『接写は歪み大きい?苦手なようです』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SOG03 au

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SOG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『接写は歪み大きい?苦手なようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SOG03 auを新規書き込みXperia 1 III SOG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 接写は歪み大きい?苦手なようです

2022/02/08 04:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SOG03 au

スレ主 キリ工さん
クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種

1倍で撮影

4.4倍で撮影

書類を画像で撮っていたときに文字の滲みみたいなのが気になりました。多分ピントがあっていないのかな?
参考画像で、中央部分はクッキリ文字が写っていますが端に行くに従って文字がボケていきます。
望遠4.4倍がボケ少ないかな?(全てベーシックで撮影)
接写のコツって何かありますか?

書込番号:24586893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/08 06:32(1年以上前)

望遠4.4倍がボケ少ないかな?
当然だよ。
近くの物撮るんじゃないから!
そのために使い分ける様に複数カメラ付いてんじゃん。

書込番号:24586929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/08 07:34(1年以上前)

明るさと距離。
シャッタースピードおっそい。
手持ちぶれるなら三脚。

書込番号:24586966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/08 08:03(1年以上前)

自分の5も1倍では端が歪みますが、望遠だと歪みませんね
豆粒センサーの特性上仕方ないと思います
Xperiaはマクロ撮影とかないですし

書込番号:24587003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 キリ工さん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/08 09:22(1年以上前)

Xperiaの特性っぽいですね。読めるだけ十分だと考えて望遠接写で頑張ります。

書込番号:24587115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2022/02/08 23:09(1年以上前)

Xperiaの特性やセンサーサイズ云々よりセンサーとカメラレンズの焦点距離の問題です。
35mm換算
センサーとレンズの距離が短ければ写真に写る範囲が広がる(=広角)し、離れれば狭まって(=望遠)いきます。
レンズの性能とセンサー位置の関係性で歪みやすい、難いという差も出てきますが、広角よりのカメラで被写体に近づいて歪みのない撮影をするというのは少し難しいモノがあります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/31/news022_3.html

Xperia 1iiiのメインカメラは比較的広角気味になるので、画像が歪みやすくなります。補正はかけているですがね。

物を歪めず被写体にしっかりとピントを合わせて撮りたい場合は焦点距離の長い望遠モードで撮る、メインカメラで撮りたい時は少し離れてデジタルズームをして撮る、というのがメジャーな撮影方法です。
広角レンズで歪みを犬猿するというのは少し用途とかけ離れてしまいます。

周囲の明るさにもよりますが、メインカメラでデジタルズームをして撮影するより、望遠カメラで位置を合わせて撮った方が画質はよくなると思いますよ。

書込番号:24588501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/09 10:19(1年以上前)

よく『1 iii』と書く人居るけど正しい表記は『1V』

書込番号:24589002

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2022/02/09 13:40(1年以上前)

この場でローマ字の小文字大文字の差を正しい正しくないと訂正して何かありますかね。

Iでは判断がつきにくいのでわざと小文字にしていますがここは公的な書類バリに厳格な入力を求められましたっけ笑

Xperiaの本来の表記では数字は全角ではなく半角です。
↑こんなしょうもない訂正いります?
本スレの内容に触れながらならまだしもスレを変な方向に曲げられるのはただ邪魔です。
新規スレを立てて他でやってください。

すみません、先の書き込みで一部訂正を。
2行目に35mm換算とありますが消し忘れです。

書込番号:24589342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二度目の修理 1 2024/08/19 9:50:30
コンパス不具合? 11 2024/02/26 19:33:07
snapdragon sound対応してますかね? 1 2023/01/18 20:15:13
SDカード不具合 4 2022/09/01 15:27:50
時計ウィジェットとグリッド数 3 2022/08/24 12:27:32
本体温度の上昇 0 2022/07/30 12:58:38
動画再生中、通信が切れる 11 2022/09/11 17:42:20
auのサブ回線はどこが良いでしょうか? 34 2022/07/25 9:46:43
機種変更に際し、カメラ等について教えてください 5 2022/06/17 21:18:51
通話録音 0 2022/06/12 14:45:35

「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミを見る(全 858件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SOG03 au
SONY

Xperia 1 III SOG03 au

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SOG03 auをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング