『iPhoneに機種変 画像送信の際に古い順から表示される』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『iPhoneに機種変 画像送信の際に古い順から表示される』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 13 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:191件

AndroidからiPhoneに機種変し、アルバムアプリから端末に画像を保存しました。
写真で見るときちんと日付け順に並んでいる(上が古い)のですが、LINEやメールで画像を送信する際にファイルを開くと端末からダウンロードした画像に限り古い順からになってしまってしまいます。

現在写真を撮影するときちんとその画像が上にきます。

端末に保存した画像も新しいのが上に来る様にするのはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24962281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/13 04:58(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
こんにちは。

基本的にiPhoneのカメラロールは日付順に並べ替えはできない仕様になっているようです。
このため、写真アプリにてアルバムを作成し、日付順に並べ替えしたい画像をアルバムに移してから、アルバム右上のアイコンの中の並べ替えで撮影日順に並べ替えできます(但し、アルバム内の画像のみ)。
この状態で、メールやLineから画像選択する際に”アルバム”に切り替えて、先ほど作成・並べ替えしたアルバムを選択すると撮影日順に並べ変わった一覧が出るようです。

https://smart-change-phone.net/iphone-photo-sort/

書込番号:24962621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/10/17 05:16(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
回答ありがとうございます。
iPhoneの写真のアルバムにて順番が変えられることは知っていましたが、実際にLINE送信等でやってみるとアルバムに表示した順番(上新しいも 下古いもの)が写真を選ぶ段階になると(上古いもの 下新しいもの)表示になってしまいます↓

新たにカメラで撮影した写真はきちんと一番上に表示されます。。。

書込番号:24968245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/17 06:35(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
>実際にLINE送信等でやってみるとアルバムに表示した順番(上新しいも 下古いもの)が写真を選ぶ段階になると(上古いもの 下新しいもの)表示になってしまいます↓

おかしいですね。
当方で試したところでは、LINEアプリでもメッセージアプリでもアルバム内の順番が反映されてます。
当方はiPhone11無印 iOS16.0.2です。

ちなみに、カメラ情報が入ってない写真は順番が反映されないようです。

書込番号:24968277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/10/17 22:29(1年以上前)

機種不明

>首都高湾岸線さん
何度も回答ありがとうございます!

元々Androidから機種変でiPhoneにしたのですが、Androidで使用していた【SCENE】というアルバムアプリをiPhoneでも使っています。
機種変の際にそのアルバムの画像の並びもバラバラになってしまいました。

SCENEの画像を端末にダウンロードすると順番がバラバラになるのは原因はわからないままです。
その状態で、iPhoneの写真でアルバムを作成しても順番が正しくならない状態です。

書込番号:24969441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/18 04:46(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
>SCENEの画像を端末にダウンロードすると順番がバラバラになるのは原因はわからないままです。
>その状態で、iPhoneの写真でアルバムを作成しても順番が正しくならない状態です。

SCENEは使ったこと無いのですが、ちなみにSCENEからiPhoneの写真アプリのアルバムにダウンロードした写真のカメラ情報(写真アプリにて写真を選択し、下の”マルi”アイコンをタップ)はどのようになっていますか?
もし、「カメラ情報がありません」と表示されていると、その写真は端末にダウンロードした日付が書き込まれ、ダウンロードした日付で並べ替えされてしまいます。

書込番号:24969664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/10/18 05:03(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
カメラ情報の件なのですが、SCENEは勿論記載はないです。
ただ現在iPhoneカメラで撮影した画像にもカメラ情報の記載はないのにきちんと時系列で表示されます。

書込番号:24969670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/18 06:44(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
>カメラ情報の件なのですが、SCENEは勿論記載はないです。

カメラ情報がないのであれば、SCENEからiPhoneにダウンロードした日時でiPhone側は反映されます。

>ただ現在iPhoneカメラで撮影した画像にもカメラ情報の記載はないのにきちんと時系列で表示されます。

iPhone端末で撮影した時に写真が端末に書き込まれますので、書き込まれた日時(=撮影した日時)が反映されるのだと思います。
ただ、自分のiPhone端末で撮った写真のカメラ情報の記載がないのは不思議ですね。(私のiPhoneでは記載されます)

書込番号:24969719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/18 08:21(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
度々すみません。追伸です。

>ただ、自分のiPhone端末で撮った写真のカメラ情報の記載がないのは不思議ですね。
>(私のiPhoneでは記載されます)

私の場合は、あくまでiPhoneのカメラアプリで撮影し、撮った写真を写真アプリでカメラ情報見た場合に、ちゃんとカメラ情報が記載されてます。

SCENEというアプリ内からの撮影や写真閲覧は試したことありません。

書込番号:24969798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/18 13:01(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
>首都高湾岸線さん

iPhone以外で撮った画像でも情報出ますね。10年以上前のガラケーの情報でも出ました。

情報の見方は、画像を表示した状態で上にスワイプすると出てきます。
アプリは元から入っている写真アプリです。

書込番号:24970160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/10/18 18:44(1年以上前)

>SOUNDS LIKEさん
以前も回答ありがとう御座いました!
>首都高湾岸線さん

iPhoneの写真からiPhoneで撮影した画像を見ると情報は見れました。
ただiPhoneに機種変してLINEカメラ等で編集した画像は情報がないにもかかわらずきちんと時系列で表示されます。

SCENE内にある画像を端末に保存し、写真にて日付けを変更できることがわかったのでそれで正確に直すとライブラリでは正しく表示されるのに、LINEやメールで添付しようとすると真逆(古いものが上)になってしまいます。

書込番号:24970531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/19 04:47(1年以上前)

>のあ⌒☆さん

>iPhoneの写真からiPhoneで撮影した画像を見ると情報は見れました。
>ただiPhoneに機種変してLINEカメラ等で編集した画像は情報がないにもかかわらずきちんと時系列で表示されます。

恐らく、LINEカメラで編集した画像は編集してiPhoneに保存された日付が反映されていると思います(カメラ情報はありません)。

>SCENE内にある画像を端末に保存し、写真にて日付けを変更できることがわかったのでそれで正確に直すとライブラリでは正しく表示されるのに、LINEやメールで添付しようとすると真逆(古いものが上)になってしまいます。

確かに写真アプリのライブラリ・アルバムの並び順に対して、LINE・メール添付時に開くものは上下真逆になってますね。
これは当方 iPhoneでも確認しました。
まあ、私は時系列に並んでるので気にしていませんでした。。。

書込番号:24971091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2022/10/21 22:45(1年以上前)

返信遅れ申し訳ありません。

何故、他のアルバム経由で本体にダウンロードした画像のだけが後から日付け変更してもしなくても新しいものと古いものの表示が上下真逆になり、iPhoneで撮影した画像や編集した画像はきちんと新しいもの順(新しいものが上で古いものが下)表示になってしまうのでしょうか。。。

古いものから新しいのに下に向かって辿るのが非常に面倒くさく困っています。>首都高湾岸線さん

書込番号:24974958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 iPhone 13 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 13 128GB SIMフリーの満足度5

2022/10/22 12:55(1年以上前)

>のあ⌒☆さん
うーん、他のアルバム経由でダウンロードしたことないので申し訳ないですが分かりません。

ただ、他のアルバム経由でダウンロードした画像はカメラ情報がなく、ダウンロードした時の日時 or 編集した時の日時ですね。
一方、iPhoneで撮影された画像はカメラ情報があるため、撮影日が記録されていると思います。
カメラ情報がある画像とない画像とで順番が変わるのでしょうかね。

こんな回答しかできず、すみません。。。

書込番号:24975699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/10/23 15:14(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
古い画像は他のアプリの中にあるので閲覧時はそのアプリから見て、古い画像は送信したい時のみ端末にダウンロードするようにします。
何度も回答ありがとうございました。

書込番号:24977301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 13 128GB SIMフリー

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング