『通話できなくなった』のクチコミ掲示板

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込): ¥64,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 8月20日

中古価格(税込):¥44,726 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

『通話できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

通話できなくなった

2023/04/08 19:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

スレ主 gojigojiさん
クチコミ投稿数:5件

普段データ通信ばかりしか使用していなかったので今日まで気づかなかったのですが、通話しようとすると「モバイルネットワークが利用できません」メッセージが出て電話の発信、着信できないことがわかりました。(最後に通話したのが3月中旬頃)
データ通信はできるが、電話が使えない状況です。

Zenfoneが悪いのかSIMが悪いのかわからないため、別のスマホを使って切り分けをしました。
・Zenfone+SIM-A
・他スマホ+SIM-B
上記の組み合わせで元々使用していました。

SIMを入れ替えてそれぞれの組み合わせの結果は下記の通りでした。
@Zenfone+SIM-A:通話NG←元々の組み合わせ
AZenfone+SIM-B:通話OK
B他スマホ+SIM-B:通話OK←元々の組み合わせ
C他スマホ+SIM-A:通話OK
※SIM-A:ahamo
※SIM-B:ドコモ

A〜Cの結果から、ZenfoneやSIMはどちらも悪くないようなのですが、@だけ通話できなくて頭を悩ませてました。
色々試行錯誤して、SIM2にSIM-Aを挿したところ通話できるようになりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000893/#25160731
を見るとAndroid13へのシステムアップデートが影響して、このような状況になっているようにも思えます。

Android12へのダウングレードも検討しましたが、ファームウェアのページを見るとデータが消失する可能性がある、とあるので試すのを躊躇しています。

同じような症状が出ている方いますか?

書込番号:25213989

ナイスクチコミ!2


返信する
kida1982さん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/08 22:32(1年以上前)

ahamoのSIMの設定で5GをOFFにしてみたらどうですか?

書込番号:25214269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/03/22 19:51(1年以上前)

私も半年ほど前に、日本通信simをsim1に挿して使っていましたら、
同様の現象になりました。
sim2に差し替えたところ使えたので、しばらくそのまま使っていました。
しばらくしてsim1に戻したところ復活したのか、使えたのでまたそのまま
使っていました。
先日、日本通信に5Gネットワークの申し込みをし、端末も
5Gサービスを使う設定に変えたところ、通話のみできなくなって
しまいました。通信はできます。
普段は4G+が表示されていますが、電話をかけると H に切り替わり
ネットワークが利用できません。とのメッセージが出て、切れます。
日本通信のHPに、5Gネットワークを申し込むと、3Gは使えない旨のアナウンスが掲載されていたので、
5Gサービスをはずすと通話はできるようになりましたが、
通話中は H に切り替わり、どうもVOLTEではないようです。
端末の設定ではVOLTEはオンになっています。
故障なのか、設定なのかよくわからず。
以前の不調の時、サポートセンターみたいなところに端末を送って
再現せず、でも6千円払ったので、修理はう〜んと悩んでいるところです。

書込番号:25670549

ナイスクチコミ!4


スレ主 gojigojiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/31 22:35(1年以上前)

フルリセットしようが何しようが解決せず、このまま放置しても使えない期間が長くなるだけなので意を決して修理に出しました。
結果、治りました。

サポート側では事象再現せずリセットして返却との連絡があり、7810円だけ取られて治っていないのではと不安になりましたが事象は出なくなりました。
サポート曰く、「工場で行う初期化は、お客様で行える初期化とは異なり、OS自体を完全削除し、再インストールをさせて頂く対応」をしたそうです。

これでハードの故障ではなくソフトウェアの問題だということは切り分けられたと思いますが、原因は引き続きわからずじまいでこのまま使っていれば事象再現の可能性が高いと考えてます。

バッテリの持ち以外は気に入って使っていたのですが、次切り替える先はASUS以外になりそうです。

書込番号:25682222

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー
ASUS

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリー

発売日:2021年 8月20日

Zenfone 8 256GB (RAM 8GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング