『wifiの5Gで電波は拾うがネットに繋がらない』のクチコミ掲示板

OPPO A73 楽天モバイル

6.4型フルHD+有機EL搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wifiの5Gで電波は拾うがネットに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A73 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

wifiの5Gで電波は拾うがネットに繋がらない

2023/02/02 15:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル

スレ主 toto家さん
クチコミ投稿数:166件

突然wifiの5Gで電波は拾いアンテナ表示も最大値ですが、ネットに繋がりません
wifiの2.4Gは問題ないです、他のスマホは5Gで問題ありません
何が原因でしょうか?

書込番号:25123957

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2023/02/02 15:32(1年以上前)

問題の切り分けが重要です

ルータの設定でチャンネルは自動に設定してたら固定化する方が良いです

その上で接続を試みて下さい

書込番号:25123962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toto家さん
クチコミ投稿数:166件

2023/02/02 16:20(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早々の返信ありがとうございます。
5Gの電波はしっかりと拾ってるので、スマホ側の不具合とは考えられないでしょうか?
ルーターの設定は一度もいじった事はないのですが突然変わる事はありますでしょうか?

書込番号:25124005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2023/02/02 16:28(1年以上前)

スマホ側はアップデートでWIFI設定に手が入れば状況変わりますが、ルータ側も設定を自動にしてれば状況は刻々と変わります

問題の切り分けの為にスマホ、ルータの両方を少しずつチェックする必要有ります

書込番号:25124012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2023/02/03 18:18(1年以上前)

>5Gの電波はしっかりと拾ってるので、スマホ側の不具合とは考えられないでしょうか?

アクセスポイント(無線ルータ)に接続<さえ>出来ていれば、例えWAN(インターネット)に
接続できなくても、スマホ側はWiFiの電波(扇)マークは出ます。

>ルーターの設定は一度もいじった事はないのですが突然変わる事はありますでしょうか?

購入後、一度しか設定していない訳ですね。
ルータのファームウェア自動更新機能などで購入時と設定状況が変わっている可能性もありますし、
自分は設定を変えてなくても「周囲の電波状況が変わっている」可能性もあります(特に自動とかだと)。
自動は万能でも有能でもありません。今一度設定状況を確認して下さい。

A73のSIMフリー機を2台(敢えて、OS最古版とOS最新版)を所持していますが、そういう不具合はありません。
楽天版もプリインソフトの違いはあれ、WiFi周りは同様ではないかと思います。
LANには接続できる(様に見える)けど、WANに接続できない症例は、IP競合やDNS未設定時に多く見られます。
原因がルーター側なのか、スマホ側なのか、影響範囲がWANなのかLANなのか、の切り分けと設定の確認・見直しが必要かと思います。

例えば、ルータ側は・・・
(1) ルータ側のWiFi 2.4GHz / 5GHzのSSID名を別々に設定する
(2) SSID名を共有する機能を止める(コレ系の機能によってネット接続が不安定になる場合がある)
(3) チャンネルを(近隣のチャンネルと被らない様に)固定する
(4) DHCPのリース設定と割り当て状況を確認する
(5) DHCPでのDNS設定周りと割り当て状況を確認する

スマホ側は・・・
(1) SSID共有名ではなく、2.4GHz / 5GHz 個別のSSID名を明示指定する
(2) DHCPでなく、静的IPで指定する
(3) DHCPの割り当て状況を確認する
(4) DHCPでのDNS割り当て状況を確認する
(5) NASや他の機器と、A73との接続に問題ないのか

思いつく範囲ではこんなところかな?
周辺の電波状況について補足しますと、周辺のチャンネル状況を確認するツールがあるので、
Playストアで探してみて下さい。
当方では、以前は近隣の2.4GHzが混雑していましたが、近隣のAPが2.4→5GHzに移行していった結果、
2.4GHzが過疎化して寧ろ昔より安定する様になりました。

何にせよ自身で問題個所を切り分けして、情報を開示しないと進展しないと思います。

書込番号:25125492

ナイスクチコミ!5


スレ主 toto家さん
クチコミ投稿数:166件

2023/02/03 18:54(1年以上前)

>アキーム玉子さん
丁寧な説明ありがとうございます。
本日ですがパソコンの1台が同じ現象になりました(現在2.4G使用)、あとiphone8と6s、oppo a5は問題なく5Gに繋がっております。
このことからルターに原因があると思われます、設定を確認して見ます。

書込番号:25125534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2023/02/03 19:26(1年以上前)

>本日ですがパソコンの1台が同じ現象になりました(現在2.4G使用)

2.4GHz / 5GHz 関係なく起きる現象だと思います。

例えば、DHCPで10台のリース設定がされているとして、11台目のクライアントから接続した場合ですが、
どういう挙動になるかはDHCPサーバ(現環境では多分ルータ)がどう振舞うのかは分かりません。
重複したIPがリースされるかもしれませんし、一番最初か最後の機器に無効なIPが割り当てられるかもしれません。
なので、DHCPリースには実接続台数+αの余裕を持っておいた方が良いかと思います。
あと、ルータのログも確認してみて下さい。
ルータによっては、WiFi接続状況(MACアドレスなど)が記録されている場合もあります。

書込番号:25125567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toto家さん
クチコミ投稿数:166件

2023/02/03 20:27(1年以上前)

>アキーム玉子さん
トライしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25125626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2023/02/04 18:12(1年以上前)

>本日ですがパソコンの1台が同じ現象になりました(現在2.4G使用)

解決済みになっているのでこれ以降流します。
「パソコンの1台」と言う事は、逆にパソコンは複数あるのでしょうか。
ならば、そのパソコン達(複数)とファイル共有(SMB接続)してみれば、LANなのかWANなのか切り分けがつくかと思います。
AndroidとPCでファイル共有できるソフトはPlayストアに沢山あります。
あと、WiFi設定のIP設定を静的に切り替えてみて、IPアドレス、ルーターIP、DNSが、どうなっているのか確認して下さい。
A73はDHCP→静的に切り替えた時に、その時のIPアドレス、ルーターIP、DNSが引き継いで表示されるので、確認の意味で参考になるかと思います。
では、健闘を祈ります。

書込番号:25126894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 楽天モバイル
OPPO

OPPO A73 楽天モバイル

発売日:2020年12月 1日

OPPO A73 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング