『アップデート後のVISAタッチ決済。』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート後のVISAタッチ決済。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

アップデート後のVISAタッチ決済。

2023/04/07 20:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

以前、MIUI14にアップデート後にVISAタッチが使えなくなったと書いた者です。
その後、いろいろと試行錯誤していていますが、なかなか使えるようになりません。
なぜか、1回だけ使えたのですが、理由は不明。

アップデート前、後もwaon.suica.nanaco等は問題なく使えます。
アップデート後も、皆さんVISAタッチ、問題なく使えているのでしょうか?

*初期化云々の話はご勘弁願います。

書込番号:25212765

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/07 20:45(1年以上前)

>祐紀yukiさん

>アップデート後も、皆さんVISAタッチ、問題なく使えているのでしょうか?

既出スレッドにある通り、MIUI14で、スリープを解除した状態では使えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=25156278/#25156360

書込番号:25212778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/07 21:56(1年以上前)

タッチ決済は画面が黒いままでは決済できないので画面ロックを解除してホーム画面を開く、アプリを立ちあげてからかざして決済する様案内されています

タッチ決済を登録しているカード会社に注意点がある場合があります

VISA タッチ決済または Mastercard タッチ決済のユーザー:
https://support.google.com/pay/answer/9015741?hl=ja

Google Pay でのタッチ決済時の注意点を教えてください
https://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/faq/faq_visa_debit_0059.html

書込番号:25212877

ナイスクチコミ!5


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/07 22:37(1年以上前)

返信頂いた方、ありがとうございます。

アップデート前は問題なく使えていたので、使用方法については理解していますし、そこに問題はないと思います。
アップデート後に、使えなくなった方はいらっしゃらないのでしょうか?

書込番号:25212920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2023/04/08 09:08(1年以上前)

アップデート前は、グーグルペイの画面(今はグーグルウォレットかな!?)を出してからでないと、エラーが多く決済されませんでしたが、アップデート後は特に何もしなくてもVISAタッチが使えるようになりました。
ちなみにセキュアエレメントの位置は自動選択です。
最近のコンビニ店員もVISAのタッチ決済になれてきたようで、は!?はなくなりましまね。

書込番号:25213262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/08 11:22(1年以上前)

>sonnysonnyさん

返信ありがとうございます。ひとつ教えて欲しいのですが、設定〉接続と共有〉NFC DND 限られた量のNDEFタグでNFCタグに応答する の項目はON.OFFどちらになっていますでしょうか?

書込番号:25213404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2023/04/08 16:56(1年以上前)

確認したらオフになってましたね。

書込番号:25213835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/08 17:59(1年以上前)

お手数おかけしました。
ありがとうございます。

書込番号:25213891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/16 13:23(1年以上前)

>祐紀yukiさん

私のM11 lite 5Gでは、VISAタッチ決済出来ません。
タッチするとビビッと反応はするのですが、なぜか決済できません。
SUICA,IDは決済できます。登録カードは、三井住友カードゴールド(NL)です。

再登録したり、再起動したり、再インストールしたり、IDアプリを入れないバージョンを使ってみたり、
しましたが、どうにも決済出来ません。登録カードは三井住友カードゴールド(NL)だけなので、
他のカードは試していませんが、SUICA,IDが決済できる次点でスマホ本体の問題=グーグルウォレットの
問題だと考えています。仕方が無いので現在のところ、バージョンを待っている状態です。

書込番号:25223851

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/16 15:47(1年以上前)

>RX-DTさん

私と全く同じ症状みたいですね。(反応はするがスマホを離すのが早すぎる、というようなメッセージで決済できない)
カードも同じ三井住友NLです。

ですが、実は数日前から、以前のように決済できるようなりました。
はっきりとした原因は不明なのですが、経緯を書いておきます。

私は通常はLINEMO回線のみで使っているのですが、ギガ活を頂いた時だけpovoとのディアルシム利用しています。
(povoを使わない時もSIMは両方刺したまま。設定で入・切してます)
記憶は定かではないのですが、MIUI14にアップデートしたときはディアルSIMになっていたからでは?
と思い、povoのSIMを外してみたり、カードやアプリの入れ直しとかいろいろ試してみたのですが、やっぱりダメでした。

で、先日、アプリがpayからwalletに変更になったので、内部のデータもクリアになってるかもと、試しにと思いカードデータ削除、
再登録してみたところ、なぜか使えるようになりました。(Google payの時は同じことをしてもダメでした)

ウオレットからカードデータ削除→通常使っているシングルシム設定→再起動→VPASSアプリよりカード再登録 
といった順番でやりました。

ただ、ディアルSIMが関係していたのかどうかは、定かではありません。ご参考になれば。

書込番号:25223986

ナイスクチコミ!2


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/16 21:22(1年以上前)

>祐紀yukiさん

教えて下さりありがとうございました。
しかし、仰ることは試したつもりです。
それでも決済ができません。

ところで、デュアルSIMは関係あるのか分かりませんが、
私は電話をSIM1で、ネットをSIM2にしています。
三井住友カードゴールド(NL)に登録した携帯番号のデータ通信でないと決済しない。というような
設定なのでしょうか?
ちなみに、どちらのSIMも今は楽天モバイルになっています。別のSIMに入れ替える予定ではあるのですが。

何度もウォレットから削除して、VPASSから再度入れ直しています。
今は、IDアプリの登録のあるなし、IDアプリのインストあるなし、NFC機能の復元も試しました。
これらの場合で、ウォレットから削除、VPASSから再登録と再起動を繰り返していますが、
どれも決済出来ませんでした。

多分、三井住友カードへ電話してもアプリの問題として取り合って貰えないので、
バージョンを待っています。

決済できている方の設定を教えて欲しいです。
何がダメなのでしょうか?

気になっているのは、設定−接続と共有−非接型決済−デフォルトの決済アプリがGoogle PAYになっていることです。
Googleウォレットに変わっていません。これが原因かとも思います。

ウォレットの注意点というか、使い方でロックを解除していないと使えないとか使用方法も調べましたが、
そのようにやってもダメでした。

カードを表示して、タッチ決済のマークが七光りしている状態でも決済できませんでした。

書込番号:25224413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 21:35(1年以上前)

>RX-DTさん
>三井住友カードゴールド(NL)に登録した携帯番号のデータ通信でないと決済しない。というような
>設定なのでしょうか?

VISAのタッチ決済も、SIMを毎回抜く必要はなく、刺したまま使っても問題ありません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq5
>Q.おサイフケータイを利用する際に、契約しているSIMで利用可能かを知りたいです。
>おサイフケータイ(EdyやSuica等)での支払い時の通信は、レジとサーバー間で行います。
>そのため、Wi-Fiもモバイル通信も不要で、支払いが可能となっています。
>モバイル通信などは不要なため、契約しているSIMは何も関係ありません。
>毎回SIMを抜く必要はなく、刺したまま使っても何の問題もありません。


>気になっているのは、設定−接続と共有−非接型決済−デフォルトの決済アプリがGoogle PAYになっていることです。

ここの表示は、私は「Google Pay」ですね。表示だけなので、ウォレットになっていなことは関係ないかと。


とりあえず以下の作業を行った上で確認されるのがよいかと。
使えるようになると思いますよ。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。Googleウォレットは除く。
セットアップ後は、Google Playからプリインストールアプリのみ更新を行う。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25224427

ナイスクチコミ!2


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/16 22:10(1年以上前)

>†うっきー†さん

初期化ですか・・・それはちょっと・・・
というのは、必要なアプリが沢山入っているので、スマホの初期化は出来ませんし、
グーグルウォレットのために、すべて初期化なんてちょっとやり過ぎな気がします。

書込番号:25224479

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/16 22:50(1年以上前)

>RX-DTさん

>気になっているのは、設定−接続と共有−非接型決済−デフォルトの決済アプリがGoogle PAYになっていることです。
>Googleウォレットに変わっていません。これが原因かとも思います。

これは、私もGoogle PAYのままなので、現状の仕様だと思われます。

私はGoogle walletになって使えるようになったので、問題はやはりMIUI14のアップデートにあったのではないかと想像しています。ご存じかもしれませんが、MUJI13のアップデートの時もこのあたりの不具合があり、後日、修正のアップデートが入りました。

アップデート時のSIMのセット状態から、アップデート後に変化してるとVISAタッチのみ不具合が出るパターンがあるのではないかと。

書込番号:25224537

ナイスクチコミ!0


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/17 15:12(1年以上前)

>RX-DTさん

質問なのですが、どの時点からVISAのタッチ決済が使えなくなったのでしょうか?
今回のウォレットアプリの更新前は問題なく使えていたのでしょうか?

書込番号:25225217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 00:06(1年以上前)


>祐紀yukiさん
>†うっきー†さん

いろいろありがとうございました。
出来るようになりました!
というか、多分最初から出来ていたのだと思います。><;;;

この部分はGoogleとユーザー側に認識のズレから来ている物だと思います。
visaタッチ可能な条件がありました。
うすうす気付いていたのですが、やはりそうでした。


決済できる条件とは、
1.Googleウォレットを立ち上げる
2.タッチ決済するカードを選択する
3.カードが表示され、Gpayと非接触決済扇型マークが点滅して、七色や黒に変わる
ここまでは、Googleウォレットの支払い方法の詳細に説明があり、その通りです。

しかし、ここからが説明がありません。
2.の状態から裏でおサイフケータイのアプリが動いているのが一番上にアイコンが出るので確認ができます。
そして、3.の状態にすると、すぐに多分5回くらいおサイフケータイのアプリマークが点滅します。
この間にレジのタッチをしないとダメでした。
画面の「Gpayと非接触決済扇型マークが点滅して、七色や黒に変わる」は無視です。

「Gpayと非接触決済扇型マークが点滅して、七色や黒に変わる」間は、いつでもタッチ決済できるものと
支払い方法の詳細でミスリードされます。でも、実際は違います。裏でおサイフケータイが動いている時だけです。

しばらくすると、おサイフケータイのアプリの点滅は無くなります。
そうするとタッチ決済の画面になっていても、決済は出来ません。

これは、今までのGooglePayや現在でも使えている、IDやSUICAなど仕様と異なります。

GooglePayとGoogleウォレットは別物であること。を再認識しなければなりませんでした。

以上解決したので、披露させていただきました。

書込番号:25225932

ナイスクチコミ!0


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 00:13(1年以上前)

>祐紀yukiさん

以前のGooglePayが、気軽にタッチ決済できていたお手軽さは大変重宝しました。
現在のIDやSUICAのように気にせず、タッチが出来ました。

ウォレットになってから、スキミング防止などのセキュリティ強化なのか分かりませんが、
面倒な作業が増えました。どうせ、一万円までしかタッチ決済出来ないのでしょうから、
以前のような手軽さが良かったです。

このバージョンアップで困っている人は沢山いるものと推測します。
先程の投稿が困っている人の救済にならんことを願うばかりです。

書込番号:25225945

ナイスクチコミ!1


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 00:39(1年以上前)

>祐紀yukiさん

もしかしたら、おサイフケータイのアプリが点滅して裏で動くサイクルや回数にスマホのシステムと連動して
個体差、個人差が出てきているのではないでしょうか。

恐らくIDやSUICAのタッチ決済時は、おサイフケータイのアプリが頻繁に顔を出してくれているのではないかと
推測します。

書込番号:25225955

ナイスクチコミ!0


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/18 04:37(1年以上前)

>RX-DTさん

私はpayの時と同じように、ウォレットになってもアブリを立ち上げなくてもスマホのロック解除のみで使えています。また、以前と同じくVISAタッチ以外の決済はロック解除の必要もありません(設定で解除要にもできますが)

まあ、とにかく使えるようで、なによりでした。

書込番号:25226022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 07:51(1年以上前)

>祐紀yukiさん
ある意味、manual通りてはないですよね(笑)

ただ、本当ならうらやましいです。
何が違うのでしょうね?

書込番号:25226107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 祐紀yukiさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/18 17:57(1年以上前)

>RX-DTさん

先ほど、私のスマホにMIUI14の追加アップデート入りました。
NFC周りも修正されてると良いのですが。

私は、せっかく使えるようになったのに、また使えなくなることを危惧しています(笑)

とにかく、XiamiのNFC関連の日本版は、当初より変な仕様が多く、全く信頼していません。


書込番号:25226785

ナイスクチコミ!0


RX-DTさん
クチコミ投稿数:30件

2023/04/19 08:19(1年以上前)

>祐紀yukiさん

僕もできました!
ウォレットを立ち上げることなく、
セブンでクーポン提示したあと、
何もしてない状態で、タッチ決済できました!

じつは、できる兆しがありました。
通知を確認する画面で、
頻繁におサイフケータイのアプリが表示されるようになったので、
これ行けるんじゃ?…と、思ってダメ元でやってみたら、できました!

Googleの改悪に振り回された2週間でした…

書込番号:25227497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング