中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
本日午後、システムアップデートが降ってきたようです。
(バージョン:RRC31.Q1-3-34-3)
Androidセキュリティ:2021/03/01までのセキュリティパッチのアップデート
安定性の向上:バグを修正しデバイスの安定性を向上させる偏向が含まれます
とのことです。
通話が出来なくなる不具合がありますね。まだミニマムで発生させる手順を探索中ですが、直ればいいなー。
舞来餡銘さんが教えて下さったAPN設定と併せて実施し様子をみたいと思います。
書込番号:24142380
15点
>いひらさん
通話不具合いかがでしょうか。こちらも同じ症状でして、APN再設定で一時的に良くはなったのですが、また元に戻ってしまいました。
初期化してもシステムアップデートでもダメでしたので、モトローラに連絡して、一度点検することになりましたので、来週発送する予定です。
書込番号:24151188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sunny198さん
いろいろ試しましたが、いまは諦めの境地です。(泣)
どうやらスリープ中の通話着信が失敗し、発信側は圏外のアナウンスになるようです。そして発信でも電波を掴めず失敗もあります。通話のみの不具合で SMSと通信は問題ないように感じています。
手元にあった Oppo A5 2020 と 楽天モバイルのSIMと、今回契約した G30とOCNモバイルONEのSIM を、SIMを入れ替えて、かつスマートフォンを両方とも初期化して動作確認した結果、64ケース中一度も不具合は発生しませんでしたが、G30とOCN SIMに戻したところ約50%の頻度で不具合が発生しました。VoLTEをOFFにしたり ダイヤラー(電話アプリ)を別のものを試したり いろんなケースを試しましたが有効なパラメータは見つかりませんでした。
このことをモトローラのサポートに伝えると「SIMカードを再発行してもらい、それでも発生するならモトローラで点検修理を受ける。ただし点検で再現するとは限りません」と言われました。
同様に OCNモバイルONEのサポートに伝えると、SIMカードの不具合ならば通話/SMS/通信すべて×になるとのことでした。いろいろな可能性については相談に乗ってくれましたが やはり原因特定には至りませんでした。
私は「着信失敗時にはドコモからの不在着信のSMSが届くし、発信失敗時には自分で再発呼するしなー」なんて諦めの境地です。(泣)
sunnyさんのモトローラ側での点検結果に期待ですね!
結果が出たら教えて下さい。私も点検修理に出したいと思います。(1円で買えたのに、すごい手間ひま掛かってます。笑)
書込番号:24151255
8点
>いひらさん
こちらも諦めました。1円端末なので惜しくないですし、段々この問題に時間を使うことに腹が立ってきました(笑)以前使っていたAndroid端末に、今回契約したOCNのSIMをさして、しばらくこれで使います。半日使いましたが、今のところ問題は発生していません。
一応、参考までに経緯をお伝えしておきますね。
最初はWi-Fi接続時に「電話の発着信が出来ないエラー」が発生していると思っていたのですが、色々と条件を変えて試してみると、いひらさん同様、スリープ時に問題があるように思います(私の場合は電話だけでなくSMSの発着信も出来なくなりました)。
通常使っている際は問題ないのですが、しばらく端末を放置していると、電話をかけても着信ができず(電波の届かないところのアナウンス)、この状態になると電話の発信(SMS含む)も出来なくなります。
端末を再起動させなくても、Wi-Fiのオンオフの切り替えで、再び電話の発着信ができるようになるため、Wi-Fi接続に問題があるものと思っていました。
しかし、外にいても症状が発生したり、Wi-Fiに接続しても問題がないときがあって、条件はランダムだということが分かりました。ただ共通するのは、端末を一度放置した後なので、スリープ状態で通信が途切れるのではないか?と思っています。
OCNに問い合わせても「データや電話が全く通信できないのであれば、SIMの問題はあるが、つながったり、つながらなかったりするのは端末の問題」ということで「モトローラに連絡して欲しい」となりました。
モトローラでは「端末を初期化して欲しい」と言われたので、再度設定からやり直しましたが、同じ症状が出たので担当の方に問い合わせと、「一度点検する」という流れになって、来週郵送することになりました。
AndroidのシステムアップデートやAPN設定、Wi-Fi設定(MACアドレスの固定等)など、ネットにある情報は色々試したのですが、一時的に良くなっても、結局発生してしまいます。
モトローラでの点検で改善しなかったり、修理代が必要ならば、このまま前の端末(OCNの SIM)を使っていこうと思います。また結果はご報告させていただきます。長文失礼しました。
書込番号:24151497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sunny198さん
