『1:1の比率で撮影時』のクチコミ掲示板

Redmi Note 10 Pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,000〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2021年 4月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5020mAh Redmi Note 10 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1:1の比率で撮影時』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 10 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 10 Pro SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 10 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

1:1の比率で撮影時

2022/01/18 19:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 10 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

今更ながら購入しようと思ってます
インスタ等にあげるのに楽なので1:1の比率で撮影をするのですが、この機種はその比率で撮影するとカクカクになる(フローリング写すと線がガタガタになるのでわかる)と某掲示板で見たのですが、個体差の不具合なのか皆なるのかどちらでしょうか?
4:3で撮ってあとで切り取ればいいのでしょうが、一手間挟むので初めから1:1で撮影したいと考えています

書込番号:24551280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/19 06:39(1年以上前)

機種不明

珈琲

>どとーるとーるさん

>カクカクになる・・・

どういうものか?ですが、早速1:1で撮ってみました(^^ヾ


珈琲がお好きかなと思ったので。。。

書込番号:24551877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2022/01/19 15:21(1年以上前)

自分は手放したので検証できないのですがfootworkerさんのような高級感あって背景に馴染むフローリングではなく、マス目がくっきりとしたフローリングや、レンガや、アパートの窓などのような規則正しく並んだものが1:1での撮影時に映りこむと、中央から離れるほど線が手書きのようにギザギザと破綻してしまう。他の比率では起こらない。といったような感じの書き込みや画像は自分もいつかの掲示板で見ましたね。
ココでの書き込みはないので、個体差かもしれないですね。

書込番号:24552486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/01/19 15:29(1年以上前)

>footworkerさん
画像ありがとうございます。この画像で見る限りでは何もおかしなところはありませんね(コーヒー好きです)

>しのぶーん8209さん
自分が見たのもそれだと思います。『端末内部だけの話で引き延ばしたり他機種で見たりPC画面で確認すれば正しく見られるのでは?』と思いましたが、結果は何しても変わらず。で、1:1撮影は諦めたほうがいいのか、はたまた個体差で気にしなくてよいのか?と購入前に気になりました。

書込番号:24552498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/19 16:46(1年以上前)

>しのぶーん8209さん

≫ギザギザと破綻してしまう・・
その画像はもう見ることができないのでしょうか??

≫高級感あって背景に馴染むフローリングでは・・・
ないんです(汗)。
高級ではないマイデスクでした。

>どとーるとーるさん

今朝でしたか、バージョンアップしました。
その後の画像なので、もしかしてそういう所も修正されてるかも知れません。

書込番号:24552575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/19 18:20(1年以上前)

もう10年以上前、画素数がまだ少なかった頃、デジタルカメラが高画素化されると、撮った画像にノイズが乗ったり、

規則的なラインがある場合などに画像が破綻したりということが話題になったことを思い出しました(ニコン)。。。

その際は被写体の模様などに留意して撮影したように覚えています。


このカメラのスペック「広角1億800万画素」がもたらす欠点なのかも知れないし、1×1の狭い画面で出やすい?

書込番号:24552699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/01/19 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

redmi

iphone

>footworkerさん
画像保存してありました
(元主さん問題ありましたら削除します)
1:1比較画像の機種がiphoneSEか、SE2かはうろ覚えですが、redmiの方は端を見ると確かにガクガクと線が歪んでいます。何枚撮ってもこの状態だったそうです…。

書込番号:24553041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/20 05:06(1年以上前)

>どとーるとーるさん

なるほどですね。

パッと見には気づきませんが、いわゆる「ジャギー」と呼ばれるノイズの一種のようです。

https://www.well-corp.jp/solution/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AE%E3%83%BC/


説明にあるように、画像を拡大していくにつれ目立つようになる。。。

1億画素を無理やり?詰め込んだ弊害とも言えると思います。

デジタル写真には適度な画素数があると言われるのはこのことですね。

ジャギーが目立たないように技術でカバーしていくとして、

この前までは2000万画素、最近では4000万画素でも破綻のない画質のようですが、

これはデジタルカメラのセンサーがフルサイズでの話であり、スマホのような極小のセンサーに1億画素は無理?

そう解釈できます。

輪郭線とかないような状況とか、拡大せずに見るとかならば大きな問題はないのかも知れません。

書込番号:24553323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/21 16:00(1年以上前)

追記です。

アイホーンなどは2000万画素程度を良しとしているように思えます。
私自身は、高画素にこだわって中華製(HUAWEIなど)に食指が動いた口ですが・・・(汗)

そこで

「モアレ」という言葉を思い出しました!

https://www.tcpc.co.jp/columns/index069

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC.html

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000019666


フィルムではなかった現象がデジタル画像には見られる・・・

この現象は必ずしも高画素とは関係ないようですが、規則性のあるラインなどを撮影した場合に起こるようです。


私自身は、あまり気にせず使っています、これからも^^

書込番号:24555512

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 10 Pro SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 10 Pro SIMフリー

発売日:2021年 4月16日

Redmi Note 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング