『ご質問 ロック画面のタッチパネル無反応について』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SH-51B docomo

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SH-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ご質問 ロック画面のタッチパネル無反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SH-51B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SH-51B docomoを新規書き込みAQUOS R6 SH-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo

クチコミ投稿数:18件

7月下旬に発表されたソフトウェアアップデート(最新ビルド番号:02.00.05)実施以後、ロック画面のタッチパネル無反応が多発し困っています。
ロック画面の時計や通知表示は通常通り、また側面のボタンを押すことによる電源や再起動、グーグルの音声検索も表示されますが、タッチパネルが無反応、ひどいときは30分ほど反応しません。
対策としてbrightkeepの「持つと画面点灯」や指紋認証を解除してみましたが状況に変わりません。
また本体が熱くなることもありません。

今回のソフトウェアアップデートの対応事象の中に、タッチパネルの一部が反応しない、「Clip Now」 でスクリーンショットが撮影できないなどがあり、タッチパネルの反応を改良した節があります。
どなたか、同様の無反応が発生し解決したり、またお知恵を授けてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

書込番号:24860870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:18件

2022/08/02 23:35(1年以上前)

追伸
ロック画面の解除は「パターン」です。

書込番号:24860885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2022/08/03 00:00(1年以上前)

この機種のタッチパネルトラブルはアップデートとは関係なく起きているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035843/SortID=24301361/

保護フィルムを剥がしても発生する場合は、修理を検討したほうがいいと思います。なお、ズボンのポケットにスマホを入れていた場合は、圧迫によりタッチパネルを破損する可能性もあります。

書込番号:24860928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/03 08:12(1年以上前)

ありりん00615様

返信ありがとうございます。
内容拝見しました。
タッチパネルの無反応はリリース当初から相当起きているようですね。
また私も利用開始時より保護シールを貼っています。
しかし私の無反応はロック画面の解除時のみで、それ以外は非常にスムーズに動くのです。
一方、無反応の事象の中に充電中にパネルの半分が無反応になる例がありました。
私も同じように一定の条件下で使えなくなるのではないかと睨んでおります。
重ねてご返信ありがとうございました。

書込番号:24861162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RRykさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/04 14:35(1年以上前)

私も全く同じでした。全機R3からR7への機種変を考えてましたが、画面の浮きがひどくR7販売直前でのR6へ

7月上旬購入してまもなく着信に出られない事がありましたが、さほど気にする事もなく、タッチパネルとの相性かな?程度にしか考えてなかったです。しかしその後から異変が。
タッチパネルが反応しない。
再起動もかけられない。しかも出先。
再起動のやり方調べたくてもスマホ動かん…
待合せの友人から着信来てるのに出られん…
近くにdocomoショップがあるのは知っていたので駆け込む様に状況説明。
何やらスマホいじってくれて解決。私も急いでいたので説明聞ける状況てはなく。

しばらくしてスマホいじろうとしたら、またしてもフリーズ
で、友人に調べてもらって強制終了の方法を調べてもらって解決かと思っていたら、またすぐに同じ状況へ。
結局その日だけで、反応しなくなるのが多発し電源ボタン8秒長押しの強制終了を5回やりました。しかもアプリとか使っている時ではなくて待受の状況で。

自宅に帰ってからdocomoへ電話。
ビルド番号が最新で、この最新がどうやら厄介な問題だったらしい。何件か同じ状況の連絡があったとの事。
しかも、買って1週間もたってないのに画面下部に白い斑点?空気入ってる?ってのを発見。

次の日、朝からスマホ反応なし。
そして強制終了、午前中だけで3回目。
我慢の限界またdocomoへ電話、遠隔サポートで見てもらった。
「そうですね…。って言葉を濁してる?ただ、その電話口の担当の方が購入したショップへ問い合わせして頂いて交換可能です。」って。
もう、それ初期不良でしょ?って言いたかったけど言わなかった。
で、ショップへ電話するも2日間出ない。
原因はコロナで店員が留守電みたくしていたらしい。週明けつながるも、2週間先まで予約いっぱいです。
はぁ?これで2週間使い続けろと?
そしたら、近隣のdocomoショップでも対応出来る様にしますので…って。
で、近くの違う店舗電話したらコロナでクローズ。やっともう1店舗に連絡取れて新しいR6と交換完了。

根っからのSHARP信者の私、5台連続だけどもう使いたくない…

書込番号:24862968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18件

2022/08/06 08:28(1年以上前)

RRykさん

それは大変でしたね。
高い買い物した直後にそのようなことが起こると、要らぬ不安が高まりますよね。
ちなみに私のはロック機能を外したところ、一度無反応を起こしました。
それもQR決済直前に…
その後、ロック機能解除のままですが無反応はありません。
やはり個体の故障が発生したと考えるべきなのか。

書込番号:24865304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2022/08/08 18:05(1年以上前)

Softbank版ですが、先日の最新版アップデートで
タッチパネル関連が怪しい動作になりました。
今まで安定してたのが、急におかしくなったので
今回のアップデートは怪しすぎますね。
次回のアップデートで直ることを期待して待つしかなさそうです。

書込番号:24868952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/11 10:43(1年以上前)

ゆず怪獣さん


情報ありがとうございます。
確かにこの前のアップデートは怪しいですね。

一方で最近は画面ロック機能を取消しても
タッチパネル無反応が起きるようになりました。

ただ総じて、時間経過による自動ないし
側面ボタンで画面スリープを行ったあと、
それを解除する際、無反応になります。
言い換えれば、それ以外無反応にならないのです。

個体独自の故障かどうか睨みつつ、アップデートを
待つしかなさそうですね。

書込番号:24872955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2022/10/16 14:14(1年以上前)

自己返信になりますが、その後の経過です。
まず、無反応の発生を少しでも避けるため解除していた画面ロック機能は早期に再設定していました。
また、9月の下旬あたりから発生の頻度が極端に少なくなり、稀に無反応が起きてもほぼ以下の対応で解決しています。

1、画面の自動消灯を待つ
(当方の設定は1分だが、10秒も経たずに自動消灯)
2、電源ボタンを押し画面点灯
3、画面上部の鍵マークをクリック

この一月、電源ボタンを長押しせざるを得なかったのは12回程度だと記憶しています。
何の解決にも至りませんが、参考になりましたら幸いです。



書込番号:24967233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SH-51B docomo
シャープ

AQUOS R6 SH-51B docomo

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SH-51B docomoをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング