『1Uと5Uの写真の色味について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1Uと5Uの写真の色味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1Uと5Uの写真の色味について

2020/11/14 23:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:6件

現実に見たままの色味の写真が撮りたく、SIMフリーのXperia1UとキャリアのXperia5Uどちらを買うか悩んでいます。

質問1
Xperia1Uと5Uの比較ブログや動画を見ると、1Uは暗めに撮れる、5Uは1Uよりも明るめに撮れるとあったのですが、片方だけでも構わないので実際に使われている方の印象はいかがでしょうか?
現実に見たままの色の写真が撮れていますでしょうか?

質問2
5Uの方が明るく撮れる場合、現実な色味よりも明るくパッキリ撮れてしまっていますか?
多くの他社製品のように映えるパッキリした色味の写真が好みではないので、そのように撮れるなら5Uはやめておこうと思っています。

質問3
色味とは異なりますが、5Uはピントが合いづらいという評判も見ました。実際にピントが合いづらいと感じた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ピントが合いづらいのは標準カメラなのか、Photography Proなのか、両方ともでしょうか?

なお、用途としてはPhotography Proを使用して室内で動物を撮りたいと思っています。

どなたかご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23788328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/15 00:11(1年以上前)

『現実に見たままの色味の写真が撮りたく』という要求は非常に難しい要求である前提をまず理解して頂ければと思います。
両者ともRaw撮り対応していますので画作りは最終的には自身でRaw現像と加工をされることをオススメします。
その前提で下記答えます。

>質問1
これはもう少し条件を提示してほしいです。少なくとも屋外で露出(質問者が言う明るめ、暗め)は問題ないという認識です。
室内撮りの特定パターンにおいて暗めに出ていたことはありました。
ただ、この明るさを認識する技術が『測光』というのですが、プロ使用のデジタル一眼レフでも測光に関してはシーンごとに得意/不得意がありますので、前提をつけていただけないと正しく回答できません。

>質問2
Jpegの撮って出しで考えますと、Galaxyのように青い空を青くするといった補正は低めです。
そういう意味でいうと『パッキリした色味の写真』にはなっていないと思います。
ただ、前述の通り、これも好みや認知バイアスもありますので、前述のとおりRaw現像と写真の加工をすることが一番の解になります。

>質問3
カメラ性能とアプリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000815/SortRule=2/ResView=all/Page=4/#23759934

こちらへも私の見解を書いておりますので参考にしてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033928/SortID=23759934/MovieID=18226/

フォーカスの様子はこちらにあります。
Photography Proでフォーカスポイントを中央固定にし、フォーカスが合うかを検証しています。
紫がフォーカスが合わない、認識できなかった場合、緑色がフォーカスがあった場合となります。
コントラストAFを使用されていると思いますので、エッジが弱いところ、全体的にコントラスト低い場合は苦手なのですが、この動画の場合はそういうわけでもなく、単純にまだまだソフトウェアの作りこみが甘いのではないかと思っています。

あと、正直いいますと室内での動物撮りはデジタル一眼レフをお勧めします。
フォーカスが間に合わないだけではなく、シャッタースピードを速くする必要があり、結果的にISO感度を上げますが、スマホは高感度特性がまだまだ悪いです。iPhoneでもそういうシーンはまだまだ苦手です。

書込番号:23788365

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2020/11/15 07:52(1年以上前)

>公平レビュワーさん
早速詳細なご回答誠にありがとうございます。

・追加でのご質問1
詳しく書けておりませんでしたが用途としては、瞳オートフォーカスのあるPhotography Proで日中は窓から日差しの入る室内で、夜間はLEDの寒色の照明(日中ほどは明るくない)の下で老齢の猫を撮りたいと思っています。
自分が思いつく撮影条件はこれくらいなのですが、極端に暗く撮れるということはありそうでしょうか?

・追加でのご質問2
フォーカスについても詳しくありがとうございます。Photography Proの瞳オートフォーカスを使おうと思っていますが、起動に時間がかかるようなら標準カメラアプリも併用して行こうと思います。
標準カメラアプリのフォーカスが合うのに時間がかかることや合わないことはPhotography Proよりも多いでしょうか?
また、Photography Proと標準カメラアプリともに今までお使いになったことのある他のスマホカメラと比較してフォーカスの合う時間がかかるなと感じたことはございますか?

補足
1Uまたは5U購入検討の背景
しっかりカメラを構えて最高の一枚を撮りたいというよりは、日常の何気ない表情や仕草をつぶさに素早く撮りたいと思っています。
一度一眼レフでも撮ったことがあるのですが、素人の自分の撮影でもスマホと比べ物にならない良いなと思える写真は撮れたのですが、やはりいつも身近に置いてさっと撮れるものではないので、今回は一眼レフではなく日常の中で撮りたいと思った時にいつでもさっと撮れるスマホで色味が現実に近い撮影ができるものを購入したいと思っています。

さっと簡単に撮れるという点でiPhone12Proでも撮影してみたのですが、多くは多少色の補正感は感じるものの良い方向で鮮明に可愛く撮れるのですが、場合によっては色の補正がかかって老齢と病で毛艶の無くなってしまった姿がより老いて見えるような色合いで撮れてしまうことがあり、iPhoneよりも現実の色味のまま撮れると評判のXperia1Uか5Uを検討している次第です。


