時は鼻部分をマスクから少し出して認識してあげると良い感じです。

なんだか購入当初より最近の方が、簡単に解除出来る様になってきていると感じます。

書込番号:23942070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2021/02/02 14:56(1年以上前)

自分はX(テン)以来 なんとかマスクしたままで顔認証とれないかと躍起になっていましたが

ふと「マスクズラすのがそんなに手間か?」と考えるようになってからマスクをズラして認証とるようにしました。
上の方のマスクを折りたたんでetc…というやり方は前に試しましたが、確かに認証緩くはなりますが、わざわざせっかくのセキュリティシステムを弱らせてしまうような事だと思います。

スレチのコメント失礼しました。

書込番号:23942115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/02/02 15:34(1年以上前)

自分は、鼻マスク程度であれマスクを下げるのであれば、もっと下げます。
どうせ直ぐに戻すので。

世の中、鼻マスクのままの人もちょくちょく見掛けるけど、
「鼻マスク入試」みたいに無効(入場お断り)になって当然と思ってる。
断られて暴れたら、逮捕も当たり前。

って事で、認証終わったらちゃんとマスクを着けましょう。
で、ちゃんと着け直すの前提で、鼻マスク認証って意味あるの?

書込番号:23942175

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/02/02 17:11(1年以上前)

近々、Apple Watchとセットで使うことでマスク着用していても認証解除できるようになるそうです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1303900.html

書込番号:23942329

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2021/02/02 17:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん

貼られてるリンク先のページの元記事よりも、下にあったコントロールセンター利用してのFace ID回避策の方が興味引きました(笑)

まぁ試すつもりはありませんが、登録するけどアプリ等注意しとかないと 甚だ厄介ですね(・_・;

まぁ良く思いついたもんだ

書込番号:23942393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/02/02 18:09(1年以上前)

>FUJIっ子さん

スタパ齋藤の記事ですね。
この方法で使える機能はセキュリティーに影響のないものばかりで、たとえばコンビニでQRコード決済はできないし、写真は撮れるけど以前の画像は表示できないとか、あまり使い道はないなと感じました。(^_^;

そういえばメディカルIDに個人情報を登録していると、ロック解除しなくても「緊急」→「メディカルID」で個人情報がずらりと見れてしまうので注意が必要ですね。直接関係ありませんが...

Apple Watch愛用者としては、Watch装着していればロック解除フリーになるのは非常に楽しみです。(^o^)

書込番号:23942424

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2021/02/02 19:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん
Apple Watchも持ってなく、今のところ買う予定もないので…うーん😓って感じですねぇ。。

書込番号:23942616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2021/02/02 21:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>そういえばメディカルIDに個人情報を登録していると、ロック解除しなくても「緊急」→「メディカルID」で個人情報がずらりと見れてしまうので注意が必要ですね。

やはりそうですか(・_・;
自分数年前にちと病気してしまい、退院後間近に買ったiPhone7plusからメディカル IDに色々記入していますが
コレ使用者本人が意識不明とかになった場合、端末にアクセス出来なければ意味ないなぁとつくづく思っていました^^;

自分は昨年にApple Watch SEを購入しましたが、仕事とかでは使用しますがプライベート(休み)にはウチに転がっているだけなんですよね^^;

マスク着用が疎ましく感じている方にはアクセスを簡単にできる選択肢になりますね。


書込番号:23942887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/02/03 05:11(1年以上前)

機種不明

>ドバウィさん

ですか...
FaceIDのためだけにApple Watchはお勧めできませんが、通知を受けたり簡単な返信ができる、心拍管理などの健康維持、効果的な有酸素運動のためのフィットネスツールとしてなど、Apple Watchは非常に有用なので興味があれば試すだけの価値はありますよ。(^^)

まあでも腕時計が好きな方はそれが楽しめなくなってしまうので、そこは大きなデメリットですね。
私は両手に時計するのもイヤなんで、腕時計の方をあきらめました。(^^ゞ


>FUJIっ子さん

メディカルIDのロック画面からのアクセスはON/OFF切り替えできたと思います。一度ご確認を。

週末使用されないとはもったいないですね〜
ウォーキングやトレッキングはされませんか?
若いうちは少々無茶してもへっちゃらですが、年齢とともにワークアウトもセーブしながらトレーニングしなくてはならなくなり、そんなときにApple Watchでの心拍数表示は非常に役立ちます。
私はもはや、ワークアウトには必須のツールとなっています。

書込番号:23943359

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 mini 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 mini 128GB docomo
Apple

iPhone 12 mini 128GB docomo

発売日:2020年11月13日

iPhone 12 mini 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング