『Wi-Fiが勝手に切り替わる』のクチコミ掲示板

arrows We F-51B docomo

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We F-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiが勝手に切り替わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We F-51B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We F-51B docomoを新規書き込みarrows We F-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiが勝手に切り替わる

2023/03/01 12:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo

スレ主 prinp_sanさん
クチコミ投稿数:42件

5ghと2.4ghが勝手に切り替わってしまいます。
5ghが届かず切り替わるわけではないです。
両方が届く範囲にも関わらず勝手にコロコロ変わってプリンターとの接続時などでとてもストレスを感じています。
解決方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:25163753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/03/01 12:46(1年以上前)

>prinp_sanさん

利用されているルーターが不明ですが、
5GHzと2.4GHzを同じSSIDにする設定になっていれば、別々になる設定に変更。

その後、本機から登録しているSSIDを削除。
その後、5GHzのSSIDのみを登録。

これで、物理的に利用されているルータの2.4GHzに接続することを出来なくすることが出来ます。

書込番号:25163786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/03/01 12:53(1年以上前)

勝手にコロコロ変わってプリンタとの接続時にストレスを感じるとのことですが、プリンタとスマホの周波数が違ってもプリンタは使えるはずですが、違う周波数では繋がらないのでしょうか?

あるいは、印刷中にF-51Bが2.4Ghzと5Ghzを行ったり来たりしてWiFiが切れてしまうということでしょうか?

いずれにしても、F-51Bを2.4Ghzと5Ghzの両方を使わなければならないような環境でなければ、どちらか一方だけ繋がるようにして、もう一方の方の接続情報を削除してはどうでしょうか。

書込番号:25163799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/03/01 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

>利用されているルーターが不明ですが、

ルーターによっては、2.4Ghzと5Ghzで同じSSID、パスワードってこともあるのでしたね。

そうすると、ルーター側で2.4Ghzか5Ghzのどちらかを停止しない限り、スマホからはどっちに繋がるか選べないってことになるのでしょうかね。

書込番号:25163810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/03/01 13:07(1年以上前)

>tametametameさん
>ルーターによっては、2.4Ghzと5Ghzで同じSSID、パスワードってこともあるのでしたね。
>
>そうすると、ルーター側で2.4Ghzか5Ghzのどちらかを停止しない限り、スマホからはどっちに繋がるか選べないってことになるのでしょうかね。

#25163786で記載した通り、別々のSSIDにして、自分がつなぎたい方に接続すればよいため、
ルーターの機能は両方とも使えるままで問題ありません。

書込番号:25163816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/03/01 13:49(1年以上前)

>別々のSSIDにして、自分がつなぎたい方に接続すればよいため、

prinp_sanさんがどのルーターを使ってるかによるのでしょうが、購入を検討したときに2.4Ghzと5GhzでSSIDが変えられないように思えたので購入しなかったため私が使っている訳ではないので詳細は分かりませんが、Tp-linkのルーター(Deco)には、2.4Ghzと5GhzでSSIDを変えることができないものがあるのではないでしょうか。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1591/

書込番号:25163862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2023/03/01 15:20(1年以上前)

>prinp_sanさん
おそらくルーターの設定を変更すれば5GHzと2.4GHzの接続を分離出来ると思うのでそうすべきです。もし別のネットワークとしていても切り替えが繰り返されるようであれば、一方の接続設定を削除して繋がらないようにするしかないと思います。

両方シームレスに使えると良いことずくめのように思えますけど、実際に使ってみるとスマホの機種にもよりますが、不都合を感じる場合が結構あります。大体は通信速度を取るか安定性を取るかになりますが、こういうときは欲をかかず安定性の高い方(おそらく2.4GHz)を主にすべきかと思います。

書込番号:25163949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/03/01 16:34(1年以上前)

バンドステアリング機能が有効になっているのかもしれませんね。

書込番号:25164013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/03/01 18:14(1年以上前)

機種不明

>tametametameさん
>Tp-linkのルーター(Deco)には、2.4Ghzと5GhzでSSIDを変えることができないものがあるのではないでしょうか。

Decoでも製品次第にはなりますが、M5のように別々のSSIDにすることが出来ない製品なら無理ですね。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2978/
>TP-Linkの無線LANルーターの規定のSSIDとパスワードはどこで確認できますか?
>Decoシリーズ製品の場合、SSID既定値はラベル印字のSSIDですが、パスワードは設定されていません。

一般的(多くの製品)には、別々に出来ると思って頂くとよいかと。

書込番号:25164101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 prinp_sanさん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/01 21:40(1年以上前)

バンドステアリング機能のないルーターなので、SSIDも5gと2.4gで別れてます。
やはりもうプリンターを使うときだけ2.4ghを追加するという方法しか無理そうですかねぇ

書込番号:25164360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 prinp_sanさん
クチコミ投稿数:42件

2023/03/01 21:42(1年以上前)

ちなみに、他のzenfoneやiPhoneではこの症状は起きていません。

書込番号:25164363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度4

2023/03/01 21:57(1年以上前)

>やはりもうプリンターを使うときだけ2.4ghを追加するという方法しか無理そうですかねぇ

プリンタとルーターは何をお使いですか?

我が家はプリンタは2.4Ghz、スマホは5Ghzですが、スマホから印刷できますよ。

書込番号:25164379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/03/01 22:18(1年以上前)

>prinp_sanさん
>やはりもうプリンターを使うときだけ2.4ghを追加するという方法しか無理そうですかねぇ

プリンターはルーターへ2.4GHz(5GHz非対応のプリンターと推測)で接続。
本機はルーターへ5GHzのみで接続。2.4GHzのSSIDへ接続している情報は本機から削除。

これで、
※※※※※※※※※※※※※※※※
ルーター経由での利用であれば
※※※※※※※※※※※※※※※※
利用可能です。
同じ周波数で接続する必要はありません。

書込番号:25164405

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We F-51B docomo
FCNT

arrows We F-51B docomo

発売日:2021年12月 3日

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング