『eSIMでの「4G+」表示』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4614mAh Google Pixel 6 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『eSIMでの「4G+」表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

eSIMでの「4G+」表示

2022/01/08 19:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー

スレ主 asyncerさん
クチコミ投稿数:5件 Google Pixel 6 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーの満足度4

4Gで通信するときに画面右上に表示される、「4G」・「4G+」表示について質問です。
現在物理SIMとeSIMの両方でPixel 6(SIMフリー)を運用しています。

普段データ通信をeSIMで行うように設定しているのですが、右上のアンテナピクト表示がいつまでも4Gのままです。
一方データ通信を物理SIMにしてみると、4G+になりました。

物理SIMは「docomoのSIM(UIMカード)」、eSIMは「IIJのeSIM(docomoのMVNO)」です。

ちなみにIIJの方は物理SIM->eSIMにした直後で、物理SIMの方もまだ使える状態でしたので、
(docomoのUIMカードから)IIJの物理SIMに交換してみたところ、4G+になりました。
そのため、MNO・MVNOの違いではなく、eSIMは(バグで?)4G+表示にならないと思っているのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

ちなみにですが、*#*#4636#*#*でLTEの物理チャネルを見てみたところ、時々複数のBandが表示されたので、
内部的にはLTE-Advanced(4G+)で通信しているように見えました。


よろしくお願いします。

書込番号:24533636

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2022/01/08 20:11(1年以上前)

>asyncerさん
eSIMの仕様ですね。
ドコモ(物理SIM)
UQモバイル(eSIM)
eSIM側でデータ通信時は4G+表示になりません。
ドコモ側は4G+表示になります。

書込番号:24533755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 asyncerさん
クチコミ投稿数:5件 Google Pixel 6 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーの満足度4

2022/01/11 01:07(1年以上前)

>α7RWさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!
eSIMの仕様なんですね。

書込番号:24538055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/11 23:10(1年以上前)

Google Pixel 6 256GB SIMフリーを使っています。

12月半ばまでahamoでeSIMを使っていましたが「4G+」でした。
その後、ドコモの5Gギガホ プレミアの物理SIMに変更、「4G+」でした。

1月に入ってからeSIMに変更しましたが、きちんと「4G+」です。

書込番号:24539658

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 asyncerさん
クチコミ投稿数:5件 Google Pixel 6 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーの満足度4

2022/01/12 00:41(1年以上前)

>よっし11さん
ご回答ありがとうございます。
ahamo eSIMで、「4G+」と表示されるという情報、お寄せいただきありがとうございました。
ということは、eSIMでも(MNOの?)キャリアでは表示する、ということかもしれませんね。


ほかにもeSIMで4G+表示になっている方がいらっしゃればぜひ教えてください。

書込番号:24539783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 01:47(1年以上前)

>asyncerさん
ahamoに関しては、APNがspmodeで5Gギガホプレミアと全く同じでした。POVO.UQ共にauとAPNが違うようです。
MVNOは個々の会社がドコモとどのような契約をしているかわからないので、全てのMVNOが「4G+」にならないかはわかりません。

書込番号:24539831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 22:55(1年以上前)

物理SIMでデータ通信用とした際の挙動ですが参考にしてください。
docomoだけ4G+となると思っていましたが、違うんでしょうかね。

OCN(docomo):4G+
UQ(au):4G
au:4G

書込番号:24541415

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 22:59(1年以上前)

すみません、追記です。

povo(au):4G

書込番号:24541429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 23:06(1年以上前)

わたくしもドコモだけのような気がします。povoなども通信速度はauと同じだと思いますが4G表示ですからね。
ちなみにソフトバンクも4G表示です。

書込番号:24541446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asyncerさん
クチコミ投稿数:5件 Google Pixel 6 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーの満足度4

2022/01/12 23:58(1年以上前)

>よっし11さん
>しばっくす67さん

ご回答ありがとうございます。

気になったので少し調べてみましたが、各キャリアが提供する設定情報に、4G+を表示するか制御できる設定項目があるようです(*1, *2)。

SIMの設定にある、「携帯通信会社の設定のバージョン」を見ると、
・docomo(MNO・物理SIM)は、「docomo_jp」
・IIJ(eSIM)は、「iijmio_jp」
・IIJ(docomo、MVNO、物理SIM)は「docomomvno_jp」
でした。
そのため、一部の設定情報では4G+と表示するような設定になっているのかもしれません。

OCN(docomo)も4G+ということでしたので、「docomomvno_jp」が読み込まれ、4G+が表示されるのではないかと思いました。
また、au系は一律で、4G+を表示しない設定になっているのかもしれません。

そもそも、4G+を表示するかを制御する項目はAndroid 11から導入されたようなので(*3)、Android10まではCA(キャリアアグレーション)になっていれば、必ず4G+が表示されるのかなと思いました。(以前のスマホはAndroid 10でしたが、一時期UQを使っていた時4G+と表示された記憶があります)


そのため、憶測にはなってしまいますが、Android11以降は4G+の通信でも、見た目が4G+になるかどうかはキャリア次第なのかもしれませんね。


とりあえず、皆様から頂いた情報をもとに、(合ってるかわからないですが)解決しましたので、一旦解決済にしたいと思いますが、この件、もしご存じの方いらっしゃれば、返信で教えていただけるとありがたいです!


*1= https://source.android.com/devices/automotive/hmi/status_bar#special-icons
*2= https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/f5933683a7ae59d5a56e3cf780896a014443ad3b/packages/SystemUI/src/com/android/systemui/statusbar/policy/MobileSignalController.java#230
*3= https://developer.android.com/reference/android/telephony/CarrierConfigManager#KEY_HIDE_LTE_PLUS_DATA_ICON_BOOL

書込番号:24541511

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 6 128GB SIMフリー

発売日:2021年10月28日

Google Pixel 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング