au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
TYPE-XXを入手して一か月経ちましたが、AUオンラインショップの卓上スタンド(充電クレードル)のページを毎日チェックしてもまったく在庫が出てこず、2月下旬入荷予定とあるがそれまでUSB端子カバーを何度も付け外ししてると防水性が損われそうだったので、
卓上スタンド用の充電端子を使う充電器を自作しました。
ダイソーの100円のスマホホルダーに、Type-XXの位置ガイドとしてアルミ板を曲げてフレームを作りスマホホルダーに接着、
ジャンクデジカメから取り出したバッテリー端子をパテで取り付けて、
USB type-Cのメスジャック(type-C→micro USBへの変換アダプタを利用)から5Vラインを引っ張ってバッテリー端子に接続しただけです。
費用はスマホホルダー100円、アルミ板やパテやUSB変換アダプタやバッテリー端子は家にあったので0円、計100円です。
電源はType-XXと一緒に送られてきたAU純正充電器です。
スマホホルダーにスプリングが入ってて閉じる方向に力がかかるので付け外しはひと手間かかりますが、
逆に純正卓上ホルダにないメリットとして充電したまま手に持ってフリップ開いて通話できます。
あまり充電しながら使いませんが。
卓上ホルダの在庫が復活したら、旅行持ち出し用になる予定です。
自作する人の参考用に、小液晶画面を自分の側に向けて左側(写真4枚目の上側)がマイナス、右側(下側)がプラスです。
書込番号:24570098
17点
>bokutoさん
実用的で良いものを自作されましたね
手仕事が好きなのでこういう工作尊敬します
試みに(携帯電話 卓上ホルダ 自作)で検索してみました
調べた範囲で携帯電話卓上ホルダ自作が2件、スマートフォン卓上ホルダ6件
レアですが自力でトライされる方がいらっしゃいます
2月下旬に購入できるとのことで良かった
auにはバッテリーほかニーズの高い商品の早期取りそろえをお願いしたいと思います
書込番号:24572518
4点
私もホルダーを自作しようと思ってましたが、本体の電極の+−が判らず諦めていましたがスレ主さんのクチコミ掲示板の写真を参考に作成しました。有難うございます。
材料は、100円ショップで購入した計量カップ、樹脂粘土、使わなくなった携帯電話の充電フォルダを分解して端子と基盤(micro‐usbオス端子)と使わなくなったケーブルを使用しました。材料代は税込220円です。
書込番号:24593284
8点
>yukikaki-kurouさん
DIYの卓上ホルダー拝見しました
私も本体の電極の+−をどう判断するのか分かりませんでした
マニュアルに見当たらず本体に極性を示す表示がない
G'zOne TYPE-XX 卓上ホルダ現物を真上から見ると底に+ −の記号がありこれが極性を示しているようです
卓上ホルダー製品ロゴ(G'zOne)側から見て右が+、左が−と表示されています
(なお現在、au Online Shop で在庫ありになっています)
書込番号:24612203
4点
>yukikaki-kurouさん
今朝au Online Shop を確認したところ在庫なしになっていました
供給量が足りないのかあるいは..
書込番号:24613910
0点
私も17日に在庫有りになっていましたので、早速注文して現在使用しています。垂直に差し込むため充電ランプが見にくいです。自画自賛になりますが自作したフォルダーの方が確認しやすいです。純正品の台座部分の加工を考えています。
オンラインショップを毎日確認してますが25日現在在庫有りになってますよ(在庫無しには一度もなってないけど?)
書込番号:24617715
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > G'zOne TYPE-XX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/12 9:44:42 | |
| 5 | 2025/01/21 11:40:59 | |
| 7 | 2024/10/13 15:03:58 | |
| 1 | 2024/06/14 1:12:30 | |
| 6 | 2024/07/12 10:34:23 | |
| 3 | 2024/02/13 12:07:35 | |
| 7 | 2024/02/08 0:09:33 | |
| 3 | 2024/01/26 20:11:05 | |
| 1 | 2023/11/20 12:31:23 | |
| 2 | 2023/11/07 9:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










