『最高の美味しさにはユーザーの協力も必要』のクチコミ掲示板

2021年 6月 1日 発売

おどり炊き SR-VSX101

  • 「おまかせ見極め炊き」を採用したスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。お米の鮮度、銘柄、出来栄えを見極めおいしさを最大限に引き出す。
  • 63種類の銘柄米を炊き分ける「銘柄炊き分け」を搭載。「キッチンポケット」アプリと連携し、その年の出来栄えに合わせた炊き方にアップデートが可能。
  • 「おどり炊き」により、大火力IHと可変圧力でお米を激しくおどらせて1粒1粒に熱を通す。「炊込みごはん」コース、「冷凍ごはん」コースなどを搭載。
最安価格(税込):

¥79,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥83,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:24時間 おどり炊き SR-VSX101のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-VSX101の価格比較
  • おどり炊き SR-VSX101のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-VSX101のレビュー
  • おどり炊き SR-VSX101のクチコミ
  • おどり炊き SR-VSX101の画像・動画
  • おどり炊き SR-VSX101のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-VSX101のオークション

おどり炊き SR-VSX101パナソニック

最安価格(税込):¥79,800 [ブラック] (前週比:-3,200円↓) 発売日:2021年 6月 1日

  • おどり炊き SR-VSX101の価格比較
  • おどり炊き SR-VSX101のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-VSX101のレビュー
  • おどり炊き SR-VSX101のクチコミ
  • おどり炊き SR-VSX101の画像・動画
  • おどり炊き SR-VSX101のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-VSX101のオークション

『最高の美味しさにはユーザーの協力も必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-VSX101」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-VSX101を新規書き込みおどり炊き SR-VSX101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ517

返信8

お気に入りに追加

標準

最高の美味しさにはユーザーの協力も必要

2022/02/13 23:28(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-VSX101

クチコミ投稿数:1件

10年前の東芝の真空IH保安釜RC-10VZC、ご飯のモチモチの炊き上がりで気に入ってましたが、
3日保温でご飯の黄ばみが分かるようになり、蓋もちゃんと閉まりにくい等もあり、今度はパナソニックにしてみました。

他メーカーの10年前の機種より高機能を期待し、パナソニックのサイトで見比べ、
ご飯が最高に美味しく炊ける事、保温したご飯も美味しいと書いてあったので、
高いですがまた10年使うつもりでこの機種に決めました。

我が家は共働きで、いつも週初め、前夜にお米を洗い、タイマーで翌日の帰宅19時頃炊き上がるようにしています。
そのまま保温して毎晩食べて、3日目か4日目で食べ終わる感じです。
東芝は41時間まで真空保温、99時間以上は時間表示が変わらず、それを経過時間の目安にしてました。

ところがこの機種もご飯を炊いて3日目には黄ばみが分かったので不具合かと思い、
取説を見たら「24時間以上保温しないでください。黄ばみの原因になります」と書いてありました。え、たったの24時間。

他にも、初めて使う前に読んで驚きましたが、
「夏は8時間、冬は13時間以上浸水しないでください」「炊き上がったらすぐにほぐしてください」等、
美味しく炊き上がるには、ユーザーも色々と時間調整をして協力しないといけないようです。炊き上がりの時にいないとダメって。

今は13時間以上浸水しないよう、夫に洗米を対応して貰っていますが、
さすがに夏の8時間は無理なのでタイマー炊飯が使えなくなると思っています。

帰宅後、お米を洗って炊飯を待つ(食べはじめが遅くなる)か、
匂いの原因と書かれているけど浸水時間を13時間にしてタイマー炊飯にする。

高い商品だからって全てが高機能ではなく、私たちはターゲットユーザーではなかったんだと買ってから分かりました。
長い付き合いになるのに後悔しきりです。

肝心のご飯の炊き上がりは、家族はこちらの方が美味しいと言っています。私はどちらもとても美味しいと思います。
なので、基本、家にどなたかがいるなら、浸水時間制限も炊き上がりすぐの「ほぐし」も問題なく対応できると思います。
炊飯中、たまたま家にいて、間欠泉のようなプシューッという大きな蒸気が一回出てかなりビックリしました。
これも慣れだと思います(多分)。

炊き上がり後の時間表示は24時間経過すると変わらなくなるので、今日で何日目だっけと分からなくなります。
(早く保温を切れということですね・・・)

あとスマホアプリの取説もあります。炊き上がり時間の変更などが出来るそうです。


書込番号:24598556

ナイスクチコミ!8


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/02/14 07:43(1年以上前)

え?3日?普通、毎日か、せいぜい2日でしょう。
3日も保温しませんよ。
作り置きなら冷凍保存しましょうよ。

書込番号:24598846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!110


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/14 07:57(1年以上前)

人それぞれとは言うものの4日とはびっくりだね。

うちは真空でも例え24時間でも我慢出来なかった。

あの独特の匂いが駄目だね。

どの程度を黄色って言ってるのか?ちょっと怖いぐらい。

うちは毎日炊くのは苦じゃ無いし、それを「ユーザーの協力」なんて思った事は無いよ。

炊きたての旨さ味わう為なら、当たり前の事ばかりだね。

書込番号:24598856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!90


ザ VWさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/15 12:44(1年以上前)

3日目、4日目の米なんか食べれます?
びっくりです。

書込番号:24601080

ナイスクチコミ!89


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2022/02/15 14:06(1年以上前)

高級炊飯器を使う必要ない使い方ですね。
無駄。

書込番号:24601210

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/25 18:50(1年以上前)

>きいろこまちさん
常識で考えて三日間も飯を保温する人はあなたぐらいです!
他の方も仰ってますが、あなたにはこの炊飯器は向いていません!失礼ながら・・・

書込番号:24620164

ナイスクチコミ!69


Acenaoさん
クチコミ投稿数:23件

2022/03/24 08:36(1年以上前)

3日も質を保つ保温機能ついた炊飯器なんて存在すんの?
俺は24時間でもダメだわ

書込番号:24665388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:7件

2022/03/26 10:35(1年以上前)

東芝の真空IH使ってますが・・・

そもそも当時でも東芝独自の機能でした。そして他社が追随する雰囲気はなかったです。
当時から基本的に各メーカーどこも独自機能を売りにして、他社の売りを取り込む動きは全く無い感じです。
なので何故今回、購入時にそれくらい確認しなかったのか・・・当然と思い込んでる意味が分からないです。

また、真空での保温なので40時間という長時間の保温が可能・・・ではありますが、40時間で保温時間表示が終わるのは、保温は最大で40時間までで・・・と、そういう意味です。取説にもそんな感じのこと書いてあったので、それ以降もそのまま保温してというのは微妙。
きっと、そもそも事前の確認という意識がない人種なのでしょうが、そういう人種なのであれば事後に文句をいうのは筋違いです。
文句が言いたいのなら事前確認するようにしましょう。
メーカーさんも、そんな言ってもない機能が無いことに文句言われても困ってしまいます。

書込番号:24668920

ナイスクチコミ!27


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/19 21:58(1年以上前)

今使っている炊飯器は3日ほどは保温して食べています。
その前は2日だったので冷凍保存していました。

今度、このSR-VSX101を買いましたが、保温は2日になりました。
最近の炊飯器は2日保温ですね。
3日保温は探したけれども見つかりませんでした。

書込番号:25308678

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-VSX101」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-VSX101
パナソニック

おどり炊き SR-VSX101

最安価格(税込):¥79,800発売日:2021年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

おどり炊き SR-VSX101をお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング