中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
moto g30 は、マイナンバーカードの読み取りは
縦に読み取るらしいのですが、読み取れません。
向きが縦って、位置が正しいのか、、、わかりません。
マイナンバーカードを『moto g30』で使っている方、
教えて下さい!
書込番号:25274660
1点
moto g30 は、縦向きなのだが
右向き?
左向き?
まぁ、どちらも試したが、読み取れませんでした。
書込番号:25274858
1点
NFCをONにしましたか?
コロナの接種証明書取得の時、読み込みできましたよ。
書込番号:25279757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moto goodさん
早急なお返信をありがとうございます。
NFCがONであることを確認済です。
マイナンバーカードの向きはどうですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25283968
0点
Google paly ストアから IDリーダー をダウンロード、インストール。
NFC オン
Bluetooth オフ
機内モード オフ
アプリを開く
マイナンバーカード TOUCH
券面リーダー TOUCH
自分が設定した暗証番号入力
カードを縦に写真を上にしばらくすると読み込みマイナンバーカードが表示されます。
moto g30 .g100 .g pro でも同じ様にやって出来ました。
出来なければ機械の故障かも?
ぱぱん2号さんが、どのような使いのかわかりませんが、読み込みだけでしたらこれで出来ます。
活用の仕方については私にはわかりません、他の方にお尋ねください。
書込番号:25284559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加
マイナンバーのポイントでしたら。
Google play からマイナンバーポイントアプリをダウンロードして設定して下さい。
上記の記載での読み込みが出来ることが前提です。
書込番号:25284647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱん2号さん
当機種を使っていませんが、サイトの説明通りにやっても読み取りができない場合は、故障を疑った方がいいです。NFC関連の故障は起きやすい、と認識しています。そういうわけで、利便性の向上と称してマイナンバーカードをスマホに格納する流れがでてきたと思われます。
なお、私の使っている機種でも、どうしてもマイナンバーカードを読み込めないという投稿が過去にありましたが、私のものでマイナンバーカードの読み込みに失敗したことはほとんどありません。百発百中とまではいきませんが、サイトの説明と多少のズレがあっても読み込めるものです。
書込番号:25284919
1点
>moto goodさん
>ブタマン食べる?さん
丁寧な解説をありがとうございました。
結果、画面は『準備しました』から
ウンともスンとも動きませんでした。
故障をモトローラ社にどう説明するのでしょうか?
カードの位置が悪いと言われることが目に見えます。
NFC故障の証拠の良い案はありますでしょうか?
書込番号:25285007
0点
>moto goodさん
>ブタマン食べる?さん
券面リーダーの場合は、
暗証番号を入力して後、
入力した画面から音沙汰なしです。
書込番号:25285018
1点
>ぱぱん2号さん
マイナンバーカードをスマホにしっかり密着させていますか?(コツその1)
>入力した画面から音沙汰なしです。
この場合、1秒程度、一旦スマホからマイナンバーカードを離し、再び密着させてみてください(コツその2)
書込番号:25285586
0点
IDリーダーでは運転免許証も読み取ることができます。
できないのなら
1.暗証番号が違う。
2.機械の故障。モトローラカスタマー連絡して見積もり、修理依頼するか。私の."バッテリー膨らんだ"でを参考に。
3.その他支障がないなら修理しないでそのまま使い続ける。
4.売るか処分して他の機種に替える。
5.他の機種を買ってスマホの複数台持ち。シム差し替えか格安シム等で契約するか。
6.シムを入れないスマホをWifiで、GPSカーナビ、メディアプレーヤー等に使う。
複数台
デメリット 最新状態にするため持ち運びかさばる。
メリット 電波、バッテリーの節約。予備端末。Googleの使われないアカウントは削除されるらしので!
書込番号:25285604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