詳しい経緯をありがとうございます。聞けば聞くほど共通点が多く、スリープ中になにかが起きていることは間違いなさそうですが "相性"の一言で片付けられそうですね。モトローラでの検証作業は モトローラの手持ちのSIMカードで行われるそうで、ならばOCN固有の相性問題は再現の可能性は低そうですね。(※このSIMカードで検証して下さいというリクエストは出来ないそうです)
私も不具合を承知で使うか 旧端末で使うか考えてみたいと思います。
sunny198さんのおかげで「気のせいじゃ無かったんだ!」と確信することが出来ました。感謝申し上げます。
ちょっぴりだけモトローラでの点検に期待してたりして。
書込番号:24151548
7点
G30で通話/SMSが 気まぐれに失敗する件、回避方法が確認出来ました。
下記の項目(2箇所とも)を設定すれば、回避できます。
実は仕組みもよく分かってないのですが、アドバイスをいただき愚直に動作確認を繰り返した
経験によるものです。モトローラ側でも確認調査中とうかがいましたが、対応ファーム等が
リリースされるまではこの方法で凌げそうです。
(1)優先ネットワークの種類を裏メニューで設定:LTE Only に変更
(2)APN設定のベアラー:指定なし→"LTE"に変更
設定変更は個人の責任でお願いします。
※裏メニューとは「*#*#4636#*#*」を指します。
※ベアラーの変更はAPN設定値を"指定なし"→"LTE"のみを明示的に指定しました。
この3週間、長かったです。
>sunny198さん
よろしければお試し下さい。不具合が解消されますように。
書込番号:24177383
2点
>いひらさん
先ほどモトローラから点検報告(一週間以上待ちました。。。)が届きまして、「ご報告のあった症状が確認できないため、ソフトウェアを再インストール後、返送いたします。なお、本件に関しては引き続き情報収集いたします」と書かれていたので、やっぱりダメか、と思っていたところでした。
情報提供、本当にありがとうございます。嬉しいです。裏メニューでもなんでも、電話の不具合が出なければ、それで十分です。メーカー補償外の設定であっても、結局使えないなら端末を処分するしかないので。
機械類に詳しくないので変な話かもしれませんが、直接LTEを指定しているということは、OCNの電話かけ放題は、対象範囲としてそのまま使えるという感じで良いんでしょうか。
書込番号:24177444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sunny198さん
こんにちは。モトで不具合の認定されなかったとは残念ですね。
モト社内で確認調査中とのことで、その流れで根本解決につながると良いのですが。
私も本当は詳しくないのですが、
g30は3Gでの通話はサポートしておらず LTEでの通話のみのサポートになるそうです。
いわゆるVoLTEなわけですね。
通話が繋がってしまった後は、変更したパラメータ等の影響は受けないはずですから、
かけ放題オプション等も大丈夫だと思います。(←断言しないところに自信の無さが..笑)
g30が到着して約3週間、いろいろと勉強になりました。
すべてのきっかけ sunny198さんでしたので感慨深いです。
ようやく旧端末も、家族に手切れ良く渡せます。
書込番号:24177789
2点
>sunny198さん
>先ほどモトローラから点検報告(一週間以上待ちました。。。)が届きまして、「ご報告のあった症状が確認できないため、ソフトウェアを再インストール後、返送いたします。なお、本件に関しては引き続き情報収集いたします」と書かれていたので、やっぱりダメか、と思っていたところでした。
メーカーが不具合を発表したのが、6/1なので、点検に出したときは、まだ情報がなかったようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035347/SortID=24141153/#24167060
>>「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」におけるモバイルデータ通信不具合について
>>さて、弊社製品「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」につきまして、ソフトウェア上で「モバイルデータ
>>通信」を OFF にした後 ON にしても、アンテナピクトが立たずにモバイルデータ通信が確立されない事象が発生
>>しております。
>>3.対応方法とスケジュール
>>・moto g10、moto g30:2021 年 6 月 2 日(水)以降、改修済みソフトウェアを配信
>>・moto g9 play:2021 年 6 月 2 週目以降、改修済みソフトウェアを配信予定
書込番号:24177872
1点
>†うっきー†さん
こんにちは。
2021/06/01に案内のあったアップデートは「RRC31.Q1-3-48-2」であり、今日現在でも公式リリースとしては最新になります。
私の抱えていた不具合は上記の案内とは別の現象になり、上記のアップデートでもやはり改修されていませんでした。
今後 改修版アップデートが公式リリースされ、多くの端末に届くと良いですね。
書込番号:24178014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










