スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
こういうのは問題ですよね。
正直、購入時にポイントの説明がよくされないとわかってない人も多いはず(特に中高年などは)。
「キャッシュバック=期限の無い金のようなもの」のような認識の方々多いでしょうから、
購入時は必ず
「有効期限ありのポイント還元セール」とでもセール名にしないと、それは楽天の思うツボにさせるてしまう、とも言えるでしょう。
この10年以上、この手のクレームは多いはずなのに治す気はない悪質な面がある現代のネット企業社会ですね。
これから、ますます高齢化社会になるのに、このようなうたい文句販売に釣られてポイントを失効する人も比例して増えてしまうでしょう。
ヤフーなんかもですが、ネット商売の企業の説明や管理の杜撰さを
「それは消費者の責任です」
という体質の時代の流れにさせすぎです。
書込番号:24540667
7点
えっとどこにキャッシュバックって書いてあったんですか
楽天方式でキャッシュバックって書いてあったら
それこそsagiだと思いますが
書込番号:24540727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いえ、ちゃんと書いてますし、
キャンペーン条件を読むのは当たり前で、表の続きにちゃんと出てますよ。
字の大きさも小さくありませんよ。
どうされましたか? ポイント失効してお怒りですか?
これからはちゃんとキャンペーンルールや条件を読んでくださいね。
ちなみに、楽天ポイントクラブのアプリを入れ、通知設定しておくと、
期限が近づくとちゃんと通知してくれますよ。
楽天関係を使ってるとどこかで必ず勧誘が来るはずです。
そのアプリを開くと1日1ポイントは確実に入るので、
うまく活用してください。
書込番号:24540734 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>シグルドリーヴァさん
他しかにそうですね。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
書込番号:24540735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ買った分のポイントと
当時特典ポイントとか紹介ポイントとか結構ありました。
高齢の親は
「ポイントはいつ入るの?いつ入るの?」
ばっかり聞いて来て。
「翌々月の末だよ」
と教えます。
「失効期限は6ヶ月だから早く使いなよ」
と言ってました。
写真のRpayにも期間限定ポイントとちゃんと書いてますし。
自分は使ったから0ポイントですがw
期間限定ポイントタップすれば詳細出て来ます。
高齢者なら家族がちゃんと何回も教えないとダメですね。
ポイント消えるから使えよと。
後代わりにポイント使ってやるとかね。
6ヶ月も期間あるので。
自分の家族全員楽天です。5台
書込番号:24540808 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
○○円相当分ポイント還元キャンペーンなら見たことありますが、楽天でキャッシュバックキャンペーンの表記は見たことがありません。ソースをご教示願います。
書込番号:24541130
11点
>ネット商売の企業の説明や管理の杜撰さを
>「それは消費者の責任です」
>という体質の時代の流れにさせすぎです。
そういう消費者は、
あまりに物事を知らなさすぎなのと、
他人のせいにしすぎです。
書込番号:24541432 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Rakuten UN-LIMITは、一昨年 4月のスタート時から使用しています。
各種キャンペーンで、その都度、期間限定ポイントの付与を受けていますが、
各キャンペーン毎に、ポイント付与予定時期が明記されています。
但し、キャッシュバックは一度も受けていません。
書込番号:24541669
6点
どうなんでしょうね
私なら、キャッシュバックなのかポイントなのか、
ポイントならどういうポイントなのかをしっかり確認するってのは当たり前だと思うんです
よくこういう契約の際に利用規約をしっかり読まない人っていると思うんですけど、
逆に規約をしっかり読まない人ほど後からクレームを言ったりしているように思います
例えば〇%還元! って言っても、
それが現金で貰えるのか、企業の独自ポイントとして自社サービスでしか使えないポイントとして付与されるだけなのか、
若しくは更に他社ポイントに交換出来るポイントとして付与されるのか
還元の仕方によって企業としても引当金の繰り入れや損金処理が全然違ってくるわけですし、
また現金でキャッシュバックならば状況次第では確定申告も必要です(一般的な方であれば懸念することですらありませんが)
まぁ大半の方は規約なんて読んだことにして素通りだと思いますが、
楽天系の場合は相当しっかり読んでおかないと後で手痛い結果になるのはもっと知られていいことではないかと思います
あと楽天の場合はキャンペーンで付与されるポイントは9割が期間限定ポイントですので、
クレジットカードの利用明細よろしく自分で積極的に管理できる方でないと今回のようなことを招いてしまうのではないかと思います
書込番号:24545807
9点
だいぶ過ぎてしまいましたが
ポイントの有効期間は1年だとずっと思っていた。
春に庭木購入の費用にしようと使わないでおいたらこんなことに(汗)
ポイントクラブで見たら昨年12月で期限切れ。
秋から何も買わなかったから気が付かなかった。
ネット通販10年以上やってるが数十円なら失効させてしまうこともあるが
300円もあれば乾電池を買ったりして損しないようにしてきた。
ポイントの有効期限を調べた記憶もあるのだが、半年の記憶はない。
当初ポイントクラブの表示が分かりにくかった記憶はある。
こんな時のためにスマホの予定表にスケジュールを入れておけばよかったが
それが入ってなかった。
腹が立つが、月額3300円で通話無料は最安。
毎月60GB使うのでこのままだ。
書込番号:24700753
2点
有効期限を過ぎる人がたくさんいるから、この手のポイントキャッシュバックはたくさんあるんですよ。
賢い消費者にならないとですね。
書込番号:24700764
5点
>有効期限を過ぎる人がたくさんいるから、この手のポイントキャッシュバックはたくさんあるんですよ
知ってますよ。UQモバイルのwimaxで調べたことがある。ある代理店では1年後申請してキャッシュバックなんて
2割くらいの人がうっかり失効だって。
楽天の期間限定ポイントの有効期限はわかりにくい。
ポイントごとに有効期限があるんだってね。Yahooにも期間限定ポイントはあったが、ポイントごとに
期限なんてなくて一律だった(今は期限なし)。
いまのままだと、楽天で買い物はむずかしい。ま、いいけど。買い物しないだけだから。
1年無料で2980円×1.1×12月=29336円。ありがとう。
ただ、どうして有効期限が1年と思ったのか、今後のために経緯を調べようと思っただけで。。。
面倒だからや〜めた。
回線は来月から有料だが、安いからこのまま使う。安物は好きだ(笑い)
書込番号:24706267
4点
出光のガソリンスタンドでも使えるよ。期間限定の1万とか2万のポイントになると、結構、計画的に使わないと無駄になるよね。
書込番号:24914334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