Raw撮りなどについてもご教示頂きありがとうございます。日常の何気ないひとコマをたくさん撮りたいので容量的に全てRaw撮りとはいかないと思いますが、ここぞという時は検討したいと思います。

長文になってしまいましたが、可能でしたら上記な追加のご質問にご回答いただけますと幸いです。

書込番号:23788620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件

2020/11/15 09:22(1年以上前)

>どっとタケタさん
極端に暗く撮れるかについて
意図的であればISO感度下げてシャッタースピード速くすれば可能です。

カメラの起動について
他の機種と比較して極端に早いわけでもなく、遅いというわけでもないと言ったところです。
子供の一瞬のタイミングでない限りは問題ないかなと思います。

書込番号:23788754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/15 16:19(1年以上前)

別機種
別機種

露出補正無し(±0EV) (Photography Pro)

露出補正無し(+1EV) (Photography Pro)

>どっとタケタさん

>・追加でのご質問1
その条件ですと、暗く撮れてしまうというのが起こりえると思います。

添付している画像の暗い方、これは次の条件です。

・室内、やや外から光ありでやや照明光もあり
・Photography Proで撮影
・測光モードは『マルチ』
・露出補正無し(±0EV)

測光がマルチですので、皿の白色に引っ張られて全体を抑えるために暗めになっています。
ただし、こういうシーンでも別なカメラではもっと明るく映る場合もあります。
前にも書きましたがこの測光(明るさ判定)はカメラメーカーのノウハウでもあり、白い皿だからといって暗くなるのはまだまだな印象です。

ですので、その老齢の猫が明るめの色の場合は、この写真のように暗めに映ってしまうことは想像がつきます。
ただし、この癖を知った上で自分で露出補正をかければよいだけでもあります。
一眼レフとの大きな違いは画面を見ながら、好みの明るさに調整ができます。
そういう意味では失敗写真は減る方向になります。

>追加でのご質問2
まず大前提として、標準のカメラアプリとPhotography Proはカメラの使い方が異なります。
Photography Proはデジカメ的、シャッターボタンを半押しにしフォーカスを合わせますが、標準カメラアプリはフォーカスを合わせたい部分にタッチをします。
また標準カメラアプリはフォーカスの設定も無いようでタッチ以外のフォーカスについては雑な印象です。
なので1:1で比較はできません。

Photography Proは起動には時間がかかりません。標準カメラアプリと同じです。

>さっと簡単に撮れるという点でiPhone12Proでも撮影してみたのですが、多くは多少色の補正感は感じるものの良い方向で鮮明に可愛く撮れるのですが、場合によっては色の補正がかかって老齢と病で毛艶の無くなってしまった姿がより老いて見えるような色合いで撮れてしまうことがあり、

正直、この要求を満たすカメラは無いと考えた方がよいです。
Raw撮りを強くお勧めします。
なぜなら、素人は発色が良い画作りを好むからです。青い空は青く、赤い花はより赤く、と、そういう写真を好むのでスマホのアプリもJpeg出力はそのような特性にしたがる傾向があります。
その中でもXperia 5 IIはまだおとなしい画作りだと思います。ただ、これはこれで文句を言う人がいるのも事実です。
下手したら酷評する人もいるでしょうね。この画作りは、どっちがよいのか要求が相反しているわけです。
カメラの中上級者であれば見た目控えめでRawでどうとでもなる方が助かります。
Xperia 5 IIはそれを意識したと予想します。

書込番号:23789565

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/15 16:21(1年以上前)

訂正:
右側の写真は露出補正有りです。

×:露出補正無し(+1EV) (Photography Pro)
〇:露出補正有り(+1EV) (Photography Pro)

書込番号:23789570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2020/11/18 22:17(1年以上前)

>milanistaboyさん
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
1Uの方の質問だけでなく5Uへのご回答もありがとうございます。
カメラの起動は遅くないとのこと安心しました。

書込番号:23796059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2020/11/18 22:57(1年以上前)

>公平レビュワーさん
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
比較画像まで撮ってご回答いだたき誠にありがとうございます。とてもわかりやすく助かりました。仰る通り老猫の毛色は明るいです。露出補正で対応できるとのこと非常に勉強になりました。

標準カメラアプリとPhotography Proの違いや起動の速さについてもありがとうございます。

出先のauショップで1Uも5Uも実機があったので、標準カメラアプリとPhotography Pro試してみました。
ぱっと撮った感じどちらも完全に見たままの色味で撮れるわけではありませんでしたが不自然さは無く良かったです。5Uの方が暗いところでも白っぽくらならずくっきり明るく撮れてキレイだなと感じましたが、1Uの方がフォーカスが合うのが早い気がしたので予測不能に動く動物の一瞬出来るだけ見逃さずに撮るには向いていそうと感じ自分にはオーバースペックですが1Uを買おうと思います。

見たままの色味で撮れるものをつくるのは難しいとは知りませんでした。俗に言う映える写真が撮れる機種ばかりなのはそれが好まれ売れるからで、見たままの色味で撮れるものは人気がないから無いのだとばかり思っていました。

写真はカメラに任せるか撮るときに調整するかのどちらかで、撮った後に加工するという考えが無かったのでとても参考になりました。Photography Proは試しに触っただけですが手軽に設定が変更でき面白く、写真を撮るのがより楽しくなりそうだと感じました。まだまだ勉強が必要ですが、Raw撮りも試してみたいと思います!

以上、ありがとうございました。

書込番号:23796138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング