『Xiaomiの充電器』のクチコミ掲示板

Redmi 9T 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥14,700〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 2月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh Redmi 9T 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xiaomiの充電器』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 9T 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 9T 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xiaomiの充電器

2023/02/23 10:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー

スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

私の手元にXiaomi社製の
・ Redmi 9Tと付属の充電器(ACアダプタと充電ケーブル)があります。そして、
・ Redmi Note 11と付属の充電器(ACアダプタと充電ケーブル)があります。
疑問に思っていることは、
・ 9Tの充電器では9TもNote 11も充電できます。
・ Note 11の充電器ではNote 11は充電できますが、9Tは充電できません。
理由をお分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。
なお、充電できる、できないの判断は、USB電流電圧計を経由させたとき、電流が流れるか流れないかに基づいています。
よろしくお願いします。

書込番号:25155053

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2023/02/23 11:03(1年以上前)

>北168さん
>なお、充電できる、できないの判断は、USB電流電圧計を経由させたとき、電流が流れるか流れないかに基づいています。

USBワットチェッカーを間に入れずに、
コンセント---ACアダプター---USBケーブル---端末
この接続にすれば、充電出来ませんか?

ワットチェッカーなど(特に1000円程度の安価なもの)を間に入れると、正常に動作しないことがありますので。

ワットチェッカーを間に入れていないのに充電出来ないとなると、原因わかりませんでした。

書込番号:25155097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/23 11:26(1年以上前)

>北168さん
†うっきー†さんと同じ見解ですので、書き込むか少し悩みましたが情報として……

USB電流電圧計というものを挟むことで充電器と端末の間で充電規格がマッチング出来ていないのではないでしょうか?
Redmi 9Tの急速充電はQuickCharge3です。
Redmi Note 11の充電器はQuickCharge3に対応しています。
少なくとも低速でも充電は出来るはずですので、急速充電の規格アンマッチの可能性がありそうに思えます。
充電器の故障ということもあり得ますが……

書込番号:25155130

ナイスクチコミ!2


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/02/23 13:42(1年以上前)

†うっきー†さん、しげ散歩さん

早速のご意見ありがとうございます。

端末が2台、充電器が2台(セット)で、全部で4通りの組み合わせがあります。USB電流電圧計は1台のみです。
充電中の電流電圧の値は時々刻々変化しますが、充電開始30秒後ぐらいの値を書いてみます。
 ・9T充電器 - 9T端末   5.07V, 1.66A
 ・9T充電器 - Note 11端末  9.02V, 1.69A
 ・Note 11充電器 - 9T端末  4.97V, 0.00A
 ・Note 11充電器 - Note 11端末 9.05V, 1.80A
すべての場合で同一のUSB電流電圧計を使っていますので、これが壊れているようにも見えません。

ただし、Note 11充電器-9T端末で電流値0.00Aの場合も、充電接続直後に9T画面に高速充電のアニメーションは出ます。充電接続中、ステータスバー右端の電池残量は白色ではなく緑色になります。しかし、電池残量は10分で1%ぐらいしか増えず、充電の実用性はありません。
ご意見を下さったお二人には、この情報が重要かも知れませんので書いておきます。

書込番号:25155299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2023/02/23 14:07(1年以上前)

>北168さん
> ・Note 11充電器 - 9T端末  4.97V, 0.00A

ワットチェッカーを挟まずに、
コンセント---ACアダプター---USBケーブル---端末
の接続にすれば、ステータスバーのバッテリーアイコンが充電中になりませんか?

書込番号:25155328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/23 14:10(1年以上前)

Redmi Note 11の充電器はPD充電仕様でRedmi 9TはPD充電に対応していないので充電できないですね

書込番号:25155331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/23 14:27(1年以上前)

前記誤りでした取り消しますm(..)m

書込番号:25155342

ナイスクチコミ!1


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/02/23 15:38(1年以上前)

†うっきー†さん
ご意見ありがとうございます。
「ワットチェッカーを挟まずに、コンセント---ACアダプター---USBケーブル---端末 の接続にすれば、ステータスバーのバッテリーアイコンが充電中になりませんか?」
→ なります。前述のとおり、ワットチェッカーを挟んでもなります。しかし、どちらの場合も、電池残量は10分で1%ぐらいしか増えず、充電の実用性はありません。

ジンボクさん
ご意見ありがとうございます。
どちらのACアダプタにも、QC3.0のロゴがついてるのに変だなと思っていました。

新しく分かったこと: 思い付きで試したら、
 9T端末 - 9T充電ケーブル - Note 11 ACアダプタ
だと、今のところ正常に充電できるように見えます。追加で
 9T端末 - 100均の充電ケーブル - Note 11 ACアダプタ
も正常に充電できるように見えます。
ということは、今までいつもACアダプタと充電ケーブルは端末付属のものをセットで使用していましたが、Note 11の充電ケーブルは何か特殊なのかも知れないと思い始めました。ただ、初期不良品なら、Note 11の充電もできないはずなのにとか、ちょっと混乱しています。

 何かご意見をいただけると助かります。

書込番号:25155417

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:624件

2023/02/23 17:14(1年以上前)

>北168さん

>Note 11の充電ケーブルは何か特殊なのかも知れないと思い始めました。

note11 の付属アダプタとケーブルはパッと見USB type Aのコネクタにみえますが実はusbの規格にはない端子が追加されてるMi Turbo Charge専用の特殊品になります。
(充電器のコネクタの奥よーくみると追加端子あるのでわかるとおもいます)


note11付属アダプタ(Mi Turbo Charge対応)

note11付属ケーブル(Mi Turbo Charge対応)

Redmi 9T(Mi Turbo Charge非対応)

組み合わせだと特殊端子とスマホが繋がってしまいますが、安全の為に電流カットしているのだと推察されます


note11付属アダプタ(Mi Turbo Charge対応)

100均の充電ケーブル(Mi Turbo Charge非対応)

Redmi 9T(Mi Turbo Charge非対応)

の組み合わせだと非対応ケーブルのおかげで追加端子とスマホが接続しないのでただの5VのAcアダプタで駆動となっているとおもいます。

書込番号:25155541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/23 18:55(1年以上前)

>北168さん
kumakeiさんの回答がほぼ全てだと思いますが、少しだけ補足。

Note 11の充電が、9T充電器で30分充電後にNote11充電器での充電時に大電流で充電しているということは
「Mi Turbo Charge」での充電がされていたと推測します。(画面に「Mi Turbo Charge」表示)
そうであれば充電器は不良品ではないです。

9Tのケーブル、100均の充電ケーブルで正常に充電できたのは、特殊なケーブルではなかったからと思われます。
QC3で充電されているのでしょう。

電流の0A表示は実際には充電されているとのことですので、ネゴシエーションはされなかったがUSB2(5v/0.5A)辺りで充電されているのかもしれません。

書込番号:25155708

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2023/02/23 23:45(1年以上前)

よく分からんですが、あえて書くと、
ACアダプターの出力には、そもそも入力が担保されているか?の大前提がある・・・

時期的にも暖房機器が電力を消費するので、そういう電源系統と同じ配線からACアダプターに給電していると十分な出力が得られない。
家庭用電源コンセント100Vの給電圧低下ですね。

手持ちではAmazonのFireHDタブレットがシビアに反応します。
暖房機器じゃないですが、テレビ等や、読書スタンド、PC等と同じ電源系統にACアダプターをさしているので頻繁に”低電圧のため充電されていません”とか何とか警告表示が出ます。

xiaomiに限りませんが急速充電タイプのACアダプターがわざわざ家庭用電源コンセント直付けの構造をしているのは、そういうトラブル対策でなるべく延長タップ等の分岐を介さず使用してほしいためでしょうね。

書込番号:25156164

ナイスクチコミ!3


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/02/24 08:13(1年以上前)

kumakeiさん、
書き込みありがとうございます。
「note11 の付属アダプタとケーブルはパッと見USB type Aのコネクタにみえますが実はusbの規格にはない端子が追加されてるMi Turbo Charge専用の特殊品になります。」
→ これですべての状況が納得できました。これまで、私は、端末の機能は検討しても、充電器のことは考えて来ませんでした。
ただ、ご指摘の充電器のコネクタの奥の追加端子は分かりませんでした。

しげ散歩さん、
書き込みありがとうございます。
確かに、Note 11 + Note 11用充電器の場合、画面に「Mi Turbo Charge」が表示されます。それ以外の組み合わせでは表示されません。

ティータイマさん、
ご意見ありがとうございます。
壁のコンセントから直にACアダプタを使っていますので、私の場合、給電圧低下は無いと考えています。

書込番号:25156391

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルアプリ 1 2025/02/28 20:26:59
初期化について 7 2025/02/23 23:17:04
ストレージ 2 2024/09/29 14:49:23
充電方法 6 2024/10/07 22:16:59
Redmi 9Tからの乗り換え 5 2024/07/13 14:18:31
miui14 4 2025/03/29 1:11:10
復帰 4 2024/05/25 0:01:53
起動しなくなった時の対処法(普通の方法で起動しなかった方へ) 6 2024/11/15 20:36:59
システムのストレージ容量がおかしくなっちゃった 1 2023/08/21 22:07:00
メモリーカードの種類について 6 2023/08/12 21:24:39

「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 2081件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 9T 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 9T 64GB SIMフリー

発売日:2021年 2月 5日

Redmi 9T 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング