『日本通信SIMは開通したが、通話が3Gになる』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『日本通信SIMは開通したが、通話が3Gになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

日本通信SIMは開通したが、通話が3Gになる

2022/11/07 23:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:1311件
機種不明

この機種は今のところドコモ回線のVolte通話には対応していないようです。
実際通話しますと、アンテナマークが通話中は3Gに切り替わります。
モバイル通信の設定項目にて、4G LTE拡張モードがグレーアウトしていて
ONにできません。
3G通話の音質ですが、通話相手とは問題なくお互い聞き取れ会話できているので、実用上それほどの弊害はないですが。

au回線のeSIMを入れた場合にはしっかりとVolte通話になるらしいです。
というのも、auはすでに3Gサービスを終了しているので、強制的にVolte通話になるの
でしょうか。
ドコモが3Gサービスを終了するのは2026年の予定なので、それまでずっと3G通話になってしまいますね。

書込番号:24999553

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1311件

2022/11/08 01:40(1年以上前)

こちらの記事を参考に、APN設定でimsを設定することで
通話時もアンテナマークが4Gになりました。↓

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html

しかし相変わらず4G LTE拡張モードの設定項目はグレーアウトしたままです。
また、通話時にHDマークは出ません。(本当にVolte通話なのかわからないです。)

書込番号:24999627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1311件

2022/11/08 02:03(1年以上前)

通話時、通話履歴にHDマーク出ました。
電話をかける相手によってHDマークが出る場合と出ない場合があるんですね、
これは初めて知りました。

書込番号:24999632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2022/11/08 05:32(1年以上前)

>というのも、auはすでに3Gサービスを終了しているので、強制的にVolte通話になるのでしょうか。

この端末が対応している3G規格はW-CDMAのみです。
auの3GはCDMA2000なので、auの3Gサービスが終了していなくても3G通話は不可能です。

書込番号:24999690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2022/11/08 08:37(1年以上前)

>ゆきぽん09さん
>>かける相手によってHDマーク出る出ない

基本的にdocomo,SoftbankはVoLTE方式は同じですがau系は方式が微妙に違う様です

ですので相手によって出る出ないが起こるのは普通の事です

書込番号:24999819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2022/11/08 17:19(1年以上前)

この機種は公式スペック上で大手3社のVoLTEに対応していません。

しかし、Povoが対応を表明しているので、実際にはAu VoLTEには対応しています。

ドコモ・ソフトバンク回線については、3Gサービス終了後通話の利用ができなくなります。

書込番号:25000425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング