『指紋認証とロック解除』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証とロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

指紋認証とロック解除

2021/06/28 13:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

クチコミ投稿数:17件

指紋登録済みの指で指紋認証に触れると即ロックが解除されますが、単に持ち上げただけでロック解除の意図がない場合は解除しないで欲しい
⇒ボタンを押すと合わせて指紋認証が機能するように設定できたりしますか?

書込番号:24211181

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/06/28 17:09(1年以上前)

>塩 胡椒さん
>>単に持ち上げただけでロック解除の意図がない場合・・・
思考探知の機能は実装されていないようです。
なので、意図の如何を問わず指紋登録している指が電源キーに触れればロック解除する可能性があるので、人間側で調節する必要があるものと思います。

そのうち念じるだけでロック解除しちゃう端末が出てくると思います。
しばしお持ちください。

>>ボタンを押すと合わせて指紋認証が機能する・・・
すみません、わかりません。

書込番号:24211563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2021/06/28 17:32(1年以上前)

>きぃさんぽさん
ボタンに触れるだけでロック解除されるのではなく、敢えてボタンを押し込むことでロック解除されるように設定できないかと思ってるんです。

やりたいこと、できればいいなと思ってることが伝わりますか?

書込番号:24211617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度4

2021/06/28 18:22(1年以上前)

>塩 胡椒さん
以前使っていた Xperia XZ は電源ボタンを押下した上で指紋認証でロック解除だったのでスレ主さんのイメージだったと記憶しています。私も本機に買い換えて触れるだけで解除されたのではじめはビックリしました。

本体設定、取説を見てみたのですが指紋認証機能自体は細かい設定まではないので触れるだけでロック解除してしまう動作は変更できないと思われます。

確かに意識せず不用意にロックが解除されてしまうと誤操作を誘発するので使いづらく感じる場合もありますが使い方で防止するしかなさそうです。
私の場合は右手操作なので右手親指のみ登録しておき、普段は画面を上にして置くことが多いので持ち上げる際には電源ボタンに親指が当たらないようにすることで意図しないロック解除を防ぐようにしています。

書込番号:24211694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/06/28 18:38(1年以上前)

>きぃさんぽさん
>そのうち念じるだけでロック解除しちゃう端末が出てくると思います。

顔認証搭載で解決するかと
XPERIAもそろそろ顔認証搭載してほしいですな

書込番号:24211712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2021/06/28 19:19(1年以上前)

>しょぎょうむじょうさん
Xperia XZを使ってなかったのですが、思うところはそのとおりです。

解除するつもりじゃないのに解除されてしまって誤作動するのが怖いです。
解除された画面が株の取引き画面だったりして、誤作動してしまうと激汗ものになりそうで。

現状では押すことで解除の設定ができないのなら使い方で気を付けるのみですね・・。

ちなみに、指紋は1つだけだとその指をケガしたとかで認識できないとそれも困るので左右の指で複数登録してます。

書込番号:24211790

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング