-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J926N
- 多機能を搭載した標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり印刷できる。1回のインク交換でA4カラー印刷が約500枚印刷可能。
- A4最大20枚までまとめてスキャンできる。Wi-Fi Directに対応し、スマホ・タブレットからプリンターへ直接プリント指示が出せる。
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J926N
年賀状作成のため官製年賀はがきの「インクジェット写真用」を準備してます。
本番の前に他社の光沢紙で印刷したところ、黒インクが紙になじまず、擦れてしまいます。
文字だけではなく写真部分も黒は擦れて、色落ちします。
確かに、用紙の説明には顔料系インクは擦れることがある旨の注意が書いてあるものの、
あまりにもひどく使えません。純正用紙なら大丈夫なのでしょうか。
今回試し刷りで使った用紙はエプソンの「薄手光沢写真用ライト」とPLUSの「光沢はがき」で、
年賀はがきの「インクジェット光沢」には、まだ印刷していません。
昨年まではキャノンのプリンターを使っていましたが、他社の用紙でも問題なく、このような事象はありませんでした。
ブラザーのインクは、今年から411シリーズになったようですが、情報をお持ちの方いらしたらよろしくお願いいたします。
書込番号:24509516
1点
うちも同じです。
ただ、写真のアプリ?を変えたら、色落ちは無く
綺麗に光沢紙に印刷出来ました。
書込番号:24510988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mameya さん 情報ありがとうございます。
印刷用紙の設定ですが、本体側には普通紙、インクジェット紙、ブラザーBP71光沢、その他光沢の4つしかなく、その他光沢で印刷していました。しかし、PCのドライバーを開くと、年賀はがきインクジェット写真用はがき通信面をはじめ各種の用紙設定があり、ここの設定を合わせることにより、ほぼインクの擦れは無なりました。本体側の設定とPC側ドライバーの設定の兼ね合いは不明であり、双方の設定がリンクしていなかったことにより、最初はうまくいきませんでしたが、何とか使えるようにないました。
書込番号:24513227
1点
>yasu33さん
こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。
>本体側の設定とPC側ドライバーの設定の兼ね合いは不明であり、
本体へ直打ちする用紙種別って、
本体が主体で行う印刷動作=コピーやカメラ/記録メディアからの写真プリントのときだけ有効、
パソコンやスマホ等外部の機器から指示されて行う印刷動作のときには無視される(外部の機器からの指示に従う)、
っていう機体仕様です。
パソコン側のソフトで「写真用ハガキ」を指定して印刷すると、
通信面には顔料インクである黒インクを使わずに印刷する「光沢紙モード」が適用される→光沢紙で擦っても取れない仕上がりになる、
宛名面には黒インク含む4色すべてを使う「普通紙モード」が適用される→ハガキ宛名面や普通紙なら問題なし/光沢紙だと黒い部分を擦ると取れちゃう、
・・・って感じで、ハガキのそれぞれの面の紙質に適したインクを、自動的に使い分けているんです。
もし書き損じの(無駄にしていい)ハガキ/写真用紙があれば、お試しを。
書込番号:24528945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J926N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/25 20:22:05 | |
| 5 | 2024/01/19 8:55:54 | |
| 14 | 2024/02/08 14:28:29 | |
| 1 | 2023/12/27 20:44:47 | |
| 2 | 2023/10/22 1:57:57 | |
| 6 | 2023/10/21 13:22:22 | |
| 7 | 2023/10/22 14:40:24 | |
| 8 | 2023/08/07 19:51:36 | |
| 3 | 2023/08/07 17:50:22 | |
| 0 | 2023/07/24 5:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







