『ファイル形式、ハイレゾロスレス保存』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

M11 Plus LTD FIO-M11PL

  • AKM製DACチップ「AK4497EQ」2基を左右独立構成で搭載し、さらなる低ノイズ・低ひずみと高出力を両立したデジタルオーディオプレーヤー。
  • 最大384kHz/32bitまでのPCMデータの再生に対応するほか、DSD256までのDSDデータのネイティブ再生にも対応する。
  • AirPlayとDLNAストリーミング対応に加えて新たにAACを追加したことで、HiFiグレードのBluetoothオーディオ品質を実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11.5時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ M11 Plus LTD FIO-M11PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

M11 Plus LTD FIO-M11PL の後に発売された製品M11 Plus LTD FIO-M11PLとM11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]を比較する

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]

M11 Plus ESS FIO-M11PLES-B [64GB]

最安価格(税込): ¥90,000 発売日:2022年 2月25日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:14時間 インターフェイス:USB3.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M11 Plus LTD FIO-M11PLの価格比較
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのスペック・仕様
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのレビュー
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのクチコミ
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLの画像・動画
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのピックアップリスト
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのオークション

M11 Plus LTD FIO-M11PLFiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Aluminum Alloy] 発売日:2021年 8月27日

  • M11 Plus LTD FIO-M11PLの価格比較
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのスペック・仕様
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのレビュー
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのクチコミ
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLの画像・動画
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのピックアップリスト
  • M11 Plus LTD FIO-M11PLのオークション

『ファイル形式、ハイレゾロスレス保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「M11 Plus LTD FIO-M11PL」のクチコミ掲示板に
M11 Plus LTD FIO-M11PLを新規書き込みM11 Plus LTD FIO-M11PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 ファイル形式、ハイレゾロスレス保存

2023/01/11 12:50(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M11 Plus LTD FIO-M11PL

クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
CDをPCに取り込み、そこから本体へ移行する時

【重視するポイント】
最高音質で聴きたく、192khz/24bitで保存したい

【質問内容、その他コメント】
Windowsの古いノートPCを使用中。
先日DAPデビューで購入し、iPhone使用中にてAppleMusicとPCからの取り込みメインで使用開始。
CDをPC既存の音楽プレーヤーで取り込み、PC既存の音楽プレーヤーでDAP認識はしている。
データ移行する時に、ファイル形式選択では、MP3(何種類か音質選択あり)かWAV(CD損失なし)しかなく、44.1khz/24bitでしかデータ移行ができません。
どのようにしたら、最高音質でのデータ移行ができますでしょうか?
教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

書込番号:25092461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/11 18:39(1年以上前)

CDがハイレゾでない時点で、ハイレゾにしたところで高音質にはなりませんが、それでOKと言うことでしょうか?

https://suitbasser.blogspot.com/2015/02/cdflac.html?m=1
こういうのを参考にしてみては

書込番号:25092810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/01/11 19:13(1年以上前)

CDはそもそも44.1KHz/16bitです。

24bitならすでにハイレゾです。

そもそも考え方はそれぞれの個人やオーディオメーカーでも別れてはいますが、無駄にサンプリング周波数を上げたから音が良くなるかどうかは別問題です。

MP3は兎も角自分はCDの音源ならそれをいじくりまわさなくても十分良い音だと思ってますので、音楽データ用にはFracにしてそのままのサンプリングで保存してます。

最高のデータとは自分はあるがまま何も触ってない状態が最高だと思ってますが、人ぞれぞれなので弄り回してサンプリングなりビットを上げてそれが良いと思うなら、そうすればいいと思います。

どう感じるかは人それぞれです。

書込番号:25092861

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/01/11 19:22(1年以上前)

耳がよく聞こえるようですね。
ハイレゾ音源が欲しくなります。
円盤ならSACD、配信サービスもある。

書込番号:25092872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/11 21:39(1年以上前)

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます(_ _)
試してみたいと思います!
無知ですみません

書込番号:25093092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/11 21:41(1年以上前)

>ZUULさん
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます(_ _)

書込番号:25093097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/01/11 21:42(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます(_ _)

書込番号:25093100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/11 21:44(1年以上前)

>MA★RSさん
追記
確かに、そもそもCDがハイレゾではないですね……
ということは、そういった有料配信アプリ?サイトなりから引っ張ってくるしか本来は手に入らないということですかね?

書込番号:25093104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2023/01/11 23:11(1年以上前)

>すぎちゃんマンさん

こんばんは。
私はこの機種で(それ以外の環境でもですが)2通りの方法でハイレゾ音源で聴いています。

1)mora、dミュージック等で「ハイレゾ」で配信されている楽曲を買う(同じサイトでもCDより劣る音質とハイレゾの2種類がある場合が多いです) ⇒ 本機にPCから転送してFiiO Musicで聴く
2)AmazonMusic Unlimitedのアプリで UltraHD 楽曲を聴く

これ以外にもハイレゾで聴けるサービスがありますが、その中で本機にインストールできるアプリまたは、転送できる楽曲のものであれば、ハイレゾで聴けます。

>Solareさん がご指摘の、
>無駄にサンプリング周波数を上げたから音が良くなるかどうかは別問題です。

というのも同感です。
一応本機には機能としては「DSD変換モード」というのがあり、これを使うと高ビットレートのDSDに変換されて再生されます。
ただ、音が違うとは感じますが、常にいいかと言われると私も「好きずき」というレベルかと思っています。

なお、上記1や2の手段で我々消費者に「ハイレゾ」として配信される楽曲でも、実はCD相当の音質をレコード会社がハイレゾ相当に変換している例もあり、本当にハイレゾの恩恵を受けられる楽曲がどれだけあるかは正直わからないです。

私は(サイトの宣伝だったとしても)この記事を読んだ感覚が自分の理解に近かったです。
https://mora.jp/topics/interview/yuming_hires/

(別のところで延々と議論にちょっとだけ首を突っ込みましたが、ご興味とお時間があれば  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24413328/#tab

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25093256

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/01/12 00:41(1年以上前)

まあちょっと自分の書き方も上から目線で、初心者さんにきつい書き方だったかなと思います・・すみません。

もう少し細かくお話しますが、そもそも最近使われてるオーディオにせよ、DAPにしろ使われてるDACは元の音のサンプリングをアナログ変換する前に切り刻んでいます。

高価なDACだと2〜4個くらい並列で使って、44.1で入力したものもそれ以上にサンプリングされてからアナログ変換するものが多いです。

このDACの仕様に合わせたサンプリングで入力するとある面内部の処理が減るために音が良くなることはあるにはあります。

ただし変換のために使ったソフトがどういう処理をしてるかにもよります。

自分はオーディオがかなり前からの趣味で、色々な機器を聞き比べてますが、分かりやすいのが日本のメーカーの高級オーディオメーカー2社の音つくりの違いです。

かたやE社としておきますが、デジタルをこれでもかというくらいに細かいサンプリングに分けてDACだけで2つCDプレイヤー部それぞれの電源部とプレイヤー部分だけで、トータル500万円超える価格のプレイヤーと・・・

T社としますが、聴感上色々なサンプリングで聞き分けてベストなのが88.1Khzと決めて192で入ったものも1bitオーディオもすべてこれにサンプリングしなおして出力するプレイヤー・・・こちらも今は400万円超えてます。

まあ音は好みだし組み合わせにもよりますが、自分はT社の方がとても音はよく聞こえました。

だくおさんご紹介の「ユーミン」のハイレゾのお話は自分も当時リアルタイムに記事見ましたが、これは録音側からすると20Hz〜20KHzに音を落としこまなければいけない縛りは無くなりますので、楽にはなりますし悪いことの方が少ないのは確かです。

しかし今のマイクの性能では高い方を優先すると細かい音が拾えないというのもありますし、逆もあります。

結局は録音時には制約があるので音域という意味ではハイレゾの高サンプリングにしたところで、それを100%生かせる録音ができるかどうかもあります。

しかしそこに書かれてるようにサンプリングとは音の密度でもありますので、立体感が出るというのは分かりやすいかなと思います。

ただしこれはあくまでもレコーディング時に作業するかその後のマスタリング段階で諧調を増やした場合のお話で、すでにあるCD音源を簡単にサンプリングだけあげてそうなる話でもありません。

まだ出てきて間もないDSDダイレクト録音なんかは結構メリット生かせるのですが、現状そんな高いSACDを発売したところでどれくらい売れるのかというのもあますしまたこのDSDダイレクトは編集もそうできません。

自分はこれで録音されたSACDは何枚か持ってますが、こういうのを聞くならハイレゾが良いと言えますが、普通に録音されたCDをサンプリングレートだけあげても全く音質的に追いつきません。

むしろサンプリング周波数より録音技術の方がはるかに音の違いが出ます。

だったらDACが一応高サンプリングレートにしてるはずなので、素材は触らずそれに任せた方が良いよというのが自分の考えです。

ただまあ人の耳はそれぞれですし、実際にやってみることは良いことだと思いますので、ご自分で試して聞き比べて見られたらいいと思います。

書込番号:25093346

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/12 03:07(1年以上前)

>そういった有料配信アプリ?サイトなりから引っ張ってくるしか本来は手に入らないということですかね?

ハイレゾ音源はハイレゾ音源を配信しているところから落とすのが良いかと思います。
ただし、があり、CDの音源をアップコンバートして配信しているのも混じってますので、
純粋なハイレゾ音源かどうかという点はあります。

書込番号:25093392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 11:34(1年以上前)

>Solareさん
詳しくご解説頂きありがとうございます(_ _)
元々音楽は好きでしたが、こう言ったガジェット・音楽プレーヤーの沼初心者でして、詳しいことも分からずただ数値的に上げると音質良いんだ!くらいにしか落とし込めてなかったので、有難い説明でした。感謝致します。
耳も初心者なので、色々試して、コレだ!ってのを見つけたいと思います!

書込番号:25093674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 11:35(1年以上前)

>MA★RSさん
なるほど……難しいですね💦

書込番号:25093676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 15:22(1年以上前)

>MA★RSさん
教えて頂きましたものをダウンロードしましたが、このような画面となり、解説通りに進まなくて止まってしまいました。
何か解決策わかりますか?

書込番号:25093986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/12 17:09(1年以上前)

Dに保存されているようなので、エクスプローラーで直接実行してみては。
dBRefMusic-Trial.exe
がファイルです。

書込番号:25094106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/12 20:01(1年以上前)

>MA★RSさん
それをすると、永遠にダウンロードの表示画面でファイルを開くと保存を選んで、どれで開くかの選択画面繰り返します😭

書込番号:25094378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/12 20:19(1年以上前)

エクスプローラにダウンロード機能はないので、違うことをしてるのではないでしょうか?

書込番号:25094408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/13 09:52(1年以上前)

>MA★RSさん
エクスプローラーとは、インターネットエクスプローラーですよね??
それしかエクスプローラーが付く選択出来るものがなく、それ選択すると、右の様なダウンロードと開くを選択する画面が出て、開く押すと左が出る流れです……

書込番号:25095096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/13 11:06(1年以上前)

>エクスプローラーとは、インターネットエクスプローラーですよね??

違います。
エクスプローラーはPC内のファイルを操作するツールです。
そちらの環境わかりませんが、
スタート→Windowsシステムツール→エクスプローラー
とか、
スタート→Windowsシステムツール→PC
で開けます。

インターネットエクスプローラーはブラウザーで、今はEDGEとかに置き換わってるのでは。
現在インターネットエクスプローラー使ってる人はいないかと…

書込番号:25095169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:479件

2023/01/13 17:14(1年以上前)

CDをアップコンバートしても意味がないと思うけど

サンプリング周波数44.1khzって事は44100分の1秒毎に記録している。
それ以外は記録していない事になる。ところが信号は連続に途切れる事がない。
アップコンバートは44100分の1秒の間を語弊があるが結んでいるだけだと考えた方が
よい。音楽は倍音があるって事をお忘れなく。

書込番号:25095572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/14 13:27(1年以上前)

>MA★RSさん
最初分からなかったんですが、ファイル名を書き換えたら、解説通りのアイコンになり、ファイルが開け、無事出来ました!
ありがとうございました。

書込番号:25096749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/14 13:42(1年以上前)

トライアル版なので、期間内にたくさん試してみて、気に入れば有償版買うか検討してみては。

手間をかければ、フリーのソフトをいくつか組み合わせて変換することも可能です。

書込番号:25096773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/14 13:46(1年以上前)

>MA★RSさん
あ、確かにトライアル版でしたね汗
聴いた感じ、バカ耳初心者なので、CDダイレクト音源のWMV?形式と、変換後のFLAC形式で差異があまりなく感じたモノもあったりで、色んな曲で試してみます!
丁寧な回答ありがとうございました!

書込番号:25096775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/14 14:12(1年以上前)

これまでのPCMという方式ですが、DSDというのもあります。
https://toshijj.com/2020/02/kaden-teac-hi-reseditor/

一旦WAVファイル(44.1kHz/16bit)にリッピングすれば、ハイレゾにもDSDにもできます。
PCMのハイレゾにするなら
Upconv がフリーソフトです。

CDをWAVにリッピングするのは、色々あるので多分お手持ちのソフトでも
出来るのではないかと思います。

書込番号:25096806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/01/14 14:53(1年以上前)

>MA★RSさん
またまた貴重な情報ありがとうございます(_ _)
空き時間試してみます!

書込番号:25096866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > M11 Plus LTD FIO-M11PL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討しています 2 2025/12/15 20:32:29
2025年度での本機使用について 2 2025/02/19 21:47:12
不具合について 1 2023/06/12 20:11:01
ファイル形式、ハイレゾロスレス保存 24 2023/01/14 14:53:01
Fiio Music 1 2022/05/16 6:27:13
M11 Plus LTD のMQA機能の使い方 2 2022/04/22 18:09:39
デジタルフィルターについて質問です 1 2022/01/19 6:36:02
ESS版も発売されました、AK版とのスペック差 2 2022/01/12 12:40:34
ディスプレイ表示 2 2022/01/12 3:04:47
曲順の表示方法 5 2022/01/11 23:40:29

「FiiO > M11 Plus LTD FIO-M11PL」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M11 Plus LTD FIO-M11PL
FiiO

M11 Plus LTD FIO-M11PL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 8月27日

M11 Plus LTD FIO-M11PLをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング