『SIMフリー版にキャリアSIMを挿しても使えますか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリー版にキャリアSIMを挿しても使えますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 13 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 13 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 13 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 128GB SIMフリー

スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

お世話になります。

母のiPhoneをSE2から13無印(SIMフリー)に買えようと思っています。
何年前かも分からないドコモでの4G契約なのですが、特に契約の変更なしで使えますでしょうか。
私は最低限の情報リテラシーはあります。

書込番号:25428319

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/18 21:42(1年以上前)

>SMBTさん
>何年前かも分からないドコモでの4G契約なのですが、特に契約の変更なしで使えますでしょうか。

●docomoで5G の契約に変更しないといけないはず(端末が5G対応なので)ですが、料金的には月100円だったかな? 上がるだけだったはず。
違ったらスミマセン。

●聞かれてもいませんが、格安Sim だったら日本通信Sim の1GB 290円ってのが最安値です。1GB 増えるごとに220円の追加。

書込番号:25428341

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/18 21:52(1年以上前)

ドコモの動作保証外になりますが、使うことはできるようです。

https://www.docomo.ne.jp/area/5g/notice.html

Androidの5G機ですが、4GギガライトのSIMを挿していて、徳に問題なく使えていますよ。

4Gのどういう契約なのかは確認されたほうがよろしいかと。思わぬ請求額にならないとも限りません。

書込番号:25428353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/09/18 21:54(1年以上前)

>SMBTさん

既出スレッドにある通り4G契約のままで利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036497/SortID=24377084/#24377084

書込番号:25428355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/18 22:53(1年以上前)

5Gは使えないけどそのままでオッケー

無制限のギガホとか使ってるなら5Gの方がいいかもだけど、はじめてスマホプランとか小容量のプランだったら5Gかどうか?ってのもあんまし関係ないしそのままでいいと思ううお

書込番号:25428429

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:47件

2023/09/19 08:11(1年以上前)

>SMBTさん

5Gで使う必要がなければ、4Gのままで問題ありません。

また、SIMカードもSE2は既にnanoSIMなので、サイズ変更も不要です。

ただ、4Gでどういうプランで契約しているか確認はした方が無難です。
交換後に設定等で、うっかり使いすぎてしまうこともあります。
→予想外の高額請求になったりする

デメリットと言えるかわかりませんが、ホームボタンがなくなり、
指紋認証ができなくなります。
(高齢の方ほど、ホームボタンと指紋認証の方が使いやすい傾向があるようです。)

書込番号:25428701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2023/09/19 11:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
助かりました。

書込番号:25428872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/20 14:31(1年以上前)

>SMBTさん

iPhone13をドコモで買う場合は、5Gプランへの変更が必須のようです。
https://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/5g_4gsim.html

また、他で調達したiPhone13に4G契約のsimを入れて使えますが、下記サイトによると、ドコモで5Gスマホを使うなら5G向け料金プランを選択すべきとのこと。
https://www.kashi-mo.com/media/111396/#5G4G-2

なお、今の料金が月3千円以上なら、この機会に料金プランをahamoに変えるのもいいと思います。
ただ、ahamoに変えるだけではsim交換にならないので、別途5G対応simに交換した方がいいでしょう。

書込番号:25430526

ナイスクチコミ!0


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2023/09/20 17:19(1年以上前)

買ってみて使えなかったら契約変更すればいいですね。
この際、私の方で契約の一切を管理するのも手ですね。

書込番号:25430670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/20 20:47(1年以上前)

私はSE2を使用していた時にdocomoからahamoに変えてSIMはそのまま
iPhone13に変えた時もそのままSIMは使いまわしていますが問題なく使えています
勿論5Gも利用出来ています

書込番号:25430946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 13 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 13 128GB SIMフリー

発売日:2021年 9月24日

iPhone 13 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング